ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月 9日 (月)

YouTubeの単価は、1再生あたり0.1円

100万再生で10万円か、、。

年収500万円に持ち上げるには 1000万再生動画を 年5本新に出すわけだ。来年は再び単価が下がるのでどうするんだろうね。

**********************************************************

新電元が500人は首切りするようだ。

ever599 type B :メインデバイス LM567等の再検討

この初夏にここここで実験した内容がある。

判明したこと。

1, 入力側をダイオードクリップさせるのは悪手。 これがone shot動作になり下がってしまう要因のひとつ。1/2,1/3倍の歪も影響しているようだ。

2, 入力信号強弱にvco周波数が遊ばれている。 ⇒ 入力を30mV~50mVくらいで安定させる必要がある。歪になるダイオードクリップは使えない。

3、正確に検出する幅はかなり狭い。15~20Hzくらい(於:650Hz)。 つまり80Hzには広がらない。   ⇒ この幅でuserがダイヤルを合わせ切れるか? ズレた処で使って文句言っていないか?

、、等がわかった。1,2は対策できるが、検出幅を拡張するとミスショット(誤作動)につながるICなので、この課題はくるしい。FCZ研の回路では、ダイオードが採用されており悪手だ。

3への対策は大雑把なイメージは持っているが、検出幅を100Hzにするには別なデバイスも考えつつある

*******************************************************************

上記3を検討すると、cw filterでbestなのは JA0PX齋藤OMがham journal に1990年、紹介したfilterであることは、分かった。欧州では現行回路も見つかる。32年前の回路であるが、 JA0PX齋藤OM紹介の回路が最も優れている。先般も実装品が出品されていた。

CWerにはJA0PX氏提言回路での製作をお薦めする。

ロクタル管ラジオ

オイラが5年??前に製作したロクタル管ラジオに値が付いている。 ⇒ ここ。

1999年~2020年でオイラ以外のロクタル管ラジオは2回見ただけだ。 st管より格段に音が良い。audio amp もロクタル管使えばいいのにね。yama のような歪音しか知らないならば不幸だね。

055

ノウハウは、AGCと検波出力が別なこと。 別である理由はWEB検索すると発見できる。グリッドリークバイアスによる歪んだ音に快感を得る聴感水準だと理解できないhi レベルになってしまうかな?


YouTube: CXA1691ラジオを自作中


YouTube: PWM変調の中波ワイヤレスマイク:タイマー 555②


YouTube: メタル管ワイヤレスマイク  真空管インジケータ

2020年11月 8日 (日)

日本に居る捏造主義者 は放置しちゃだめだぞ。

 米大統領選に絡み、トランプ大統領の票が「トラックで運ばれ山に埋められた」とする動画がツイッターで拡散しているが、誤りだ。
同じ動画が2016年、中東・ドバイの衛星放送局のニュースサイトに「押収した冷凍鶏肉を投棄しているところ」として引用されており、今回の米大統領選と関係がないことは明らかだ。
この動画は漫画家の孫向文氏が中国語のツイートを引用して「大量のトランプの票をトラックで運ばれ山に埋められた(原文のまま)」とのコメントをつけて5日に投稿。
6日正午現在、約2800件リツイートされ、約4500の「いいね」が付いている。
しかし、ウェブ上を検索したところ、この動画は16年11月17日、ドバイに本拠を置くサウジアラビア系の衛星放送局「アル...
***********************************************************
と 日本で暮らしている奴が捏造源だったことが公開された。 
オツムの出来が悪い奴が躍る、踊る、踊る、躍る。 それをみてニヤニヤしている奴の名前は上述にて公開された。

お疲れの6e5を使ってワイヤレスマイク。

片付けしてたら お疲れ6e5が出てきた。

先達が申すように6e5は 3極管として使える。6z-dh3aより電圧ゲインが取れるが何故か不人気だ。 前回のst管ワイヤレスマイクはここに公開済み。 あれから約4年ぶりの6wc5 txになる。

