ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

録録 ★ Feed

2015年6月10日 (水)

目黒のオシロ MO-1255 譲ります。  

この100Mhz オシロ譲ります。M0-1255

053

YAHOOでも5000円以下で手に入るので、希望者居るかな、、、。???

ラビット小屋住まいで、ラジオキットの完成するとだんだんと狭くなって困ってます。

オイラは、ぼやぼやしていると還暦になります

のちのち 30年程度はラジオ系で頑張れる若手に、

オシロや真空管を譲ろうと想ってます。

「ラジオ造り好きな中高校生~20代前半」で、近所に住んでいる方なら、

オイラも技術相談に乗れます。

郵便番号399-8501や8601、明科、穂高

あるいは大町市なら技術相談が出来るエリアですね。

クレクレ少年は、ご遠慮ください。

*************************

昔、友人のオーバークロックサイトに

PentiumⅢ 1GHZを3個 無償で譲ります(当時2.5万円の実勢価格)とか

公募したらクレクレ大人が多くて困惑しました。

*************************

重要なので繰り返します。

①オイラが技術相談に乗れるエリア

②あと30年くらいは、ラジオ系で頑張れそうな方

③費用はロハです。

*************************

ご希望の方は、  メールで連絡くださいませ。

若い頃は、486系のPCボードの修理で飯食っていたのは内緒です。

TOP PAGE

2015年6月 2日 (火)

C同調 IFT で1台。  加えて ST管ラジオを1台

A0207696_0114141

子供の頃に見た。

岸先生の孫になってから、下品な野次を飛ばす首相になった「素晴らしい国 日本」

ああいう所作には、品性が如実にでる。

知的水準が低いと、野次ることへの抵抗感はほぼ無い。あの言葉どもには、むしろ粗暴さが同居してた。

言葉は人を選ぶゆえ、知性、素養、躾がたちどころにわかる

品が欠けることを下品と呼ぶ。それをくれぐれも欠品とは呼ばぬが100年先の日本では品(ひん)の文字など無いかも知れぬ。

*********************************

ラジオ工作する方向けの記事です。造る度量がない方には不向きです。

C同調のIFTが1組。

010

IFTの周波数が判る文字情報はない。

011

通電してみて455Khzでなければ、別品に交換。

c同調は2台製作したと想うが、1台だったかな?

012

GT管ラジオ。

② ST管のソケットも数SET届いた。

013

こっちはCOSMOSのIFT。

続きます。

2015年5月29日 (金)

大本営発表!大本営発表!

景気回復!景気回復!

Pk2015052902100144_size0

まあ、権力者から出てくる情報は、戦前から進歩していないナ。

例えば、撤退転進

他に
全滅→玉砕
敗戦→終戦
閉店→パワーアップ工事
赫々たる戦果→基本的に景気は回復基調
経済衰退→マイナス成長
大政翼賛会→自公連立政権
贅沢は敵だ→主要外食店赤字・売り上げ減
欲しがりません勝つまでは→消費支出低迷、実質賃金3・0%減 物価上昇で下落率最大
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ→実質賃金は23カ月連続マイナス
ひたすら増産せよ!→2014年度自動車生産台数-3.2%、輸出台数-3.1%、輸出額ー4.2%

***************************************

消費がマイナスでも回復と呼ぶのは、凄いなあ。

赤字経営を黒字と呼ぶようなものか、、。

オタリ電気

今日は久々に、豊科町のオタリ電気の前を通った。

ここ豊科工場はオタリ電気の製造拠点だったのだが、 パチンコ屋の新しい建物が建築中だった。

オタリ電気のFA部門も、他社の業務を請け負うなど、往時を知る人共には胸深く去来するものがある。メカトロニクス部門の装置設計陣にオイラの知人がまだ在しているようだ。

EPSONの梓橋工場を借りたのか? 買ったのか?

