ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月21日 (土)

これはST管ラジオだ。しかし複合管の接地ピンが間違っている。結果ハム音が高い

念の為に転用公開します。 転用元に感謝申しあげます。

Text5

「6Z-DH3Aでは 1番ピンを接地」と日本語で表現されている。

*************************************************

これはST管ラジオだ。しかし複合管の接地ピンが間違っている。結果ハム音が高い

Ng133

Ng132

********************************************************************

もうひとつ。

電線被覆から油脂溶け出しているが、そのままじゃマズイとオイラは思うけどね。

Ng134

Ng135

*********************************************************************

pick up コイルが出力トランスと近いが、磁束漏れを拾っていない証がないね。

ここまで近いと測定器で監視しないと実装に不安がある。

シャーシ内部に入るサイズのpick up トランスなのでオイラならシャーシ内部に入れてシールド利用することを考える。

Ng136

Ng137

*****************************************************************


YouTube: 真空管式トーン付 ストレートラジオ (6ak5) :RK-103


YouTube: 6E5 ワイヤレスマイク 作動確認中


YouTube: My tube radio ,using radio counter as JH4ABZ type.

2020年11月20日 (金)

初めてつくるラジオ with s meter 。

ta7642ラジオ基板(サトー電気扱い品)にs meter回路を プラスした「Sメーター対応ストレートラジオ基板」はこれ。

P1010048

部品配置は緩くして「初めてつくるラジオ with  s meter」にしてみた。

確認しはじめたが、 Sメーター基板RK-109とおなじR値では駄目だった。 

RK-109よりメーターに電流が流れすぎて コントロールできない。トランジスタのベースに大きく電流が流れ込む。回路でなく実装のテクニックが何か必要ぽい。 まだ、それを見つけていない。

回路図ガーーーー と騒ぐ層には、知りえない世界がある。

試作段階だが針は振れる。

P1010055


YouTube: testing radio indicator, my radio board .

、、と基板単体ではok。okな回路をコピーして載せたので回路図は問題ない。

「メーターのコールド側と メータードライブトランジスタのベース」ををaf amp :lm386の近くにしたのが原因ぽい。 lm386に流入しきれない電子君がtrのベースに10uA前後余剰流れ込んで、メーター電流が大きくなるぽい。

*******************************************************************

R値も確定したのは、これ。基板ナンバーはRK-94v2になる。 サトー電気の店頭に並んでいる。


YouTube: TA7642ラジオ基板にSメータ。RK-94v2

sメーター回路レスは、RK-94になる。これもサトー電気にて扱い中。

radio indicator of ta7642 radio

I had exchanged the like these.


YouTube: radio indicator of ta7642 radio

YouTube: radio indicator 2: full scale1mA

This is a s meter unit  "RK-109". It can drive 500uA (full scale )mater, hard to 1mA meter

maybe ,s meter unit RK-109 is doing well for straight radio of TA7642.

御代田精密株式会社等でリストラ600人超えです。

御代田精密株式会社

河口湖精密株式会社 が シチズン時計マニュファクチャリングに吸収された時点で、詰んだとオイラは理解していた。

90年代~2000年代にかけて、この会社は 腕のよい時計職人を随分と首にしてきた。その竹箆返しが来ただけのことだ。技術者を軽んじてきた会社のくせに、、、

「社員とともに夢を実現する『真のいい会社』を目指します!」の経営理念のもと、全社員が「品質第一主義」を貫き、時計製造のプロ集団となって、いきいきと働く風土の醸成を進めていきます。

と偽を公開してりゃ、罰が当たるのはヒトの世の真理。

 