*************************************************

実装時に注意することは、

① 6Z-DH3Aの接地ピン番号は1番  ⇔ 1952年から公知されている事実。知らなきゃ随分とマヌケになる。

② ヒータートランスからの最初接続点は6Z-DH3A。 12AV6と同様に扱えばハム音は下がる。

③ 平滑回路は 3段。 低抵抗多段式となる。330オーム前後で3段あればOK。

回路はここに公開済み。

St04

*********************************

mic-ampのゲインはおよそ60dBになった。 6E5で40dB近く取れた。

St10

St08

*********************

RFC負荷はFCZ研の10mHにした。 

St05


YouTube: 6E5 ワイヤレスマイク 作動確認中

通算371作例。

Ans01

*********************************************

2020年11月 7日 (土)

コロナ感染させる自由を行使する者が多数。⇒ 政府のネライは成功だ。

Aaaaaqv8d

**************************************************************

道連れ作戦を展開中の日本政府は成功せり。

北海道で180人、トンキンで300人をgetした。

トランプ も トンキン公務員も なぜ感染させる自由を行使するのか?????

統一教会がバックアップしているので、日米の到達目標は同じになる。


YouTube: Model Stefania Ferrario Behind The Scenes Shooting in Lace

なんだよ、トランプは統一教会がサポートしてたのか!!!

記事元はここ

****************************************************************

苦戦を強いられているトランプ大統領の勝利を願い、エキセントリックなまでに神懸かり的なお祈りを捧げる様子が大きな衝撃を呼んだポーラ・ホワイト牧師。

彼女は公的にトランプ大統領の「スピリチュアルアドバイザー」を務めてきた人物ですが、韓国発のキリスト教系カルト、統一教会との深い?がりがあります。詳細は以下から。

先日Buzzap!に掲載した記事「【注意】大統領選で話題の「ニューヨーク・ポスト」「ワシントン・タイムズ」紙に要注意、超一流紙「ニューヨーク・タイムズ」「ワシントン・ポスト」とは全然別物です」では、ワシントン・タイムズが統一教会の発行するメディアであることを報じました。

この「ワシントン・タイムズ」は1982年に統一教会の教祖、文鮮明によって創刊され、当時のレーガン政権を始めアメリカ合衆国の保守勢力とは長い?がりを持っていました。

ですがこの統一教会はそれにとどまらず、「スピリチュアルアドバイザー」を通じてホワイトハウスに入り込み、トランプ政権にも強固に食い込んでいたことになります。

*************************************************************

見よ、 トランプの白人至上主義。

S71lisb

Egh1tnp

2020年11月 6日 (金)

「ne612 + ta7642」短波ラジオ。

・先般の「3Vでガンガン鳴るTA7642ラジオ」はラジオ工作入門用として基板を興した。TA7642で短波受信を聴くには ta7642感度がもう一つ不足する。

・mixer ICで廉価なNE612を使ってスーパーヘテロダイン化してみた。OSCコイルはFCZコイルでも「トランジスタ用赤」でも同じサイズなので載る。つまり中波/短波両用のヘテロダインになる。

・今日は、FCZ10T7をOSCコイルにして7MHzを確認してみた。

Rk1041

**************************************************************

SFU455にした。

Rk1042

Rk1043

*********************************************************

通電確認中。

Rk1044

**************************************************************

(S+N)/N=10dB時のSSG値。

平均的な感度になった。LA1600基板と同じ。 

Rk1045

SFU455⇒TA7642にしてみたが結構良い。

今回感度は平均的だが、ノイズが静かなラジオに為った。

***************************************************************

通算367作目。 基板ナンバー RK-104.


YouTube: ta7642 :自作ラジオ


YouTube: TRIO tuner : FM-105 で補完放送を聴く.


YouTube: 再生式はいぶりっどラジオ 1-V-2 デジタル表示

syncrodyne : synchronous detection (同期検波と呼ばれる検波方式)


YouTube: 【小仙若】 Violeta✿

ラジオの技術は日本発祥ではない。

syncrodyneとネーミングされた検波方式で私たちが見ることの出来る資料にひとつに

Syncro01

がある。1948年印刷物のpdf版になる。 これはここで紹介済み

日本語では「同期検波」でまとめられているが、同期検波においては幾つか方式が分かれている。同期検波で4つの方式は存在しているんで、電機プロエンジニアが解説本等で基礎技術について執筆してくれると助かるんだがね。欧州の学会では種類わけができているようだが、日本で調べるにはどうしたらよい??