そこに移転だそうだ。

町の噂では、EPSONの島内工場と梓橋工場の2工場は売ったようだ。

一つ上の秀治先輩が、

オタリ電気に入ってテープストリーマーのソフト開発・メンテか何かで数年ヨーロッパに行っていたのを思い出した。ドイツのシーメンスに引き抜かれたとかで、えらく長いこと海外に居た。

92年頃に帰国したと想ったら、すぐさまワープロをPCに改造して遊んでいたな。10台ほどPC化されたワープロを見た。その分野では日本の頂点に近かったんだろう。「ワープロ⇒PC化」のが安いと当人は申していた。

秀治先輩の友人のヨシオ君は、90年代後半にアダルトサイトを立ち上げて成功していた。

日本で2番目のBIG SITEだった。生活には困らない広告料が入ると申していた。こいつも日本の頂点に近い奴だ。

オイラの友人 には、そんな奴が多い。

Blog_import_5139cc0f8d486

このsiteに来る方なら、知っていると想うが、

アナログ磁気データに、手を加えるとバレてしまう。デジタルデータに偽りを載せることは簡単すぎる。

それゆえに、国防系では敵△△のソナーデータ等はアナログ磁気テープに記録する。

記録装置のメーカー名は言えない。

しかし、電子データ化の波も来てはいる。2015年にはHDDに記録するシステムが国防系に納入されている。

オイラは、田舎のおっさんゆえに、詳細は言えぬ。

2015年5月27日 (水)

7欧無線  真空管ラジオ 6M-36

鳴るラジオ 6M-36。

082_2

 YAHOOに出した。

置き場がもうない。

 

2015年5月19日 (火)

広帯域のTRIO IFT

ご存知のように

ポータブルラジオのページ にIFT情報が多数上がっている。

たまたまオイラも広帯域のIFTを1組持っている。

TRIO製 T-20。 ポンチ刻印でT-20とある。

055

同調Cは150PFと大きい。 その分、インダクタンスは小さい。

実測すると、このIFTは確かにかなり広帯域だ。

ワイヤレスマイクやtransmitterを製作された方なら、

Low -L,Hi-Cにするとdip meterのdipが浅くなる経験を持っていると想う。

2015年5月18日 (月)

中間周波数増幅段

14320361990001

まあ 騙すことは、日本人的思考からすれば悪事ですな。

騙す事を由とするのは、かの国々生まれに多いように想う。

 ********************************

さて、

中間周波数増幅段ので信号伝達(負荷)には、

①抵抗負荷(抵抗結合)

②チョーク負荷

③トランス結合 の3通りをオイラは知っている。

まあ、高周波段での抵抗負荷はノイズも増えるので、今日はあまりメリットがない。

ノイズが増える理由は勿論わかりますよね。

①、②、③のメリットはNHK発行の本に書かれているので、それを読めば足りる。

行間に情報が詰まっている。

情報はタダでは手に入らないので、それなりの出費をして本を読むことを薦める。

漢字を読めない方がラジオ工作されるとは思えないので、先達の知恵を己の目と心で汲み取ってほしい。

yahooには結構な本が出てくるので、古本屋を回らなくて済むことは有り難い。

九九を高校で教えたり、大学でアルファベットの読み書きを教える日本国になったので

識字率も下がっているのは報道通り。

2015年5月12日 (火)

古備前高綱太刀 附 朱塗鞘打刀拵

314156_400

**************************************

刀剣乱舞が流行だそうですね。

古備前高綱太刀 附 朱塗鞘打刀拵が我が一門の棟梁の太刀。

わかる人にはわかりますね。

写真は借りました。

002_img_01

この太刀は、備前で没した棟梁の手を放れどういう経緯か、大きな美術館にある。

没した処には諸説あるが、備前だ。その寺に波長を感じる。本家筋は江戸住まい。

いちます」と読むのが正しい。当人がそう申すのだから、「いちます」なのだよ。

南天より染めし赤旗が、我が一門の旗印。 これも棟梁が私にくれた言葉。 

様々な処での姿絵が「いちます」本人とは違う。血を同じくする者として申し上げる。

「大きな南天が対で建ち並ぶ屋敷を探せ」、それが生家だとオイラに告げてきた。

伊勢の志摩あたりのようだが、探知してもはっきりとは引っ掛からない。



霊能力者たちが、

「棟梁」と「役小角」との関係をオイラに質問してきて困る。

棟梁が梵字に長けているのは事実だが、それ以上のことは知らん。オイラは分家の筆頭筋。

祖は益重なり。



さて、呼ばれたようで高野山にも行った。邪を封印する為の結界が裾から張ってあった。

諏訪神社などの結界とは粘りが違う結界だ。感覚の良い方なら気つくと想う。

ただし、邪が抜け出れる程度の強さ。

あの結界が判らん坊さんはいないと想う。まあ、チカラに欠ける銭坊主も多いが、、。

封するための結界で完璧な物はないだろう。映画等のような強結界は、今は無い。

誰がオイラを呼んだのか?

