ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

録録 ★ Feed

2014年8月17日 (日)

真空管トランスレスラジオ UA-360 で放送を聴いてみた。

古いデジカメを眺めていたら、動画を撮像できることを思い出した。

C3030で修理したランスレスラジオ UA-360を撮像してみた。画質はご勘弁ください。

真空管 5球式トランスレスラジオ UA 360
YouTube: 真空管 5球式トランスレスラジオ UA 360

バーアンテナ化したので、感度も良好。

放送局から離調すると静かです。

ブーン音(ハム音)はSPに近寄っていくと聴こえます。⇒修理記事

最近のカメラで取った動画は、接続ケーブル待ち状態です。

*******************************

TOP PAGE

2014年8月14日 (木)

GDP

ロイターだけが、先月もまともに報道していましたね。

GDPの速報値。

まあこれで、「国民が貧しくなっても、政治家と公務員の給料は上がる」ことが実証されてましたね。(日本の最低賃金は先進国内で最低 BY 国連)

海外からの予想値がマイナス7.0%とかマイナス7.1%予想だったので、

海外各社の予想通りの数字です。 (日本のマスコミだけは、景気が良いと嘘報道してましたね)

大政翼賛会的な日本の報道機関には期待せずに、海外からの日本報道に集中した方が賢いですね。

国連でも話題になる日本の最低賃金ですね。

★ 年換算では  ⇒詳細

家計最終消費支出   -19.2%
民間住宅投資     -35.3%
民間企業設備投資   - 9.7%

住宅業界(内装屋、屋根屋、大工、工務店、水道屋さんたち)では倒産が沢山出そうですね。でもね公務員様の給料は上がります。

支配階級と違って

オイラたちは、「財布の中が空っぽ」なんだよね。

GDPが示すように住宅産業の1/3は過剰なので

支配階級様たちが率先してセカンドハウス建てると景気を支えれるかもね。

そういえば「武力で平和を守る」ようで、

「平和には武力と武器が必要」と小学校低学年の子に説明できますか?

2014年8月12日 (火)

汚れ取り

汚れ取りを始めた処です。

親子々のバリコン。

055

YAHOOでも親子々は時々見かける。

子1はBC帯のOSC用。

子2はSW帯のOSC用。

真空管のトライアンプでは、親子々はよく見ますね。

SWは3.5~7.5Mhzを1台製作しただけ。

汚れ取りが終わったら、2bandのラジオを造ろうと想う。

切り替えSWを買ってこなきゃね。

2014年7月17日 (木)

6H6 6AC7 ガラス管

GT管の仲間が増えた。

ガラス管の6AC7。 メタル管はとても見かけるが、ガラス管は時々。

ガラス管の6H6。

072

2014年7月13日 (日)

真空管ラジオ用455Khz IFT  日立 シャープ

IFTの1次側(P B 表記)が、天 or 地 の確認です。

以前、ここに記したように、やはりルールは無いようです。

①再びシャープ製

 前回とは型式が違う。

063

064

1次側(P B表記)は 地側。

②日立のIFT。

1st IFTの 1次側(P B表記)にサブコイルが巻かれているのが特徴。

2nd IFTは抵抗でダンプさせているのが特徴。

065

066

067

1次側(P B表記)は 地側。

ここまでを整理すると1次側(P B表記)

★COSMOS,STAR,タマディンは天側グループ

★松下、日立、シャープ、三菱は地側グループ

経験上、1次側(P B表記)は天側の方が回り込みに強い(過去の記事参照)

地側グループは、家電系とも読み取れる。

別なものが入手できたら 改めてUPする。

**************************

TOP PAGE

2014年7月 5日 (土)

セミキット O-V-2

COSMOS ブランドのセミキットです。

初期の頃のキット。OLD-COSMOSとでも呼びましょうか、、。

010

011

O-V-2。

012

オイラの手元に来て、かなりの年月が流れた。

他励式のO-V-2をイメージして配置されている。

*****************************************:

過去の作例 O-V-2

013

2014年7月 2日 (水)

7月2日に想う

「GT管で何かつくれないのか?」と眺めていた。

008上のコイルは、カソードタップ専用なので 巻く必要がありそう。

並の3球でもよし。

並でない3球でもよし。

漠然としたイメージしか湧いてこないので、こりゃ先になりそうや。

2014年6月29日 (日)

TRIOのIFT

IFTを手に入れた。

左端のは、TRIOの表記がある。2次側のターン数が至って少ない。

200

右の2個は、スタンプ印で「L13-26」。1次側だけ。

ディプメーターで測ると10.7Mhz用ぽい。

TRIOのIFTでは、「ポータブルラジオのページ」が詳しい。

3点とも未使用品だが、1個はコンデンサーを半田してしまった。

2014年6月28日 (土)

