ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

時事 Feed

2024年3月20日 (水)

日銀の金利上げ策。  これでトドメを刺さされる日本。

 愚策の代表例だね。

オツムの良い官僚はゼロらしい。

**************************************

長野県では金融庁主導で八十二銀行と長野銀行が統合される。、2026年1月1日に合併。単純には長野銀行で働く500人は余剰になる。 八十二銀行でも劣る職員は窓際に座らせたいだろう。八十二リースに飛ばしてもパンパンなので、 法人やまびこ、法人こだま に続き「 法人あずさ ?」を興すとみている。

いま、貸渋りモード中の両銀行。 

その理由は「貸し出した法人が2026年時点で下降線モード中であれば、座る椅子がない。」出世街道から落ちるので、迂闊には資金援助できない。

白馬村バブルは溶けたので、異国人相手の建築系は下降線。

2024年3月19日 (火)

厚生労働省長崎労働局(長崎市)の労働基準監督官がパワハラして諫早署長に出世した。

「公務員ってのは虐めを好む人物が出世する」のが定本。

大町市役所公務員では「金銭が行方不明」はぽつぽつある。勤務時間中に 女性の体を触って新聞ネタになった課長もいた。

印刷物が出来上がっていないのに 代金を受け取った県会議員も長野県大町市選出。新聞に出ちゃったね。

悪人が務めていると思われるところまできている法人大町市。 

***************************************

長崎労働局で勤務して2年目の21年4月、着任した上司による特定の部下へのパワハラが始まり、職場環境が一変。あまりのひどさに永瀬さんは上司の発言をメモするようになった。

元記事はここ

***************************************

本人・永瀬仁の投稿です。】
私は内部通報、組合活動、聴取への協力、パワハラ加害者への威嚇、など行いましたが、結局上司のパワハラは組織的に隠蔽され、諫早署長に出世。一方、内部通報した私は不利益処分となりした。
これは、内部通報や公益通報者保護法の危機と考えて、自主退職のうえ政治活動をしました。
内部通報、公益通報者保護法は、働き手の最後の砦として、絶対に守る必要があります。
今は、政治活動を事業活動に替えて、HP『職場環境ドットコム』の事業をスタートアップしました。
また、3月12日付プレスリリースにて、HP『職場環境ドットコム【for労働者】』を立ち上げ、無料労働相談(セカンドオピニオン)を開始しました。

また、戦う系YouTuberとして、YouTube『職場環境ドットコム』内で、パワハラの実態、政治活動、法人設立、事業活動、知的財産権(特許出願)、内部通報などをお伝えしています。

もと記事はここ

2024年3月 3日 (日)

オンライン会議システム「WebEx」で行われたので open :

クリミア(Crimea)への攻撃に関するドイツ軍当局者らの協議内容(WebEx)がopen.

そうとうオツムが悪いか 漏らす目的で商ビジネスのsiteをつかったのは、ドイツ空軍幹部。

公安庁が云うように「閉じたanalog通信だけ安全な時代」なので、公衆ネットワークを使うのは素人。   apple pcも2015年頃からサービスセンターからフルアクセスできる。所有者の意思とは無関係に作動させることができるが、それを実行するとお縄になる。昨年、センターからoffice pcを リモートでがさがさやってもらった。

pcはportを開いていて初めて通信できる。port 80は有名だ。1990年代はLAN経由での windows installに人気であったのでその頃から触っている奴なら portの知識は深い。(オイラは浅い浅い)

faxが通信手段として最も安全。 headerでネゴして同期通信なので割り込まれる要素はゼロ。そんな理由で法定証拠として認めらる記録のひとつ。      mailはtime stamp改変できるので証拠にはならない。(弁護士なら既知)

***************************************************** 

内閣調査室ob(慶応卒)から直にポイント説明されるオイラ。先輩には頭上がらないッス。

オイラは田舎のFA機械設計屋です。

2024年1月16日 (火)

