Powered by Six Apart

ワンダーキット FMワイヤレスマイク FW-208 Feed

2012年10月27日 (土)

ワンダーキット FMワイヤレスマイク FW-208

職場の旅行で 少し離れていました。

初雪を見に網走まで行ってました。

*******************************

キットの製作記事です。

共立電子産業さんのワンダーキットFW-208です。

2TRのFMワイヤレスマイクキットです

FMワイヤレスマイクのキットは、3種類目になります。

このキットは、バリキャップ変調なので、バリキャップ変調は先日実験した処で興味あります。

061

↓半田つけのパーツ。

062

↓ささっとまとめました。

063

バリキャップと定電圧Diの向きに留意します。

エレキットよりも丁寧な取り説が入っており、おじさんは好感を持ちました。

電気パーツを販売している会社なので、視点がユーザー寄りで良いですね。

MICは3端子のコンデンサーマイク向けに考えられていたふしがあります。

バッファー用のパターンが残っています。 

先日のバリキャップ変調はSD116を使いましたね。

064

↑波形。右がマイクへの印加波形。左がFMラジオからの波形。

手を近づけるとFが少し動くので、バッファー回路は使ったほうがよい感じ。

追記2011/Nov/1

バッファー部を追加してみた。

元回路では出すぎの感があるので、半分に減らしてみた。ボディイフェクトは減りました。

006

007

あとはFを追い込む。

コイルは千石通商で売っていました。↓80Mhz帯のを購入しました。

015

このFW-208は、普通に、遊べるキットですね。

かなりお薦めですよ。

バッファー部をつけることも出来るので、エレキットより面白いですよ。

手持ちの2SC1815にしました。 Ftが高いものの方が、あとあと良いと想います。

**********************************************************::

TOP PAGE

ウェブページ

カテゴリ