あいにく日本では基礎学問に時間を掛けない薄ぺらい似非技術がもてはやされるので、本質を求めるユーザーは1%もいない。もう5年経過すればノーベル賞も取れないほど日本では基礎技術が衰退するので、ずばり政治家のネライ通りになる。菅首相が基礎技術研究に圧力をかけ衰退させようと頑張る様が2020年10月~11月に報道中ですね。 日本衰退して徳をする国は、某国ですね。

IRでゼニ貰っちゃったんで、自民党は中国の指示通りに技術を捨てることを実践中。

1951年にはsynchronous detectionで特許済みのものが公開特許では一番古い。tv colorでmustな為だ。TV放送のRGBの位相差の数値を理解するによい資料のひとつだ。

************************************************************

同期検波を基板化した。IF=455を想定しているでCA3028を使う。NE612だとでかくロスるので455kcには不向きだ。

mc1496のデータシートに同期検波回路公開されているので、455kcでゲインが取れるIC(CA3028)を使ってみた。 前段はMC13△△なはずだが、データシートを発見できなかったので手元ICを使った。 明日、試作手配したい。手配した。

Syn

・S041P (TBA120)でも検波できるが信号強度強弱にOSCが引っ張られるので実用化には少し工夫が必要。

・もっともTBA120でのssb検波回路が20年以上web公開され続けているので、「fm デバイスでプロダクト検波できる」こと知らん奴はいないはずだ。FM専用と信じられているTDA7000でプロダクト検波させた作例。


YouTube: checking tda7000 for direct conversion RX.

・DBMでスイッチングさせる為には、RF=0.7Vは必要。この数字は電波で飛ぶに充分ゆえにIFTに飛び込んでしまう。結果、帰還発振するので実装上部品距離を8cmくらい離す必要がある。市販の同期検波ラジオはダブルスーパーあるいはトリプルスーパーで帰還発振を回避している。

・中間周波数は455kHz,10.7MHz,21.4MHz,45MHz  と使われているが 電話回線からの要求でその周波数が世界標準と使われるに至っている。性能良い455kHzメカニカルフィルターを考案したのはjapaneseらしい。ne612等は45MHzで特性公開されている理由は電話回線用に開発されたものだからだ。

・音叉型水晶振動子の出現は1997年頃らしい、オイラがその製造装置設計したのが1998年なので第一世代の装置になる。

*****************************************************************

このicを使えば同期検波してsメーターも振れるラジオができる。幸運にも現行流通品だ。

Ic

*********************************************************************

オイラは田舎住まいの機械設計屋のおっさんです。電解コンデンサー製造装置、水晶振動子製造装置、インク製造ラインを設計・製作・納入する会社で図面書いてます。

OTL ラジオの自作を計画中。

Sメーター回路実験とラジオアンプ実験の結果をうけて、まとめてみた。

1, 高周波部に3石

2,ラジオアンプに5石 (OTLだと入力Zが低くく、600Ωで入れると10dBロスるので,エミッターフォロアの低インピーダンスでラジオアンプに流してあげる)。 max0.5w

4,Sメーターに4石。(op amp 利用ならば英語圏から非常によい回路が公開されている)

9tr

この回路と同じことが、RK-34(tda1072)で行える。

*****************************************************************


YouTube: 自作中波ラジオ: tda1072+12au7


YouTube: 6E5 ワイヤレスマイク 作動確認中

カルフォルニア州は11月20日まで到着待ちそれから集計取ります。

州によって馬車で配達してた時代の法律が残っていたりしますね。

*************************************************************

米国では投票したい人間が 有権者登録をする。

私物選挙箱を多数設置したのはトランプ支持者 ⇒ 日本でもnewsになっていた。(動画あり)

二重投票を呼び掛けたのは、トランプ ⇒ 日本でもnewsになっていた。(動画あり)

不正行為を推奨していたのはトランプ側。

******************************************************************

こんなヘロヘロな国の属国でいたい人は、ゴマすり出世した人物だけだろう。

白人至上主義がはびこっているので、有事の際は日本人は捨てられるぞ。

短波放送(SW)の感度が低く実用的でない為2バンドを削除してあります。ミニチュア管


YouTube: 再生式はいぶりっどラジオ 1-V-2 デジタル表示

*****************************************************

ミニチュア管6BE6は100MHzでもosc/mix作動する球だ。50mhzから上は作動ノイズが強くて現在は使わなくなった。オイラも6BE6をFM帯で遊んでみたがSNが悪くあきらめた経緯がある。