下民(国民)は年間利益20万円以上で申告しろ。 国会議員はは4000万円までだいじょうぶなんです

日本国では 平等 との用語は存在していない。

「袖の下」と昔は云ったが洋服になったので、「under the table」と云う。

脱税してもお縄にならないのは 特権 と云う。

2023年9月29日 (金)

塩尻市が 非合法に産廃処理したので 訴えられた。市が地中に埋めたらバレた事案。

ニュース。ここ

民間法人に払下げした土地から、「前所有者が管理しているはずの残産廃がバンバンでてきた」のは「法人塩尻市」。提訴金額からみると10トントラックで100台分程度、行政が埋めてあったぽい。

払下げしていただいた「エイアンドエフ」は、「塩尻市は焼却場において 適正に処理せず埋めて隠し、塩尻市は分かった後も処理を拒否した」などとして、撤去や汚染除去にかかった費用などの支払いを求めています。

8500

「塩尻市では、焼却場の地中に残産廃を埋めてokなルール」だと日本に向けて公開中。

 

カテゴリー 「公共事業での闇 状態列記 」として公開中

2023年9月13日 (水)

大町ダム 日照り、渇水、カラ。 北陸地方整備局主催の打ち合わせは今日13日

今日、取材が入ったのでニュースでようやく流れるが、 カラカラ。

この土曜日には、ダム底の汚泥がみえるだろう。

Dsc_0016

Dsc_0057

Dsc_0031

**************************************

今日の打ち合わせには大町合庁の河川維持係もでており、△△氏の顔が写ってカメラ目線だった。

2023年9月 7日 (木)

長野県庁の警備を請けている新日本警備保障 : この中村社長は賭博で現行犯逮捕

長野市で賭博行為で逮捕

中村 将臣逮捕。

2023年9月7日時点の日経。 事後3ケ月経過しつつあるが webでは代表取締役の中村 将臣

Photo

逮捕時は代表取締役。報道された時点では代表取締役。   拘留中に役員を解任された。そうしなきゃ、官公庁から仕事もらえない。


YouTube: 長野市で違法賭博店摘発(2023年6月18日)

県庁に確認したら、電話回答があり「県庁警備は 新日本警備保障」です。 文書回答は 証として残るので、 拒否された。       闇があるねえ。

賭博の原資は 長野県庁からの警備代金です。 これは、税金です。 賭博のテラ銭を上納する長野県民。

******************************************

中村 周一氏は、 旭日双光章を平成26年に受けた

新日本警備業㈱ 代表取締役に事件翌日復帰した。 

*************************************

反社会行為をする者が、警備会社のオーナー。 そこが警備するのが長野県庁。

良い関係ですな、、。ズブズブ??。

おまけに勲章までもらえている。

*****************************************************************

バクサイの声

賭博で逮捕された社長がやってた警備会社に未だに仕事を依頼している長野県、長野市、やっぱりおかしくね?   税金がそんなところに使われてんだよ。そこに気づかないと、長野は変われないよね。

2023年9月 6日 (水)

大分県臼杵市 、2022年8月「大分+学園」をオープン. 運営ngで公金4億円投下後に閉鎖

朝日新聞記事3月3日。https://www.asahi.com/articles/ASR3272KXR32TPJB007.html。

ここから住民が監査請求をかけたので 露呈した事案らしい。5月19日から事実公開。

3月3日から5月19日までの時系列公表がないのも、市長様 不自然ですね。

溯って2月末になる。

333986680_208287575110854_480676034「決算実績ゼロの法人と 契約した」ってのが読み取れる。

これ、「絵を描いたのは行政側?」と疑うね。

まあ、 上の質問状を深く読むと絵を描いたのが読み取れそうですね。

*********************

議事録もなきゃ、決済プロセスが???で、新手の補助金ビジネスとも思える。 

230821-2.pdfをダウンロード

代表取締役 玖須 一樹氏で検索すると 法人名幾つかhitする。

株式会社JIN 代表取締役:

