Powered by Six Apart

マイクコンプレッサー SSM2166基板 Feed

2017年6月16日 (金)

マイクコンプレッサー基板 届いていたよ。ICも来たよ。

***************************

SSM2166を購入した。このICは1個1000円前後する。

このICは良く知られているので、そういう用途のICだ。

Dsc_00031

この基板は既報のように製作済みであった。

Dsc_00051

半田付できそうだ。寸法面ではOKのようだ。 プリント基板化にあたり「マルツさん(福井市)」には4月中にご相談申し上げた。 アドバイスも受け基板化した。多謝。

my 基板にて、アドバイスの返礼申し上げたことは上げておこう。

Dsc_00082

プロト基板ゆえに、まあ何かあるだろう。全く未確認状態だが、手を挙げる強者が居れば送付もok.

そうそう、in-take amp 基板は試作基板で製作中だ。

スマホなどでは真空管ラジオを鳴らすには非力なので、in-take ampを入れてある。

2017年6月25日 (日)

mic-compressor. Useing 2 IC to be easy.。コンプレッサーの製作開始。

「粉飾と下請けいじめはジャップのお家芸」とも云われる国になったんだが、変節は何時頃からだろうか?

アヘン、満州、財力で検索すると不思議に「岸元首相」が上位にくる。ご存知、安倍先生の爺様であらせられる。 ここから先は自力で調べてください。

*****************************

この続きです。

icとランドが丁度合うのでokだ

116 いくつかのCRが無いのでこれから手配する。

2017年7月 1日 (土)

マイクコンプレッサー。通電した。

**************************

触っているが、奇怪しい。

回路を間違えた?

186

187

NO,10端でもこれだけ見えるが、NO,13端にはこない。

どうもICが壊れてるぽいな。

2017年7月 2日 (日)

ノイズ流出しない3端子レギュレーターはこれだった。

********************************

ノイズ源に為らないgoodな3端子レギュレータはここの情報通り。50時間ほどの間に150アクセスほどあったのでもう充分だろう。恐らく一人50個も購入すれば終了しそうな程度しかないと想うので、むやみに公開時間は長くできない。他力本願ではラジオ工作成就は無理だと想う。

さて、?状態だったコンプレッサー基板は、改めて半田つけした。

002

まあまあ良くはなった。3mV 出力で歪む。推奨回路と同じにはしたはず。 昨日のはbuffer側が機能していないかんじだった。

このICは5Vじゃまずいようだ。OUTでみて上下の伸びが同じでない。 data sheetにはそんな記載はないが、「mic系に使えるか? 」はこれから確認していく。

data sheetでは入力zは高い数字にはなっているが、低周波発信器を繋ぐと「いやいや違うね」状態だ。かなり入力インピーダンンスは低いようで、600ΩのATTから入れてググッと下がる。50Ωもないような挙動だ。これも謎の部分だ。

003

マイクコンプレッサー。苦戦中。

data sheetとは挙動がやや違うようなICだが、0.3V出力までは歪まずにOUTできた。上下同時に歪始めるのが設計基本だが、このICはこのままではそう為らない。 動作点が上或は下にずれている。

NO,7に信号入れてNO,13を見ている。

VTVMが示すように増幅度は◇◇dB。ここで既に違う。さて何を間違えているか、、。

006

data sheetではもう3~4倍outするような記述があるが、ちょっと、、、。入力を1mVから上げていったがOUTはリニアに追従してきた。 こういう計測じゃ拙いか、、。

10mV入れて70mV位は出るらしいが、、。 もう少し触ってみよう。

欧州のsiteでは前段にトランジスタ増幅を入れてあるのも見た。入力インピーダンスからすれば、そりゃ正解だろうと、、。 答えはまだまだ先だ。

2017年7月 5日 (水)

ソースフォロワ

D4e10577

*******************************

苦戦中のコンプレッサー基板だ。タンポ印刷?が異なるからセカンドソース品? 或は初期製造ラインとは違うライン製造の可能性もあるICだ。タンポの版は幾つかverがあるだろう。

power down 方向がdata sheet と異なる。吊り上げて通常動作。吊り下げてpower downだ。概ね-20dB.

入力Zもdata sheetよりはるかに低い挙動をしめす。

youtube上の挙動とは似付かないなあ。

と思いつつ 回路を眺めていた。 ここにあった。

そうだよなあ、こうなるようなあ、、と同感したおっさんだ。

first use ICと2個目のICとも挙動が同じ。連続して共に壊れている可能性は宝くじよりはあるぞ。

2017年8月16日 (水)

マイクコンプレッサー。新基板で通電した。試作基板は良好。

*******************************

作動が上手くいかなかったマイクコンプレッサーの続きです。

「ICが不良?」と思える動作をしていたので、基盤は変えてみた。 ICは印刷が違うものを購入した。基板回路では同じで部品レイアウトは変更した。

1,

comp-IC回路だけ半田つけ。

063

2, 

通電すると波形が出てきた。まずは安心。と云うことは IC不良だったわけだ。

コンプレッション作動時に入力を増減させると、一旦出力が減って0.2秒?程度で、元の出力に上がってくる(戻る)。 これでOUTが一定になる。 え~と、この時定数はどこで変えられた?

064

3、 comp-ICが作動するので、後段も載せた。後段は、OPアンプのLPFだ。cut offし始めるのが7kHzくらいなので、数値計算を間違えたな。

065

LPF通過後は300mVほどあるので、出力としては足りている。 オペアンプの1/2でボルテージフォロアにしたかったが、パターンを間違えた。 抵抗2本を後つけしたフォロアーにしたが、+Bから信号が回り込むので止めた。

ボリューム直後から信号を取り出したのが上の波形。

4, 試しにamトランスミッターにコンプレッション信号を入れて、トランジスタラジオで聴いてみた。 ハム音は無し。SNで70dB程度は取れている。 これは使えるだろう。cold側は一筆書きぽくパターンしてあるのが効果あるようだ。

066

5,

最終基板はこのようなイメージにしたい。 これで手配しよう。基板化にあたり「マルツ」さんにはご挨拶ずみだ。

062

と、cold側は「閉じた輪」にせずに、「一筆書き」ぽくする。「0V注入(電子注入)を下流側にするか? or 上流側にするか?」もSNに寄与するので慎重に考える。

試作基板が数枚あるので実験されたい方は、MAILください。費用は無料。

2017年8月20日 (日)

mic-compressor board. 確定版

「獣医学部のBSL3が負圧になっていない」と素人設計が判明した「建設中の建物」がある。

「負圧の数字を幾つにするのか?」が重要なのだが、 圧力勾配・真空度勾配を検討していない設計図になっていて、機械設計屋のオイラがみても???の建物だ。

******************************

基板はこれで確定版。 次は手配。

080

ウェブページ

カテゴリ