しかし9r-59では30mhzまで作動させている。

st管6wc5は7MHzでは感度がドスンと落ちる。真空管ラジオで短波を聴くにはミニチュア管に為らざる得ない。

*****************************************************************

yahooのこれ

まず、2段整流回路って何。 このおっさんはとことん馬鹿だね。

昔はボリュームのガリガリ音をエアスプレーで直しました。って公開した人物だよね。

Ng6

短波放送(SW)の感度が低く実用的でない為2バンドを削除してあります

ミニチュア管で短波受信させないならば、球がないぞ。9R-59の思想を否定したことになる。こいつはアホか?????

「開放線つきラジオ」ゆえにアンテナ次第だぞ、このおっさんは疑似回路で調整をしてないことを告白したね。

Ng7

6BE6をVHFで使った経験がゼロなんで、こんなお恥ずかしいこと書けるんだろう。こりゃ入手者に同情するよ。

yahoo オークッションは、馬鹿発見器に使えますね。

******************************************************************

上のおっさんには毒だが、短波帯だとOSCが苦しいST管でも、部品配置に注意すりゃ短波は聞こえるね。


YouTube: My tube radio ,using radio counter as JH4ABZ type.

*********************************************************************

スマホ音源であればこの程度の音量がないと不自然。音量ボリュームは3分ほど。


YouTube: スマホを音源にして自作ラジオで鳴らす


YouTube: 自作真空管ラジオ: IFは6BJ6の 2段。

2020年11月 5日 (木)

1日のコロナ感染者10万人超える  於:亜米利加

反知性にリーダーを任せた結果が、この実績です。

教養レス+デマ製造装置 = トランプ。って図式が確定ですね。

日本でもデマ製造装置の統一教会が奮闘中です。 日本に住んでいる大人では、安倍先生が統一教会と一番フレンドリーにしています。

創価学会は 統一教会と対峙しないんだよね。 不思議だね。

*****************************************************************

日本では、 わざわざとコロナ拡大政策を展開中で、go to hell 作戦が進んでいます。 「中央の役人は罹らない薬の配給でもされているんじゃないのか?」と思えるほど、 撒き散らし作戦に税金投入中。

コロナ感染させる自由を行使するのは、違法です。 「憲法に病原菌を撒き散らしていいよ!!!」って記載ある国は地球上にないね。

「反知性 VS  惚け」の接戦中。 押し売りの親玉を選ぶ選挙。有権者に二重投票しろと言ってたのはトランプ

YAHOOのコメントが次々と消されているんだが、日本も検閲時代に突入したね

世論ってのはコントロールされて出来あがるものです。

赤狩りのあとは 宗教者狩、そして世論バイアス化です。

***************************************

有権者に二重投票しろと言ってたのはトランプ。

2020年9月3日の記事

トランプ支持者が2重投票実行者でんな。

***************************************************************

オウム真理教も選挙で落選後に票が不正操作されたとして毒ガステロに走ったな

*************************************************************

アメリカ国民は対日本対策を重視して投票しているわけではない。日本の国の位置も中国と間違える人々が多いんだよ。

中国が侵略行為を続けているのは事実だし、自国を守る為にアメリカを当てにしすぎている人々が多いのがスパイ天国の日本の致命的な状況をよくあらわしていると思う。

意識を変えて自国でも守れるようにミサイル防衛等のテクノロジー面を更に強化して強く領土を守る意識が必要なのでは。他力本願でアメリカに100%守って貰う時代は終わりに近づいている。

************************************************************

アメリカの選挙なんて公平なわけない。
貧困地域や黒人居住地域の投票所は、投票箱少なく設定していて、大行列になるが、締め切り時間になると行列が残っても全て終了。
黒人や貧民の多くは投票できない。
とテレビで解説者が以前、ぶっちゃけてた。
今回郵便投票でそういう層が前もって投票済ましていた効果だろうね

**********************************************************************

トランプも姑息な手を使って必死なんだが、属国ランク1位の日本としては 「もめずに決まってくれ」を祈るしかない。

毎年、毎年、余剰兵器を押し付けられて、2兆円超えるのを押し売りされるのに慣れた日本国民からすれば「誰が米国topになっても、押し売りは止まらない。」 

納税する特典は武器の押し売りに苦しめられることです。 兵器戦でなくドローンで攻撃する時代に米国の巨砲主義は、60年ほどズレている。

「両者のどちらが日本に好都合か?」って考える奴は、自立できない日本が好きらしい。お前ひとりで武器代金全額払えよ。

****************************************************************

コロナ北海道事案は、札幌市がわざわざと対策を打たないようだね。 「中央から感染対策するな!!」くらい電話でいわれたんじゃねえのか? 