高野山を訪れるものは、ゆりの花を携えていくとよい。白い開き初めがお好みのようだ。

空海が好きだった花だ。




さて、柳田 國男が申されるように、やはり八幡神社ですな。

2015年5月11日 (月)

思案中

配置を思案中

030

2015年5月10日 (日)

スイッチング電源のラジオ考

I320

***********************************

★スイッチング電源では、amature radioで井上電機がIC-710(720?)にスイッチング電源を採用した衝撃を思い出す。

80mや40mで彼等SSBを聴くと音が汚いので、すぐに井上電機だとわかった発売当時。音だけで機種を特定できる稀有さがあった。

オールソリッドステートなので飛びつくビギナーが多かったな。

広告では、「スイッチング電源を売り」にしていた記憶。半年ほどの間に改善されたようだが、初期ロットではとにかく音が汚かった。QSO中に「音が汚い」と指摘されていたね。あの音を覚えているOMは居られますか?

★ウオークマン全盛期にDAIWAのスイッチング電源を購入したが、

ブーン音が酷くでSONYのWALKMANを鳴らせなかった。

乾電池だとランニングコストが高いので外部電源化したかった。

結果、菊水の測定器用電源で、ウオークマンを鳴らしていた。

daiwaのスイッチング電源は使えないので捨てた。

★スイッチング電源は今100Khz~8Mhzあたりでスイチッングさせているらしい。

かなりの広域でノイズが強烈に発生する。

このノイズは電源ラインに重畳してくるから、苦しい。もちろん電波として周囲に飛ぶ。ラジオにノイズとして受信できる。SN面でよいことは全くない。

★KEYENCEの電源はノイズが多量に漏れ出てくるので、漏れを2013年秋に実測した。

計測装置には搭載できないほどノイズが漏れていた。なんでこんなに漏れるものを売るんだろうと今も想っている。大会社なのだから質のよいものをリリースしてほしい。

★過去体験から,スイッチング電源はさほど使えるものでは無いと想っている。ノイズを周囲に撒き散らすのは迷惑でしかないだろう。

もし真空管ラジオのヒータに使うなら、ノイズは除去しないと苦しいと想う。あんな広域ノイズを減らす方法はオイラは知らない。

「スイッチング電源はラジオに使えると想うならば」使えば判る。ノイズまみれて肝心の放送が??状態になる。

2015年5月 2日 (土)

GT管 6K6

GT管の6K6。 データ付き

001

TOP PAGE

2015年4月27日 (月)

TELEVIAN Hi-Fi SUPERラジオ 「型式 6S-350」 のメンテナンス

Img_0906

Photo_ushiyama2014

SBCの うっしー

************************

山中さんのラジオを手に入れた。テレビアン スーパー。

型式 6S-350

081

082

 

なかなかの汚れです。

083

汚れは落とした。錆は深い。

084

085

続きます。

TOP PAGE

2015年4月26日 (日)

苦戦中。   真空管ラジオの自作。 

え~と 苦戦中。

060

写真のように、平滑回路ケミコンの頭頂部で電圧が測れる。

もちろん、触ると180V電撃が指に来た。今、テスターを負荷にして放電させている最中。

原因調査は、放電終了後。

**************************

TOP PAGE

2015年4月25日 (土)

真空管ラジオ工作 knowhow 覚え書き UPした。

Oct01189

オイラはお馬鹿なので、忘れぬように

真空管ラジオ工作 knowhow 覚え書き

UPした。

追記12月22日

8ケ月近く開示したので、一旦closeする。

cacheでしばらくは拾えると想う。

実技の伴わない傍観者が増えているので、ノウハウを開示するとアクセレーターになるだけだね。

意欲的な挑戦者ならば、ノウハウは己のチカラで掴む。 

「カラー抵抗を読める水準」でも、

①カラーコード表を片手にして数値を読める。

②コード表なしに数値を読める。

③回路設計思想まで読める。

の水準に分かれるだろうね。

2015年4月20日 (月)

真空管ラジオ用455Khz IFT 揺らぎ

通常、真空管ラジオにSGから信号を入れてIFの455Khz調整をする。

バリミュー管にSGから信号を与えると 信号の強弱に応じてバイアスが変化する。

ともなって455Khzにあわせたはずの中心周波数も揺らぐ。2Khz弱は揺らぐ。

SG電圧を変化させるとIFTコアの入り具合が違ってくるのと同じ現象。



どの程度のSG強さにIFを合わせるのか?