Jin

 
記事」によれば、
 
臼杵市が行うある事業をキッカケに
農業経営者に。農業歴はまだ約束 1年とのことですがその経営手腕は興味深くて魅了されますよ〜♪
 
インスタ

と公開中。

*********************************************

よそ者が農業に目をつけて
野津でのピーマン栽培や戸次でもやし工場
挙句になべさんラーメンまでやってんのか
なかなかヤリ手の奴やな   、、と某サイトにあった。

**********************************************

スキームとしては、 カチタスが主体の 法人を新しくつくり、 公募で市内の農産物生産会社「ネクストファーム」に決定????

下の図は落ちていたが、作図した人間も関係を理解してないことを図で公開している。 監査レポートには、カチタスは出てこない。

Photo

暗躍した議員もいるだろうねえ。

登記簿を引いて構成をみると 概ね判明する。

 

この公共事業4億円が消し飛んだんだが、臼杵市は裕福らしい。

2023年9月 3日 (日)

意味不明な 山根議員 :

オイラの町の定例議会は ここまでは酷くくはないが、科学的でない論理でごにょごにょ云うのは同じ。

この町は 「師岡 昭二町長が起訴されて、免職。その後に実刑を食らった町( 長野県 :4区 )」だからね、 利益誘導の闇が多いぜ。  調べないようにお願いします。

随分と下の水準だと理解できた。

ありがとう 山根議員さま。

長靴案件で有名な務台議員は 長野4区。 出自は梓川の庄屋。 オツムは切れるが東大のキレだ。京大のキレとは違う。 で、 演説が下手。 心理を掴むのは下手。

 
 
 

*********************************************************

国民民主党の代表選があったが、 票の入り方を診ると 当選した人物は、 性格に難があるようだ。 直接に会話をする国会議員の評価がちと悪い。 tv等で放送していない部分で、 性格の難点があるんだろう。

 池田大作氏の直系??とおもえるほど 顔の似た方は、落ちた。 まあ、こっちも性格がいいとは思えない。

***********************************************


YouTube: 【論破】自らの責任を石丸市長に擦りつけるも、一瞬で返り討ちにされる山根議員...本来は公平中立な議長ですら、意味不明な発言を繰り返し、市長の答弁を妨害する始末・・・


YouTube: 【石丸市長】終始意味不明な山根議員とのバトルが完結する


YouTube: 【市長の戦い②後編】議員同士の裏取引?市長の申入れ拒否!安芸高田市の議会と石丸市長の溝は深まるばかり!実態は議員の体面?

2023年9月 1日 (金)

東京都の900倍で放射能が検出されている。 と大紀元

 

核辐射仪卖断货 上海人自家辐射超东京976倍

Id14063493collagemaker29aug20230759

大紀元なので信憑性は そういうこと。

市教委職員が850万円着服  :長野県大町市

ニュースの詳細は、超ローカル新聞紙の大糸タイムスで確認ください。

*************************************************

学校教育課長を務めていた男性職員(今は、休職中)の犯罪。

鳥羽洋行の2代目社長が、旧制大町中学校を卒業し都内にて鳥羽洋行の事務所を構えた。

その縁で、大町市に株券等の寄付が行われて奨学金制度ができた。(今事案で、常盤の鳥羽ファミリーで洋行だったとオイラは知った)

そのゼニを掠めたのが、大町市公務員。

ここでは、「手癖の悪い奴が出世する」ようだ。

記者会見をみると 人相の悪い者が頭を下げている。


YouTube: 元学校教育課長が”奨学資金”850万円私的流用 借金返済のため…異動後も事務引き継がず

************************************

サントリーって会社に 土地43haを提供し、大町市予算で整地してさしあげた。これが忖度って行為だ。            土地提供は one wayなので、incomeは無い。 土地の相場は1億くらいだろう。整地費用は9億超えくらいか、、、。  忖度、忖度。