ラジオアンプ(OTL) のR値 設定中 その2

***************************************************

Rをもう少し追い込んでみた。

005

********************************************************

VTVM読みで0.25V程度が上限だ。オームの法則が成立するのであれば0.001Wの出力になる。

効率は低い。エネルギーの変換効率は自然界のとある法則が効いて80%超えはしない。自動車では「内燃機関+伝達」の総合効率は10%ほどしかない。9割は熱と音として放出される。

006

***************************************************

1970年代に米国で最も売れたトランジスタラジオキット(made in japan)の回路を挙げておく。

これに準じた回路で基板化になっている。

Radio8

********************************************************************


YouTube: 自作中波ラジオ: tda1072+12au7

2020年11月 4日 (水)

「反知性 VS  惚け」の接戦中。

タイムトラベラーが云うには、「反知性が勝利し、核兵器ボタンを押す。 そして世界は最終モードに入る」

反知性が釦を押すのは事実だろう。 それが今年あるいは来年初頭なのか?

3石ラジオAF部 :ST-32の音域特性と音質は駄目駄目だ。第1フォルマントが再生されない特性。(再掲)

2019年12月27日の再掲

*****************

・3石ラジオの肝は、SPを1石で鳴らすことだ。 

・ST-32でSPを鳴らす回路にしたが、ヒトの音声域で音がかなり出ないトランス特性だ。非常に参った。これでは笑われてしまうね。

・ST-32の音域特性が蝙蝠向きに為っている。

・1次側にマイラー334をパラ付けしてAMラジオ音域(1.2kHz)に特性ピークをもってきた。 ST32の2次側電圧と印加信号との電圧ゲインはほぼゼロdB.

・およそ10mV入力は必要な状態。 

・電源3Vにしてトランジスタには70mA流している。hfeは600ほど。

072

*************************

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

もともとのST32の特性 :4KHz・

071

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

。40kHzだとST32の2次側で電圧ゲイン30dBも取れるが、400hz時はわずか10dB。

・つまり40KHz時は 400Hzより20dBほど音が大きい。(vtvm読み)。ヒトの可聴域から上で効率よく出力される。

・「蝙蝠さん寄ってらっしゃい」の特性だ。電流を10倍流して700mAにすれば負荷Zは下がるので、ほどよい特性になる可能性もある。

・蝙蝠相手ではなくヒトが使うラジオなので、冒頭のようにAMラジオの音域内にピークを持ってきた。

070

*****************

恐らくはSPを振動させれるが、充分ではないだろう。ST32の特性がまともであれば充分に鳴るが、、。

ヒトの音声フォルマントでは低域が重要。残念ながらst32では低域の音はぜんぜん出ない。

コウモリ相手に開発されたトランス ST-32を採用すると笑らわれるね。

20160324201221

曲がりないにも「st-32の音は良い」とは云えぬ。 「このトランスを使うには、電流を500mA程度流してください。」の判断が正しいようにおもう。

オイラとしては、「Cをパラ付しても特性が尖がる割には第一フォルマントが再生されないので、使いたくないデバイス」のひとつ。

***************************

①、cパラ付特性のまま鳴らす。

②、st-32を止めて、ダイレクトドライブにする。

③、st32を止めて IC で鳴らす。⇒ 2石+1 ICラジオ

*****************

自作ラジオ群


YouTube: レフレックスラジオ 2sc1815+ta7368


YouTube: 「レフレックス+再生」式 単球ラジオ。


YouTube: 同期検波(自作ラジオ)でnhkを聴く

2020年11月 3日 (火)