2020年11月19日 (木)

s meter unit for TA7642 :ストレートラジオをSメーター化してみよう

s meter unit for TA7642 straight radio like RK -94
YouTube: s meter unit for TA7642 straight radio like RK -94

sメーター回路は RK-109(sメーター基板)と同じです。. このラジオ基板RK-94v2はサトー電気に基板あります。

************************************************************

上述のようにインジケーターがバンバン振れてます。

Sメータ基板(RK-109)のユーティリティー

1, supplyは 4.5V~9V (設計ネライは6V)。 3Vでも振れますが1/3程度に振れ量低下します。

2, インジケータは100uA推奨(動画のは400uA)。

3, 対象デバイス ta7642. それにレフレックスラジオ。   la1050はまだ確認していない。

 ダイレクトコンバージョン受信機で、受信具合に依存しテスターで電圧変化が読めるものも対応しています。(1.5v近傍をセンターで電圧変化するもの)。デクリメントAGC のラジオICもOKです。

4, 親機 

 確認済み ⇒ RK-94、RK-94a 。

 RK-109はサトー電気にて扱い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

500uAや1mAのような大飯食らいの電流計の振れは小さくなるので注意。

 トランジスタで構成したSメータ回路。

P1010040

P1010044

************************************************************

次はngな作例。

AGC系電圧の⊿Vが小さいと500uAや1mAのような大飯食らいの電流計の振れが小さくなってしまうので、⊿Vを増幅しようとLTspice教で確認した。

ソフト上は非常によい結果だったので基板化したが、ゼンゼンアカン。さすが「教」と揶揄されるソフトだ。 LTspice教と現実が整合するには どのような条件によるのか???

P1010038

OP AMPを使った回路も散見されるが1番ピンと2番ピン間の抵抗は1Mオームは必要。500Kだと感度劣化が確認できる。

スナックくれあ

「スナックくれあ」と「コロナ患者」の関係が話題になっていた。この店はどこにあるんだ?

大学生が感染増殖中で長野県はSOSモードのようだ。

2020年11月18日 (水)

コロナを拡散する反日議員 :二階、菅、安倍

二階のおっさんは、隅々までコロナを蔓延させたいようで、反日議員に成り下がった。

他の反日としては 撒き散らし大作戦の実行者である菅、 発案者である安倍。

2020年11月17日 (火)

12Z-E8 マジックアイ RE-860


YouTube: one ic radio :ta7613 part 2


YouTube: 同期検波(自作ラジオ)でnhkを聴く


YouTube: 小型スーパーラジオ:RK-44。


YouTube: スマホでラジオauxへ入れる


YouTube: 12Z-E8 マジックアイ RE-860

2020年11月16日 (月)

実用的なストレート 式 IC ラジオ(3端子ラジオIC) :ビギナーにお薦めです。

・ビギナー向けに部品数が少ない回路では、 このストレートラジオ基板をお薦めする。レフレックスラジオ基板だとサイズがデカい。

・この基板では、発振などはしない。「WEBや雑誌公開されている回路では雑な設計すぎる」ので、初心者がつくると発振気味になる。

***********************************************************************

聞こえ方は動画で。 3Vでこれだけ聞こえるので初めてつくるラジオとして充分な性能だろう。

発振していますか? 

いいえ、発振していないですね。


YouTube: ta7642 :自作ラジオ

***************************************************************

比較にレフレックス。これも測定器レスで自作できる「ラジオ基板」。電源は6V~9V。


YouTube: レフレックスラジオ 2sc1815+ta7368 : RK-80

********************************************************************

ここからは「TA7642 RADIO のhow to make編」

①造り方。

LA1050の流通が2012年頃に途絶えたので、3端子ラジオICで現行入手できるものはTA7642になるだろう。

基板サイズはこの程度。電圧は3VでOK。6Vまでは必要ない。

1,TA7642の推奨電圧が1.3Vなので 「1.5V ⇒1.3V 」にするために1KΩが公開されている。

2,この1kΩは抵抗負荷としても機能しているので値を大きくすると、音が大きくなる。反面ta7642に供給される電圧は下がるのでベターな値を探す必要がある。

3,「SNが最も良い」電圧が1.3Vになるかどうかの情報は公開されていない。

2と3から診て半固定VRが良いだろうとのことで、5K半固定にした。

****************************************

Rk9401

**********************************************************

・バリコン可変量120pfはほしいので、max160PFのもの。

・バーアンテナは600uHのもの(バリコン容量が決まれば算出できる)。2次側は自分で巻いてもよい。2次側巻数で感度が異なってくるのをこの機会に体験するのも必要だろう。