 綺麗に整えてもらった土地に、法人が進出してきて、地域雇用はゼロ。正規な雇用はゼロ。 工場のボタン押し要員として派遣会社が ヒトを供給中。

地域雇用に無関係な法人を呼んで顎脚つきでおもてなし。

 

2023年8月30日 (水)

市ワクチン接種コールセンターから有効期限を超えたワクチンが配送されたため、市立大町総合病院にて間違い接種が発生いたしました。

市ワクチン接種コールセンターから有効期限を超えたワクチンが配送されたため、市立大町総合病院にて間違い接種が発生いたしました。

ニュース

***************************************

配送したのは大町市職員。

どの様な理由で期限超えのを保管していたか?は 闇の中。

配送後点検せずに、接種したのも大町病院勤務者

公務員による不祥事だ。 しかし、それに巻き込まれたように記述してある。

隠ぺい工作と世間では云う。

2023年8月27日 (日)

山根ストーカー

議員になると 美味しいことができる。 しかし、バレて このおじさんは議員を辞職してしまった。

市町村レベルでも 闇は深い。

【荒れ狂う第3R】市長が憎い・山根議員vs勧善懲悪・石丸市長【山根ストーカー怖すぎる…】 #石丸伸二 #半沢直樹 #安芸高田市
YouTube: 【荒れ狂う第3R】市長が憎い・山根議員vs勧善懲悪・石丸市長【山根ストーカー怖すぎる…】 #石丸伸二 #半沢直樹 #安芸高田市

**************************************

この議員さまも 有名らしい。


YouTube: 【ヤバい議員まだいます…】石丸市長に武岡議員が市民懇談会開催を要求!しかしこの議員はそれを全て欠席していた!市長「どういうロジックですか?」

**************************************************************

飯山市も民度がひくく、「 特定の民間企業をヨイショする議会 」 と 「 そりゃだめだわ 」とする現市長 が 静かに争っている。 ここ。 

 「自己資金が工事総額の10%程度しかなくて、残りは補助金で賄う」っては、補助金ビジネスと云うんだが、ご本人たちは 自覚が薄いらしい。
 
 
 

オイラの住む田舎じゃ、さらに民度が低く 某 S 様に43haを差し出したぜ。

2023年8月24日 (木)

北陸新幹線飯山駅(飯山市)前でホテルの建設や運営を予定する飯山ホテル

「軽井沢のホテル業法人 :日本リゾートシステム」が諦めたことが公開済み。

Photo

信濃毎日新聞の2016年4月1日 記事の紹介、 元はここ

飯山市の北陸新幹線(長野経由)飯山駅前の市有地3千平方メートルでリゾートホテルの建設を計画していた日本リゾートシステム(東京)が計画を白紙撤回したことが31日、分かった。同社は「資金が限られており、他の事業を優先せざるを得ない」と説明。市は今後、新たに市有地で宿泊施設を運営する業者を公募する考えだ。

 同社と市によると、市有地の賃貸借について昨年1月に交わした覚書を3月31日付で解約した。市は5日の市議会運営委員会で経緯を説明するとしている。

 市は新幹線飯山駅開業前の14年6月、駅前への民間企業の進出を促そうと、小売店や宿泊施設を新設し、市民を雇用する業者を対象に、賃料や固定資産税などを一定期間免除することを盛った条例を制定。この市有地には同社を含む3社から進出の申し出があった。同社は当初、9階建てのホテルに60室程度の客室を備える計画を作成。昨年5月の着工を目指していたが、建設資材の高騰などで計画は先送りになっていた。

