Powered by Six Apart

真空管ラジオ 5球スーパー マジックアイ 6E2 5号機_ Feed

2015年10月22日 (木)

真空管ラジオの製作      5球スーパー マジックアイ 6E2 5号機

真空管ラジオ 5球スーパー マジックアイ 6E2 5号機

先般のST管ラジオは部品到着待ち。

3ケ月ぶり?にミニチュア管のラジオ製作を始めた。top pageで公言しているようにオイラは不器用だ。

ラジオ造りに コツは無いと想う。 武道に「上達のコツ」はないのと同様に、ひたすら修行(ラジオ造り)するのが上達の道だろう。

教わることに慣れてしまうと、ヒトとしての前進は滞る。

iftはユタカ製。

062

製作上のポイントはほとんどない。

IFTの取り付け向きは、 発振しにくい向きに取り付けること。 ⇒過去記事

063

インシュロックは1年も経つと硬化して

電線の被覆が破れやすくなるので 使う処に注意。

机に1年も放置されたインシュロックだと、簡単に指が切れて血が流れる。線材のまとめにはナイロン糸や紐を使うのがやはり王道だと想う。

ラジオではRFの信号線材をまとめると 浮動Cが増えて、感度低下するのでほどほどに、。

2015年10月23日 (金)

真空管ラジオの製作   5球スーパー マジックアイ 6E2 5号機 通電した。

旭化成建材さんの 傾いたマンション事案は、

「現場責任者が派遣だった」とか流れてますね。

「要は丸投げして管理費の名目で数字を造っていた」ってことでしょうか?

新自由主義の当然の帰結ですね。

オイラは、コア技術を持つ社員を首切りした家電系会社を思い出しました。 日本国は、技術に対する評価が低いので、このような事案はこれからもどんどん続くでしょうね。

韓国の家電系会社の技術センターが日本国の関東地域にあるのですが、これはどうしてでしょうか?

********************************

通電した。

065

1st IFTのチタコンは200PF.

2nd IFTでは120PFが付いていた。

IFのゲイン過多による発振もなく、素直に感度が取れている。

066

VRを絞ってのSP端でのVTVM値は、0.5mV。

いわゆる残留ノイズですね。

あとは外装を整えて終了。

************************

検波にダイオードを使うと 硬めに音がシフトする。音のキレはよく成る。

検波管に6AL5を使った場合と6AV6の検波音も全く異なる。

オールナイト ニッポンを聴くには6AL5の方が良い。

6AQ5のSGに整流ダイオードを入れるとかなりキレはよく成る。が,オイラの好みの音色ではない。

091

第149番の製作

TOP PAGE

ウェブページ

カテゴリ