・調整は、 中波帯全域が聞こえるようにバリコンとバーアンテナ容量を追い込むことだけ。測定器レスでもしっかりと聞こえてはくる。  70PFバリコンだと幅1000kHz程度しか聞こえない。

Rk9402

・推奨回路には検波しきれないRF成分の流入防止が抜けているので、そのままでは発振気味になる。この基板にはオーソドックスにLPFを載せた。⇒RFCが見えると思う。

・推奨回路では抵抗負荷なので高周波成分混じり信号の負荷回路としては、疑問符がつく。等価回路T10が検波を担っているので、検波負荷に抵抗では能率で苦しいのでそこは改良した。

Rk9403

・インダクターと半固定VRが見えると想う。 これがノウハウになる。⇒半固定VRで負荷具合が変わり受信音も大小できる。(変化具合はそこそこ)

・予想よりもAF信号が強く出てきたので「AF-VRの前に3.3kオームを入れた」ほうがよい。lm386への入力は絞って使うように。

サトー電気扱い基板は、抵抗を追加したRK-94aになる。

*******************************************************************

通算356作目。基板ナンバー RK-94。7月10日から領布開始。1枚350円。オーソドックスな回路になっている。サトー電気にも並んでいる。

Rk9404

Rk9405

IF=455に合わせる道具、例えば455kHzマーカー基板は サトー電気にて販売中。

******************************************************************

「ラジオは真空管だ!!!」派には、ラジオカウンター搭載をお薦めする。


YouTube: My tube radio ,using radio counter as JH4ABZ type.

***********************************************************************

簡単に作れる高感度スーパーラジオはこれ。基板はサトー電気にて販売中。IF=455に合わせる道具は必要になる。


YouTube: LA1260 自作ラジオ :2IC ラジオ。

**********************************************************************

測定器レスでもこれなら製作できる。


YouTube: 「レフレックス+再生」式 単球ラジオ。

大町コロナ :続。今日16日。

他の疾患で入院中なおっさんが、奇怪しいとのことで検査したらコロナ患者だと判明した大町市立病院。

ゴホンゴホンと数日咳いていたようで、 広がらない理由がない。

隠すかどうか??? の一点だね。

************************************************************

長野市中心に20人を超えそうな長野コロナです。 

2020年11月15日 (日)

sメーターの実験をうけて。

10月15日から計3回 実験した。


YouTube: sメータ回路のトライ中


YouTube: sメーター回路実験 2回目


YouTube: sメーター回路実験 3回目

**********************************************

・本基板が成田に届いたので、明日はsメーター基板が手元に届きそうだ。

・lm567の等価を眺めていたら 他ICの方がいいんじゃないか?  、、、と思えてきた今宵。ever 599 type Bは 検出幅を100Hzに広げる手立てを思案中。

****************************************************************

大型の4トンで配達中との電話が来た。

それでは田んぼに落とすので、明日2トン車以下で来るように提案した。

長野県大町市コロナ。 ニュース後に行政(公務員様)から連絡あり。余命カウントダウンモードだ。

昨日のsbc  コロナニュースで 人工呼吸器を使用中の40歳代のおっさんが報道された。このおっさんは余命カウントダウンモードに入っちゃったね。

大町市とnhkでも言い切った。

業種からすれば 常盤だろうとオイラは勝手に想像している。

「大町市民生部からの連絡」がテレビニュース報道後に届いた。公務員のお仕事はニュースから遅れて届きますね。 「氏名・住まい等の情報がない」ので不安が募る。

「あの辺りは熊も出る地域だが、トンキン コロナも来た」と理解した。大町市役所公務員は対応が遅くて、コロナにとっちゃ「いい仕事しているね」状態。

********************************************************************

・新型コロナにかかると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮する肺がテニスボールのように収縮しなくなり息苦しさが続く
最悪なのは一度繊維化した肺はリハビリしてももう二度と回復しないこと
元患者がブログで後遺症について書いてるけど地獄だよ