 同駅は冬季に外国人スキー客らが多く利用した一方、夏季は伸び悩んだ。同社は「長い目で見れば良い場所だと思うが、(資金の)回収は先になると判断した」とした。足立正則市長は「残念だが、民間企業の話なのでやむを得ない。駅前の宿泊施設の必要性は変わらず、できるだけ早く新たな事業者を決めたい」と述べた。

web魚拓はここ

法人としては26年ほどの歴史がある。

Photo2

************************************************

ビジネス的に成り立たないとの判断がでた土地を、 法人飯山市は活用しないと負の財産のまま進行中。

そこで、

飯山商工会議所に補助金15.5億ですから、ホテル建ててねねと、「市長:足立正則(2010年9月から2022年9月)氏が 動いた事案。

日本リゾートシステム(東京)には補助金ゼロ。

飯山ホテル(飯山商会主体)には、補助金15.5億。 詳細はここ

***************************************************************

北陸新幹線飯山駅(飯山市)前でホテルの建設や運営を予定する飯山ホテル(藤巻篤代表取締役)。

同社が飯山簡裁に民事調停を申請中。 ニュース

ニュースじゃ補助金額がすくなく報道されていてバイアス掛ってます。

***************************************

背景が報道されないのが、japan newsの特徴。

飯山駅前市有地宿泊施設整備促進事業に係る基本協定。。kyoteisyo.pdfをダウンロード。

内容は 補助金2件。 資金貸付1件 を利用とある。基本協定で補助金を2本明示ってのは、超レア。 それだけ この法人によりそっており、公平?? 。

 自己資金は総額の1割弱程度で済む???

1,「地域総合整備資金貸付制度を利用」(国からの支援金で 上限10.5億円)

2,飯山市健康増進施設整備事業補助金交付要綱  上限2億円

3,飯山駅周辺地区宿泊施設整備事業補助金交付要綱  上限3億円

合計15.5億。 

これに別途 直轄で国補助をつけれりゃもう20億ほど増えて35億。

 
 
 
 
 
 
 スキームは 全額補助金でホテルを建てる。     「お金かからないしいいんじゃない」:銀行からの借り入れ困難なのでそうしよう?????? 。「当初15億円」とニュースが8月25日。
 
ほらほら 現金ゼロで建物ができるスキームでしたね。
 

まず。

1,  ルートイン66がホテルを建ててこない立地条件。

  これは採算性がないとルートイン側の判断。 補助金10.5億つくならルートイン66もでてくるぜ。

  軽井沢のホテル業法人は撤退したので、あわてて補助金15.5憶案件に変更した。
 

2, 「環境条例違反なものを、特別に認めることは出来ない」が日本の行政ルール。

  飯山ホテルは 「ごり押しで認可しろ」との主張

  計画中の景観計画を遵法しているのは、飯山市長。 法令違反行為を予定中なのが飯山ホテル(藤巻篤代表取締役)。

  前市長の市有地宿泊施設整備促進事業特定法人向けヨイショしてた感が、市長戦の争点。つまり「ヨイショは駄目」が市民の意見。 

 
 

3, 市有地だから 払下げ( 今回 は賃貸 )には市議会での決議が必要。 市議会で 特定の法人をヨイショするのが通るかどうか??

 賃貸金額ゼロ円ってのも、市レベルでは頻繁にあるので、深い闇がある。   大町市では無償でサントリーに渡した。ゼロ円で土地43haをゲットしたサントリーは、「40歳定年」で有名なサントリーです。  ドンドン水を吸い上げ、水使用料金は発生しないスキーム。これが首長指示で通るいい町。

 

 
 

4、ホテルを運営するのは、接客業実績がない土建屋中心。

  ルートイン66がホテルを検討しないエリアで、土建業ホテルが軌道にのる科学的根拠がホテル側から公開されていない。
 
 

5,  飯山ホテルの中核をなす 藤巻建設は、飯山市商工会の副会頭。

Photo

   遵法する市長に、飯山市商工会がいちゃもんをつけている構図

 
 

6,金銭的背景としては 「自力での建設が無理なので、補助金くれ」。工事費総額はどこかにあると思うが、15~20億だろう。 

  「プラン作成したころは11億円でしあがったので、50%を補助金」

 
 

