ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

6石 自作ラジオ Feed

2021年10月27日 (水)

今日もトライ中:6石スーパーラジオ

昨日の6石ラジオの続。

2sc1815からss9018にかえてaf ampを通電した。

P1010057

P1010056

波形はよくなった。、、と思うので ラジオでtrを変えて確認。


YouTube: 今日もテスト中: 6石ラジオ

上側波形が歪むのはごまかせないね。過入力時に音が途切れる頻度は少なくなった。aitendoでも見かけるこのAF回路は供給電圧4.5Vはほしい。その程度ないと上側の歪が音でわかる。

このままだと、納得できないので もう少し藻掻いてみる。

**************************************************


YouTube: 自作 2SC1815スーパーラジオ基板をケースに入れてみた。ラジオ DIY


YouTube: SANYO LA1600 homebrew radio just on the case.


YouTube: 同期検波基板の通電確認 :synchronous detection


YouTube: sanyo LA1247 handmade radio .radio diy

2021年10月26日 (火)

今日の試作:6石スーパーラジオ 

aitendo等で扱っている小型入力トランスでaf部を造ってみた。af部回路は china kitの標準OTLから持ってきて2SC1815で鳴らしてみた。


YouTube: 6 transistor radio ,today checking

標準回路を2SC1815で置き換えた。出力コンデンサーの上流点電圧が供給電圧の1/2にならない。電圧を合わせにいくと 動作バランスが崩れるようで発振した。 結果 戻した。このトランスにはS9013しかあわないかんじだ。 音量を上げるとPP部で歪む。6V供給ならば歪は緩和される。

一応音がでる状態。

ウェブページ

カテゴリ