Powered by Six Apart

« TELEVIAN Hi-Fi SUPERラジオ 「型式 6S-350」 のメンテナンス その4 | メイン | 51Mhz表示  FM »

2015年5月10日 (日)

スイッチング電源のラジオ考

I320

***********************************

★スイッチング電源では、amature radioで井上電機がIC-710(720?)にスイッチング電源を採用した衝撃を思い出す。

80mや40mで彼等SSBを聴くと音が汚いので、すぐに井上電機だとわかった発売当時。音だけで機種を特定できる稀有さがあった。

オールソリッドステートなので飛びつくビギナーが多かったな。

広告では、「スイッチング電源を売り」にしていた記憶。半年ほどの間に改善されたようだが、初期ロットではとにかく音が汚かった。QSO中に「音が汚い」と指摘されていたね。あの音を覚えているOMは居られますか?

★ウオークマン全盛期にDAIWAのスイッチング電源を購入したが、

ブーン音が酷くでSONYのWALKMANを鳴らせなかった。

乾電池だとランニングコストが高いので外部電源化したかった。

結果、菊水の測定器用電源で、ウオークマンを鳴らしていた。

daiwaのスイッチング電源は使えないので捨てた。

★スイッチング電源は今100Khz~8Mhzあたりでスイチッングさせているらしい。

かなりの広域でノイズが強烈に発生する。

このノイズは電源ラインに重畳してくるから、苦しい。もちろん電波として周囲に飛ぶ。ラジオにノイズとして受信できる。SN面でよいことは全くない。

★KEYENCEの電源はノイズが多量に漏れ出てくるので、漏れを2013年秋に実測した。

計測装置には搭載できないほどノイズが漏れていた。なんでこんなに漏れるものを売るんだろうと今も想っている。大会社なのだから質のよいものをリリースしてほしい。

★過去体験から,スイッチング電源はさほど使えるものでは無いと想っている。ノイズを周囲に撒き散らすのは迷惑でしかないだろう。

もし真空管ラジオのヒータに使うなら、ノイズは除去しないと苦しいと想う。あんな広域ノイズを減らす方法はオイラは知らない。

「スイッチング電源はラジオに使えると想うならば」使えば判る。ノイズまみれて肝心の放送が??状態になる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33396039

スイッチング電源のラジオ考を参照しているブログ:

コメント

takinixさん初めまして
何時も製作記事読ませていただき勉強させていただいています
さて、ラジオでのスイッチング電源私も興味が有ります真空管用の高圧電源として
http://www.aitendo.com/product/6872
に出ているキットを造ってみました。
実際ラジオでは本体から出てくるノイズで実用にはならないと思いますがオーディオ用にはラインノイズ除去で何とかなると思っています

オーディオでは最近流行のデジタルアンプ用に12Vアダプターを使用しますがほとんどがスイッチング電源なので
ある販売店では御覧のノイズクリーナーを出しています

http://plaza.rakuten.co.jp/buyerk/diary/201309240000/
之はノイズ除去コイルの他に低容量の電解コンを多数繋ぐ事により同容量コンデンサー1個より回路インピーダンスを
下げる働きがあり音質向上を狙った物ですノイズ除去にもかなりの効果があるようですTakinxさんの御意見をお聞かせ下さい

たむちゃんさん

こんにちは。初めまして。
スイッチング電源では良い想い出がありませんが、ノイズクリーナーのwebを見ました。


電源5Vラインで0.2Vもノイズが残っているようなデータですが、私の理解が間違っているかな。

ただ周波数が高いからヒトの耳に聞こえないだけで、それならもっと高い周波数で動作させれば、より聴こえない方向に傾きますね。

「ノイズ」対「電源電圧」の「ノイズ除去率」はCとRそしてLに頼るしかないのは、古い技術のままですね。

スイッチング電源を軽く使う分では電圧ドロップが気になりませんが、50%負荷にすると電源が苦しんでるのが判りますね。

「電波を撒き散らすのはよい事なのか?」といつも想ってます。

takinixさんResありがとうございます

昔の電源はACアダプターレベルでもシリーズ制御で熱は出ましたが
ノイズは出さない電源でした。唯一スイッチングで動いていたのは
50MHzトランシーバーのIC-551でしたがシールドがしっかりしていたのか
ノイズが気になりませんでした。

今ではノートパソコンの電源を初め外付けHDD、AV機器など全てスイッチング電源で
動いています、其のため昔作った0-V-2など電源アダプターを止めないと聞くことが出来ません
その様な中、電界ノイズに強いのはバーアンテナ等の磁界アンテナでした

takinixさんの作られたラジオもバーアンテナを使用しているのが多く見受けられますので
電界ノイズに強いラジオだと思います

今後の御活躍を又拝見したいと思います(一昨年まで「ラジオ少年」さんにも色々とお世話に
なっていました。時々「ラジオ工房」さんにもお世話になっています
私の作品も数点掲示させていただいています)

たむちゃんさん。

電源アダプタやPC電源からノイズが飛びまくっているので、クリアーな音でラジオを聴くのが結構苦労する昨今ですね。

なるべく良い音でラジオを聴きたいので、AF球を換えたりしてラジオ工作してます。

あちこちでご活躍で何よりです。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