・全身の血管を攻撃して血栓を作り、肺や心臓、脳など様々な臓器にダメージ  
・息切れ、倦怠感、味覚嗅覚障害、脱毛、糖尿病、知能低下など後遺症報告多数
・コロナによる肺炎は間質性肺炎(罹患すると余命5~10年)
・HIVのように免疫不全になる噂が有る
・禿げるし 糖尿病になるぞ。 統計的には3割は禿げる。

********************************************************************

スポーツ出来なくなるだけだよ。罹って治ったつもりでも、肺呼吸効率がとても低いから走るのは無理。

罹患すると余命5~10年に縮むだけです。家族と親戚にうつしたら、、どうなりますか?

for beginners , pwm tx board.

for beginners , pwm tx board.


YouTube:pwm transmitter : using ne555 for mw radio.

005

This board as  RK-68v2 . note

2020年11月14日 (土)

トンキン:大田区ではコロナ保菌率は1/400。この比率じゃ打つ手無し

大田区は74万人。

累計保菌者が1800人

400人に一人は保菌経験者です。 宝くじより簡単です。 ヒトを見たらコロナ菌と思え。 

one shot beep unit :homebrew

tone is changeable. on-time is changeable.

can make NASA beep as you like.

this is as RK-106 for studying ne555.


YouTube: one shot beep unit : using 555 timer

The start trigger is an external contact. Turn this on and the operation starts. The circuit is such that the on-time is not affected even if the contacts are turned on while the ne555 is doing.

There is a video in the second half that does not change the on-time even if the switch is turned on several times. How did you understand that?

It is a "board for understanding the operation of ne555" for junior high school students.

製作記事

2020年11月13日 (金)

コロナ感染させる自由を行使する馬鹿。 ⇒ 北海道をSOSに追い込んだぜ。次はどこにする??

冬が来るのはわかりきってるのに半年ほぼ無策どころか拡散させるバカ政府。
医療現場崩壊はもう目の前

 コロナ感染させる権利を行使した馬鹿が多数⇒あと1週間続けば医療崩壊 。

 

このまま一週間続けば 医療崩壊

馬鹿、間抜け、アホが 国民の半分を超えているようで、わざわざと医療崩壊させたいようだ。細菌を振りまくのは犯罪だからな。

コロナ感染させる権利を行使した馬鹿共のご希望通りに医療崩壊すりゃ、馬鹿も本望だろう。

*************************************************************

ダラダラダラダラ続けているとどんどん弱体化していくだけだぞ。
武漢はもう経済復興始まっているからな。
日本は経済的には完全に失敗したな。
いつのまにか中国や韓国より遥かに上の感染者数だな。
中途半端なこと続けているからいつまで経っても感染症のトンネルから抜けられない。それがそのまま経済復興に繋がらない理由。
バカ面下げて欧米見てオナニーしている暇があったら韓国や台湾や中国から学びな。

***************************************************************************

他人とのコミュニケーションの機会が多い都会で、コロナは拡がる。都会病です。武漢市民のほとんどはタワーマンションの住人で、当局はマンションごと閉鎖し、外出を厳しく制限した。約2ヶ月、厳しい生活が続いたが、中国全土に拡大することは避けられ、やがて収束した。必要なのは、ヒトの動きを止める事だ。ヒトの動きを止め、接触を止める。それしか解決法はない。GoToなんてとんでもない。

How It's Made - McIntosh Tube Ampで学習中。

シャーシはステンレスなんだね。 トランスも内製。 


YouTube: How It's Made - McIntosh Tube Amp

・あのパターン幅でそこそこ電流OKだと判った。

2020年11月12日 (木)

コロナ増殖は「政府による自国民大虐殺中案件に成長中」 

鬼滅の公開日って10月16日(金)だっけ
確かに十月半ば以降感染者数増えてるな
1500万人も映画館に全集中するんだし
そりゃそうなるわなって感想だわ

*****************************************************************

東京五輪の為 GO TO 利権の為に日本国民が耐えなければならない.

