ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

真空管ラジオ修理業 :低スキル品が修理主流の原因について

 「低周波信号源z=600をz=1Mのオシロで直読している間抜け」 なヒト向け(プロエンジニアと自称するのも含む)  ではありません。 
 「呼び半田」も知らない「自称技術者」は日本語そのものを知らないようですので、日本人が書いた記事を理解できないと思います。
 記事をみてつくった気になる妄想タイプのお方は早々にお帰り願いたいものですね。ラジオ部品交換しかできない作業者はお帰りください。
 自分のオツムで思考できないので、web検索して見た目だけ真似て、肝心なことを真似れないオツムをもつ者も お帰りくださいね。
 
 
 
 
 

1920年にアメリカでラジオ放送が開始された。ピッツバーグのKDKA局が放送を始めた。

 今年は丁度101年目の2020年である。 日本ではラジオ技術は舶来の技術であり、真似てスタートしたので再生検波、超再生式検波に触れた工作は欧米と比べて非常に少ない。「超再生式検波にひたすら取り組むおじさん」「ギルバートセル公開以前からDBM動作をさせていたおっさん」が現存している欧米は技術層が厚い。 頓珍漢な事を論じるおっさんも多いが、先達がそれを論破した様がWEBで見つかる。

 
 
 
 
 

グリッドリークバイアス とは「エレキギターアンプメーカーがそう名つけたzero bias」をしめす。 技術者向けの 「西暦1934年の刊行本 Radio Designer's Handbook」では zero biasとされておる。

こりゃ歪ませるサウンドにぴったりなので  The first stage of the 1937 "Rickenbacher" M11 uses grid-leak bias とある。エレキギターのアンプだ。

 
 
 
 
 
 
 
 

RADIO歴史上は、zero biasと呼ぶのが正しい。 商標登録からみで わざわざとgrid-leak bias名付けた勢力(エレキアンプ製造販売法人)がいたことも判明している。

*****************************************************************

 
 

日本での真空管ラジオ技術について列記したい。

まずは、 「無線と実験」がラジオ工作をメインに取り上げていた頃が、おそらく技術の頂点でありそれ以降は下向きに落ちている。ここをクリックすると往時記事が見つかる。30本ほど記事が公開されているので、ラジオ工作をしたいと思う若者は読むことを薦める。

 ・上述のように「先達が駄目だよ」と公告した図書を読めない、読んでも理解できないのはヒトとしては終わりだろう。ボケた耳を持つと、「歪んだ音の認識ができなくなる」のも事実。修理業者も低水準者が中心だ。

・グリッドリークバイアス(エレキギーターアンプメーカーがそう名つけた) はしっかりと歪むので、最近はyama教信者とも揶揄されている。「なぜ5球スーパーでの6z-dh3a(グリッドリークバイアス)が歪むのか」も先達から図書公開されている。

つまり日本語の読み書きができる知能があれば理解できる。 理解できなきゃお馬鹿の範疇に属しているので、グリットリークバイアス主義者かどうかは知性のバロメーターに使える。

・また科学的でないことをラジオ部品交換作業者(ラジオ修理でなく単に部品交換している者の総称)は行うので要注意である。ラジオ部品交換作業者の9割は測定器レスなことも判明している。測定器とラジオの共存画像がないことから、測定器レスが部品交換者で主流なことがわかった。

・「呼び半田も知らぬ机上エンジニア」が主流な日本では、低スキル品が好まれる傾向が強い。 

********************************************************************

「先達がこれは駄目だよ」と技術公開・理論公開したのを無視して、アンチ理論(非科学)での作例がバンバン見つかるのでここここに作品引用しておく。およそ12名居る。 これらは修理偽装の範疇に属す。善意者に対して害がある。

「地球は平らだ」と信じるのは非科学的であるが宗教でならば普通である。非科学的な作例を増産販売中のおよそ12名は高ブーン音に魅入られた「高ブーン音派の伝道師」である。補聴器が必要な耳特性だと推認できる。

ラジオの理論否定者が主流になり上がると低スキル化が進み修理偽装が増える。耐震偽装は世論で駄目だと云われるが、ラジオ修理偽装は良いのかねえ???

・また audio部の信号を1Mオームオシロで計測している間抜けな事例が多くなってきている。低周波信号発生器はZ=600で設計されている。 その信号印加したものをわざわざZ=1Mohmで計測する理由の正当性は皆無だ、だから間抜けになる。自分のオツムで考えられない日本人が増加しており支配階級にしてみりゃ、楽だろう。

・レボリューションは 革命と意訳されているが、その定義づけをマルクスが行っている。意訳してくれたのは日本のとある書店である。 乱れた日本語が飛び交っている様をみると、こいつらは本を読んだことないな、、と判る。反知性が進んでおり、これも支配者(アメリカの子犬) と 壷 (起源は韓国 )にとって好都合だ。

ウェブページ

カテゴリ