通電後1時間経過時に455Khzに合わせても、

5時間後には454に下がっていることもある。

調整のサジ加減が難しい。




1時間単位の時間軸で捕らえると中間周波数は揺らいで上下していることが多い。

揺らぎ幅は2Khzくらい。 局発をLCD表示させているので IFの揺らぎがやや気になる。

球のメーカーによって揺らぎ量が違う。国産球は感心しない。

1st IF 球のIN 側の揺らぎの影響が大きい。

大字を ダイジと読む「ひまわり生命」

さて、いま

ひまわり生命とやらからtelが来たのだが、

営業の若い方から住所確認された。

「長野県北安曇郡△△大字△△」の住所を

ダイジ△△と読み上げてくれた。

「おおあざ」と読むチカラもない程度で電話してくるなよ。ひまわり生命さん。

免許証にも大字の文字はあるぞ。

「どこから名簿を手にいれたか?」を聞いたら、ゲロしたぞ。

字(あざな)を知らぬなら、日本語を小学校からやり直すことをお薦めする。

直には影響はなかったが、

福島県で、がん患者の数が60倍になった。⇒記事。 議事録

2015年4月19日 (日)

6SA7

今朝のBLOGのように、

当初は455Khzセラミックフィルターを載せるつもりでいた。

しかし、損失が多いので、しばらくは不採用。

048

マツダ(東芝)の6SA7はOSC周波数がジャンプするので、ちょっと使えないことが今日判った。ジャンプ幅は5Khz。

1.5時間鳴らしても突然5khzジャンプする。熱平衡は取れて安定中にジャンプする。参ったナ。

昨日から延々15時間以上鳴らしているが、マツダ製はアカン。2本ともジャンプする。

エージングの一日だった。

セラミックフィルターの使い方

 

A000090606_2

*********************

今日は、実験した。

WEB上で幾多見られるセラミックフィルターの使い方の実験。

とりわけala1530s氏の3球スーパーラジオキット②に詳細がある。

TNX OM。

★「IFT+セラミックフィルター+IFT」の構成

047

ムラタさんのセラミックフィルター単体で6dBロスる。455Khz用のはずだが、中心は458Khzだった。 プローブのLCを含めて458Khzだった。

IFT単体は455Khzだが、セラミックフィルターのCが効いてくるのか,そのまま配線すると周波数が下がる。

IFT付属のコンデンサーは撤去して、基板裏にCをつけた。取りあえずマイカーの100PF。

これで455になった。コアはヌケ気味。 80PFあたりのマイカーが望ましい。

セラミックコンは使わない。 真空管ラジオの同調回路でセラミックコンを使うとノイズが増える経験を幾多越えてきた。

「IFT+セラミックフィルター+IFT」だと15dBのロスになった。

IF球の6BA6をAF回路で電圧ゲイン測定すると20dB前後なので、 

この「IFT+セラミックフィルター+IFT」を使うにはIF1段増設する必要がある。

似た結果はWEB上に多数ある。 オイラは己で確認してみたかったのだ。

10dB程度だと想っていたが、結構ロスるのでしばらくは出番はない。

混信をかわすには、プリセレクターをTOPに入れた方がゲイン面で良いこともわかった。

*********************************

TOP PAGE

2015年4月15日 (水)

八欧電機のLー65

新しく仲間になったラジオくんです。

前オーナーは、「修理済み品をyahoo購入した」とのことでした。

縁があって、ラジオくんがオイラの処に来ました。

018

FMはしっかりと聞えてます。FM帯は、CDラジカセよりも、耳がよいです。

レシオ検波の音も、耳に優しいですね。

AM帯は、このラジオより45dbほど強くSGを入れる必要があります。

手持ちのトランスレスラジオより、やや耳悪いので、調整してみるつもりです。

他のトランスレスラジオとおなじように、ハム音聞えます。VRを絞ってSP端での、リップル値は100mVもあります。(ミリバル読み。 いわゆる残留ノイズ)

修理済みにしては不自然な数値。 「測定器を持たずに修理済み」のYahoo売人もいるようなので注意ですナ。

で、確かに表示灯がムギ球に変えてあったり、ACコードが新しかったりします。

017_3

チタコンが結構使われています。

八欧電機のLー65です。

★真空管ラジオのSP端リップルは、VRを絞ってSP端でミリバル値を読むと

オイラの手持ちトランスレスラジオでは、6mV~10mVくらい。

↑参考用に数字あげておきます。

まあこのラジオの「残留ノイズは100mV」もあるので、そういうことですナ。

********************************************:

TOP PAGE

ウェブページ

カテゴリ