ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« メンテナンス 真空管 FM/AMラジオ 6FM-30  東芝 その4  VR交換 | メイン | »

2015年5月29日 (金)

オタリ電気

今日は久々に、豊科町のオタリ電気の前を通った。

ここ豊科工場はオタリ電気の製造拠点だったのだが、 パチンコ屋の新しい建物が建築中だった。

オタリ電気のFA部門も、他社の業務を請け負うなど、往時を知る人共には胸深く去来するものがある。メカトロニクス部門の装置設計陣にオイラの知人がまだ在しているようだ。

EPSONの梓橋工場を借りたのか? 買ったのか?

そこに移転だそうだ。

町の噂では、EPSONの島内工場と梓橋工場の2工場は売ったようだ。

一つ上の秀治先輩が、

オタリ電気に入ってテープストリーマーのソフト開発・メンテか何かで数年ヨーロッパに行っていたのを思い出した。ドイツのシーメンスに引き抜かれたとかで、えらく長いこと海外に居た。

92年頃に帰国したと想ったら、すぐさまワープロをPCに改造して遊んでいたな。10台ほどPC化されたワープロを見た。その分野では日本の頂点に近かったんだろう。「ワープロ⇒PC化」のが安いと当人は申していた。

秀治先輩の友人のヨシオ君は、90年代後半にアダルトサイトを立ち上げて成功していた。

日本で2番目のBIG SITEだった。生活には困らない広告料が入ると申していた。こいつも日本の頂点に近い奴だ。

オイラの友人 には、そんな奴が多い。

Blog_import_5139cc0f8d486

このsiteに来る方なら、知っていると想うが、

アナログ磁気データに、手を加えるとバレてしまう。デジタルデータに偽りを載せることは簡単すぎる。

それゆえに、国防系では敵△△のソナーデータ等はアナログ磁気テープに記録する。

記録装置のメーカー名は言えない。

しかし、電子データ化の波も来てはいる。2015年にはHDDに記録するシステムが国防系に納入されている。

オイラは、田舎のおっさんゆえに、詳細は言えぬ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33419615

オタリ電気を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