6BJ6を5本

 6BJ6を5本入手。

YAHOOで, 今年1月~今日までに30本近く出ているので

必要な方は入手済みだと想う。

6bj6_2

2014年6月26日 (木)

log file

広報板に貼られた文字を見ると

Tpp3

 

「断固反対」と書いて「ぐんぐん推進」と読める方は、ずいぶんと大人ですね。

 

農協解体の一理塚として改革推進を政府が唱えはじめました。

もちろん、農協解体が目的です。

農協解体が進めば、次は大手病院の有価証券化ですね

「農協解体」や「病院の有価証券化」は、TPPの前提条件なのです。

過去の新聞報道に多々ありますので、みなさんご存知のはずです。

 

考えることをしない日本人が増えたから、やり易いともウワサされてますね。

公約と170度異なる政策を推し進めても、話題にならないのは

物言わぬ労働者つくり」が充分に成功している証ですね。

技術面や仕組みを考えないエンジニアが増えて、

物作りが後退してるので成功しすぎですね

*******************************

 

2014年6月23日 (月)

TRIO 9R-59のダイヤル目盛板

TRIO  9R-59 のメインダイヤル板。

071_2

春日無線は、信州伊那谷にて産声を上げた。

その春日無線発祥の地の工場が閉鎖されたのは記憶に新しい。

技術革新は、残酷だ。

★cosmosさんの丸ダイヤル。⇒記事

102

2014年6月22日 (日)

東栄トランス T-600

さきほど、届いた。

数量10。

070

今年分はあると想う。

2014年6月21日 (土)

coffee break

昨年の11月~この6月までにまとまった自作ラジオ達。

067

★3.5Mhz~7.5Mhz用が1台。

他はBC帯。 

★7極管を使わないのが2台。

068

2014年5月28日 (水)

増えたGT管たち

 

増えたGT管たち。

検波管の6H6。NOS。

150

YAHOOでは、6H6検波管は見ることが少なくなった。

6AL5も見ることが少なくなった。

ラジオの検波は、6SQ7(6AV6)のようにカソード共通の2極管検波よりも

専用管のほうが、歪みの点で有利らしいことを古書でみた。

★GT巻の6SD7と6K6. ともにNOS。

152

6SK7よりもモーが高い、バリミュー球の6SD7

2014年5月23日 (金)

COSMOSさんの丸ダイヤル目盛板。 3.5~7.5MHz仕様。

ラジオ造りで難しいのは、外装だとオイラは想う。

ウッドケース造りは、不器用なオイラには無理。

印刷シールを貼り付けたCDダイアルだと淋しいが、

せめて「バリコンの周波数表示だけは、なんとかしたい」と想って

無理を申して丸ダイヤル目盛の製作をCOSMOSさんにお願い申しあげた。

すべて版を起こしていただきました。感謝申し上げます。

 

①3.5Mhz~7.5MhzのHバンドの丸ダイアル。

100

短波を聞くなら80mと40mのamature radioは必要ですね。

amplitude modulationも復活中なので、

Hバンドシングルの丸ダイヤル。

わざわざ版を起こしてもらった。 TNX TO Mr,COSMOS。

これで、他励式短波ラジオも前進できる。

②BC帯とHバンドの2バンド仕様

101

③4バンド仕様。 

これを見て判る方は凄い。

102

④BC帯仕様

105

COSMOSさんのお話では、

YAHOOで定額販売する計画とか、、。

オイラのように不器用な方にはとても朗報だと思います。

*************************

COSMOSのキット達

080

 TOP PAGE

2014年5月19日 (月)

中国製のGT管たち  6SK7,6SQ7,6P6

バリミューのGT管の手持ちが薄かったので、

五麟貿易さんから購入した。

平ラグ板や6V6(6P6)は五麟貿易さんから購入することが多い。

076

「MADE IN CHINA」の文字。

中国製の6BA6,6AV6も普通に使えてるし、具合は良い。

2014年4月26日 (土)

通信補給処

220

  TOP PAGE

2014年4月25日 (金)

VICTOR RADIO その2

写真をUPした。

211

212

213

2014年4月24日 (木)

中間周波トランス 

463Khz。

221
IF=475Khz.463Khzはよく見かけるけど

先日のvictor radioは IF=422Khz。

222

往時では最先端技術。それゆえに特許品(PAT)。

 TOP PAGE

2014年4月19日 (土)

VICTOR RADIO

VICTORのラジオ君。

VICTORさん、カラーTVの発色は、国産品のなかでは一番まともだった会社。

カラー液晶TFTも 他社より発色がgoodで、外観検査装置にも使ったのに、、、。

RGBへの感性が良い設計陣だったとオイラは今でも想う。

世界に誇れる画像系技術を持っていたのに、、。。

090

091

ダイヤル糸が切れている??

092

ウェブページ

カテゴリ