ラジオアンプ(OTL) のR値 設定中 その1

初心者向けに、オールトランジスタで構成したラジオが必要だろう、、、、と。

今日はラジオアンプの確認を進めてみた。 「LTspiceで推奨値を算出し、良好かどうか?」を確認する。 つまりソフト算出値の真偽確認になる。回路は教科書から持ってきた。

ラジオ部はRK-44のままなので、AF部が動作すればラジオとしてまとまる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

トランスST-32の採用検討したが、実測すると音域特性上40kHzで特性の山になる。ヒトの音声域では40kHzにたいしてマイナス20dBはあるので、 ヒト向けのオーディオトランスでないことが判明している。ここに公開済み 。・40kHzでの特性。 ST32の2次側で電圧ゲイン30dBも取れる。400hz時はわずか10dB。周波数特性がこれほどフラットでないトランスは設計が拙い。中華製のほうがベターのように思う。

蝙蝠が放つ音波が40kHz近傍なので、コウモリ相手ならばST-32は使える。

ST-32を使用したsiteで音域特性公開されたものが存在していますか?

st-32を捨てたのでOTL化を検討している。

002*******************************************************************

通電すると波形は出てきた。

供給電力に比べて 出力が小さい。一般的な回路を持ってきたが、効率が良くないがこの水準で納得して使っているんだね。凄いね。 

OTLだと入力信号を吸い込んでしまうので注意。教科書には記述がないが10dBは飲まれてしまうね。信号側は600オームだが、ラジオアンプの入力インピーダンスが低すぎて飲んでしまう。元々OTLのインピーダンスが低いので前段アンプも負荷につられて下がっている。

吸い込みを嫌うならラジオ側はエミッターフォロアで出すしかない。Z=50~100がねらい。

TA7368等のAF ICはその辺りの工夫が盛り込まれた回路になっているね。

001

*************************************************************

6vで150mAほど流れるが、トランジスタ数の少ないOTLは効率が良くないね。

OUT波形が歪むと信号源側もつられて歪むのが見れる。 OTLはインピーダンスが低いんで判り易いね。


YouTube: OTLのラジオアンプ カットアンドトライ中

現状R値でも動作するので、8石ラジオにトライしたい方は連絡ください。

電源には単2を4本必要です。

***********************************************************

続です。

R値を変えて追い込んでみた。 この出力を超えると直線性がなくなる。

音が変わるので聴感でも認識できる。1/2倍音のようなものが混じって聞こえ始めると直線性が失われている。この歪んだ状態を、「音が豊かと 勘違いしないように」お願いします。

003

004

スピーカ端で0.1V。 オームの法則が成立するならば0.001W出力。こんな出力でコーン紙が振動するのか????。

供給電力は 0.15A x 6 v= 0.9w.  

・信号強弱では電流値の変化がわかりにくいので回路安定のためにエネルギー供給しているのが理解できる。シュミレーションソフトでもそれは数値確認できるので、常識範囲のようだ。

能率は???%程度。ecoじゃないねえ。教科書通りの回路でも相反転トランジスタで大きく電流が流れるのを再び確認した。

教科書回路であり web上でも多数みられる回路、だが、こんな非能率のものを推奨していいのかねえ? まともなトランスさえ流通していりゃ、こんな非能率ものに手を出さなくて済むんだよね。

******************************************************************

メーター回路に半導体3つ必要なんで、それを載せると11石くらいになってしまうが、、、、、

2020年11月 2日 (月)

大川隆法に憑依したトランプ

大川隆法に憑依したトランプ

********************************************************************

ま、生霊ってことを大川隆法さまは申しておられる。

あること、ないこと、ないこと、ないことでゼニを稼ぐ稼業のお手本です。 思想・信条の自由は保障されていない日本なんで、いま行われている赤狩りのあとには宗教者狩りも来そうですね。

sメーター回路実験 2回目


YouTube: sメータ回路のトライ中

こんな感じでいいのかどうか?

400uAのメーターを使用したので100uAだとガバガバ振れてしまう。


YouTube: sメーター回路実験 2回目


YouTube: sメーター回路実験 3回目

1970年代日本製トランジスタ式通信型受信機(trio r-599)と非常によくにた回路になった。少し工夫はしている。

********************************************************


YouTube: 6AQ8+6BE6 : tube pcb for wireless mic.

ウェブページ

カテゴリ