7,もうひとつの金銭背景。

 中核の藤巻建設は 某金融機関から常勤役員1名、非常勤役員1名の計2名くだってきている。  藤巻建設の売り上げからすれば、「下るのは非常勤1名」規模なんだが、 金融機関はどうしてか2名も出している。 2名ともなりゃ 駒ヶ根 ヤマウラ なみの年商がなきゃ、 超不自然。

 ここは登記簿に氏名が公開されているので、公知ですわ。

 
 
 
 

「税金で飯山市の企業を救ってくれ」てのが バンバンと見える飯山駅前市有地宿泊施設整備促進事業です。 こんなの議会で通る飯山市ってのは、民度がひくいぞ。

 *********************************************************

各部屋の面積が随分と狭い。 これで滞在型と呼ぶのはギャクだろう。  机も椅子もないので、病院の個室より劣る設計。     ワンベッドだと1.8坪程度の広さ。これを快適と考える日本人はほぼいないだろう。昭和の設計でもここまでは狭くしていない。

Photo3

 

Photo4

1Fはなんと666m2( 200坪)と オイラの敷地より狭い。

「田舎の農家宅地より狭くてお客が来る」って思想ですでにアウト

コンポーザルですでに支援してくれ、目先は5憶と小さく表記して、15.5憶の支援が調印書に盛り込まれている。

Photo5_2

*********************************************

売り上げは単年度2憶700万円。 病院個室より小さい広さなので1部屋9000円くらいか?

魚拓はここ

Photo6

建物工事費15億円のホテルであれば、固定資産税は1000万円超える。電気代は月150万くらいだろう。灯油代は???

計画では最大宿泊者が92名。

1日売り上げは、92 x9000=828,000円。 1年で302,220,000円(年3億円)

利用率70%で2.1憶円。

ホテル業ノウハウがない側の運営なので、稼働率35%が現実だ。それで試算すると年商1億円。つまり固定資産税を払えないことになる。予想されるスキームとしては「評価額100万円にさげる」

給湯器のメンテナンス費用を貯金必要だ。積み重ねていくと、正規社員への給料も出てこない計算になっていく。

2023年8月10日 (木)

征矢野建材が飛んだ

妖しい経営だった征矢野建材(松本市)が 飛んだ。国・県から25億円引っ張った征矢野建材。

県農政部長も困っていた事案が すっきりして、知事も安心しただろう。

 「外部からみて 循環取引しているんじゃないでしょうか?」 の感も漂っていた。 

「バイオマス発電を検討した時点で経営的には駄目」はオイラにも判った、延命策がとどめをさしたね。政治屋も複数関与している。 

県にも相談した結果、綿半が継ぐことでOKがでたようだ。

監督委員には愛川直秀弁護士。

**********************************************

あの愛川さんであれば 安心できる。

松本市に本店がある金融機関の支店次長にtelしたら、緊張感はゼロだった。こりゃ、工務店は連鎖倒産するところが4つ出てきそうだ。

2023年7月11日 (火)

ダイヤモンド加工 フライパン:     中温度 塗装なので禿げるのは当然

 フライパンは金属製。 鉄でもsusでも銅でも 金属にてつくられている。

近30年はやりのが、テフロン加工。 テフロンをベースにケミカルをいれてダイヤモンドコーテイングが主流。オイラが処理工場を見学したのが1994年。国内特許が成立したかどうかのタイミングで見学した。 正しくは ダイヤモンドライクコーティング(当時の固有名称)、DLC処理と略して呼ばれていた。 ライク の3文字を外して表現するsiteが主流。

 常温ptfe テフロンはそのままでは、金属とフィットしない。  樹脂と金属は反応しない。樹脂なので電気力による結合は無理。 

ダイヤモンドコーテイングは、単に金属へ塗布後、加熱するだけ。 薄膜塗装後に加熱すると金属から剥がれ難くなる。 「基本は、焼き付け塗装工程」なので、金属とテフロンの親和性はない。親和性向上のためにケミカル品は入れてあるが、所詮 焼き付け塗装。10ミクロン~20ミクロンの膜厚。