本当に日本人って馬鹿ばかり呆れるわ

***********************************************************

コロナ感染させる自由を行使した結果が2週間遅れで実体化している。

東京コロナカレンダー(集計修正8回目 11/2対応版)
報告 日  月  火  水  木  金  土
04/05 141 *85 *87 156 183 199 198  計1049
04/12 174 102 159 127 151 206 186  計1105
04/19 109 101 123 123 134 170 119  計*879
04/26 *82 *41 113 *47 *59 165 156  計*663
05/03 *93 *87 *57 *37 *23 *39 *36  計*372
05/10 *22 *15 *27 *10 *30 **9 *14  計*127
05/17 **5 *10 **5 **5 *11 **3 **2  計**41
05/24 *14 **8 *10 *11 *15 *22 *14  計**94
05/31 **5 *13 *34 *12 *28 *20 *26  計*138
06/07 *14 *13 *12 *18 *22 *25 *24  計*128
06/14 *47 *48 *27 *16 *41 *35 *39  計*253
06/21 *35 *29 *31 *55 *48 *54 *57  計*309
06/28 *60 *58 *54 *67 107 124 131  計*601
07/05 111 102 106 *75 224 243 206  計1067
07/12 206 118 143 165 286 293 290  計1501
07/19 188 168 237 238 366 260 295  計1752
07/26 239 131 266 250 367 463 472  計2188
08/02 292 258 309 263 360 462 429  計2373
08/09 331 197 188 222 206 389 385  計1918
08/16 260 161 207 186 339 258 256  計1667
08/23 212 *95 182 236 250 226 247  計1448
08/30 148 100 170 141 211 136 181  計1087
09/06 116 *77 170 149 276 187 226  計1201
09/13 146 *80 191 163 171 220 218  計1189
09/20 162 *98 *88 *59 193 195 269  計1064
09/27 144 *78 212 194 235 196 205  計1264
10/04 107 *66 177 140 248 203 248  計1189
10/11 146 *78 166 177 284 183 235  計1269
10/18 132 *78 139 145 185 186 201  計1066
10/25 124 102 158 171 220 203 215  計1193
11/01 116 *87 209 122 269 242 294  計1339
11/08 189 157 293 317 *** *** ***  計*956

******************************************************************

安倍そして菅によって落命するのは公務員の本望である。

東京で初めて300人越えた時5000人検査してたけど
今回1000人で300人越だからやばいな
5000人規模で検査したらどうなってたんだろう

***********************************************************

鬼滅の刃の公開日は10月16日金曜日
この数週間で1500万人が映画館一ヶ所に集中
映画観て素直に家に直帰なわけがなく
友や恋人、家族で周辺施設で飲食談笑
買い物で歩き回り
結果10月半ば以降コロナ感染者は増加傾向
まあそうなるよな
例え1%の感染者でも15万人
0.1%でも1.5万人か

映画見た奴の4%程度は発病するから、これからは検査が間に合わなくなる。

2020年11月10日 (火)

長崎での タダで不動産をつかわせろ裁判。

地役権ってのが土地には自然発生的についている。 「地下にトンネルをつくるには、40mより深いところでなければならない」ってのも地役に基づいている。

しかし、所有者が行政に買い取りをお願いして、「役場はノーの返事」をした事実がある。 そりゃ勝手に不動産を利用している通行人が悪人だ。

こんなに身勝手はヒトが増えるんじゃ、アホ、バカ、マヌケのオンパレードを見ているようだね。

ウェブページ

カテゴリ