 焼き付け温度は300℃以下なので、 料理温度には耐えられない。処理工場のカタログに処理温度は記載されているが、天ぷらを揚げる温度とは大差ない。(2023年6月30日に 工場WEBを確認したが天ぷら温度よりやや低い)

 焼き付け温度400℃だと金属側塑性が変化してしまうので、その温度では無理。

素のPTFEシートはホームセンターでも入手できるので、 触ってすべすべ加減を体験したほうがいい。

*****************************************************

嫁には、「塗装品だから禿げる。 やめとけ」 とは毎回云う。しかし当人は 理解できないようだ。

「 電気力による結合 」と「 塗装 」では親和性が違うんだが、理解できない層が購入していくようだ。

オイラは、田舎住まいのFA系機械設計屋です。金属加工品の熱処理については業界人なのでそれなりに知見はある。  くまさん、ムジナさんと遭遇する日々です。

2023年7月 7日 (金)

建築仕事の斡旋屋

都内の建築仕事斡旋屋から電話がきた。 社名は忘れた。

「日本で一番 住宅バブルになっている白馬エリアに電話くれるのは、 オツムが悪いなあ」とだけ申しあげてTEL切った。

ENEOS株式会社、 三井住友信託銀行株式会社

ENEOSは同社が開発してきた再生可能エネルギー事業を、傘下のジャパン・リニューアブル・ エナジー(JRE)に移管し、4月1日付で、両社の再エネ事業を統合的に開発・運用していくと発表した。ENEOSは昨年1月に、JREの株を全株取得し子会社化している。今回の再エネ事業のJREへの統合化により、JREが国内外で管理・運用する再エネ事業による総発電量は、建設中を含めて、わが国初の約100万kWとなる。

******************************************************************

“緑の絨毯”が真っ黒なソーラーパネルに

Index2

2023年7月 4日 (火)

長野県小川村の浸水事案: 県の河川工事が原因か

長野県小川村の浸水事案は、ここ

県からの公式文書は下のをDL.

20230703press.pdfをダウンロード

これは長野県建設部砂防課の発注事業のようだ。 土尻川砂防事務所の発注でなくて、長野建設事務所が公募して落札者が決まった案件。

河川課発注だと出水期・降雨期(4月~10月)での工事はNG。

砂防課発注だと通年工事OK.

発注側セクションによって工事してよい時期が異なるのが、長野県ルール。

*******************************************************

砂防課発注だと 近5年の最高水位時(流量)で、河川の流れを妨げることなく土嚢を積んで工事してOK.

 流量算出式等は入札成功した企業が、建設事務所に書面で提出し受理され、GOサインがでたので工事がはじまっている。ベースになった水量を膨らせて計算すると安全なんだが、「行政は過剰計算 と云い放つこともしばしばある」ので、発注議事録の公開が必要

民間エンジニアにくらべて、理系公務員は総じてオツムのできがよくないので、理解させるのに時間を費やす。  

長野建設事務所長は、これで左遷させられる。 出世コースから転落した。

2023年7月 3日 (月)

熊本県宇城市 :行政公開写真では 越水中。

Photo

河川氾濫したらしい。

***********************************************************

こっちは写真のように 越水した。

2

*****************************************************

山岳河川では、大雨時には 平時の100倍の流量( m3/秒)が河川を下る。オイラ河川観測を3年ほど継続していたので これは真値。

流速は勾配に依存するが5メートル/秒位にはなるので体積としては50倍ほどをイメージしておくとよい。「 裏の川が体積50倍で来そうだ」と考えておくと 住宅を建ててよい場所、悪い場所がきまる。

 「人生経験が浅いと 何も学習することなく人生が閉じる」。 人生とはそういうものだ。

ウェブページ

カテゴリ