ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月10日 (月)

もう1人コロナ患者を追加 : 大町市にある某事業所。

4人が同じ建物内に働いていて発病したが、今日は追加で1名。 計5名になった。

夕食会を行い4名感染。2次回の店のママさんが発症して追加。

その事業所は国道147号から北側に見える。

BFO回路 と 製作の基板 : CSB455 と CRB455。

******************************************************************

BFO基板の要望があったので興してみた。

031

037

CSB455を載せた

IFT近傍から電波で飛ばすOSC強度になっている。

C経由で入れるか? 電波か? はお好みでお願いします。

**********************************************************

R11を5.6K, c2=56pfにしてみた。 

455.1kHzになった。

LA1600へC経由注入量は0.003v前後が良かったので、発振強度は0.2Vほどにしてある。C増減で調整。 プロダクト検波用だと半導体スイッチングに0.7V程度は必要になるので、ケース バイ ケースで注入量を調整する。

034

 

R11=ゼロオームにしてみた。 発振強度はまずまず。この強さだとプロダクト検波デバイスへの注入強さになる。

NE612は455kcではマイナスゲインになるので、プロダクト検波(455khz)では他デバイスが良い。

035

CSB455 からCRB455にかえてみた。 1.6kHzほど上がった。

036

********************************************************************

032_2

 

033_2

**************************************************************

・レゾネータに発振強度は依存(メーカー差は2倍ていど)するので、R11を調整のこと。

ラジオ側へのC経由注入は0.003V弱前後がよいことが多い。C経由で入れるのでC容量(1PF~1000PF)で合わせる ⇒R11を5.6k ,3端子レギュレータは5vでよいとは想うがラジオ次第。

通算355作目。 基板ナンバー RK-97。

・プロダクト検波への注入であれば0.7V超えていれてください。

・ラジオでのBFOであれば0.1~0.001V弱前後でベターポイントがあります。

町田のサトー電気にて扱い中。

長野県大町市ではコロナウイルス3人陽性。計4人が同じ事業所。

**********************************************************

昨日の昼の会見で情報が出ていたが、一昨日には多少リークがあったようだが、オイラはリークを見逃した。

「大町市、岡谷、東京」で建物を有する会社はひとつしかないと思う。これでこの地域住人なら判るね。年寄り向けには、昭和46年に地域名が確定したあのブロックにある会社です。大町市大町△△になる。

「北安曇、諏訪、東京」であれば6社ていどになるがね、

大町市行政は、コロナへの危機感が非常に弱かったので、自然な流れでもある。 子供に移ると学校はsosになる。 サントリー社と仲のよい大町市長はどう動くのか??

******************************************************************

日本政府の規定によれば、酸素吸入器を使用する状態になって重症。

咳止まらなくて苦しくてめっちゃ症状出てるのに人口呼吸器付いてないので、酸素吸入器レスでなんとか耐えている状態は中症。

IFT調整用 455kHzマーカー : using TA7310

TA7310のAMワイヤレスマイクに続いて、「LC発振⇒レゾネーター」に変えるとマーカーになる。 toneはTT回路。

いま半田中。 

003_2

*****************************************************************

006

**************************************************************

OSC波形。

・波形がなかなか綺麗にならない。OSC強度を下げていくと改善するが、6番ピン電圧が4V以下になるとAM変調時のスイッチングができなくなった。150オームを入れるのが程よい。

・波形の変移点がAM変調波形に出てくるが、 搬送波はラジオ側で除去され復調するので、机上で使うマーカーゆえに神経質にならなくても良い。

007

*************************************************************

OSC波形の変移点が、変調波形でも確認できる。 やや発振過多だが、これより弱くするとOSC停止するので、これで我慢。

008

***************************************************************

ラジオへ電波で飛ばしてみた。

聴こえてきたのでよし。

009

通算358作目。

基板ナンバーはRK-99。 

「TA7320式455マーカー」を製作卒業した方むけ。

FM真空管チューナー VICTOR  と LEAD.

RJX-601は実働品。

・VICTORのは同調具合を6E5で確認する。 FU-1000のメンテナンス記事。 6E5の開閉が奇怪だったが、検波段IFTをあわせこんだら正常になった。

Vic


YouTube: FU-1000  ビクター FMチューナー  修理中

*******************************************************************

LEADのキットのメンテナンスweb記事はオイラのが初記事らしい。

00

FMのステレオ受信チューナー TX-40 (真空管)

 PIONEERのTX-40がステレオ受信する。もちろんメンテ済みで実働する。

005_2

AF-22は これからメンテしてみる。

ステレオ受信するAF-23は放出してしまった。色合いが春日色でないので、手放した。

***************************************************************

夏なので模様替えしてみた。

夏なので 井戸水生活に突入中。

pcラックは20年経過したので買いなおした。 いま書き込み中のpcは自作(win2000)。 古過ぎてアタックもこないので、不思議だね。

004

 

2020年8月 9日 (日)

「トンキンコロナ : go to により拡大中 」 ⇔ 失政だね。

・過ちを認めないのは日本人の特質の一つである。特別攻撃隊っては明確な過ちだが、未だに過ちを認めた考えかたをしない民族だ。

・「進め1億人 火の玉」路線の朝日新聞(大本営側)は、戦後では大本営側と距離を置くことにしたので、昨今流行りの「似非右翼」からは嫌われている。

*****************************************************

致死率20%のエボラは30年間弱毒化なんかしなかったし
スペイン風邪(インフル)も100年間弱毒化なんてしてない

ウイルス弱毒化なんてものは願望を論文にしたようなもの。 「弱毒化したと妄信するのはオツムの弱い人」例えば、イソジンがトンキンコロナに効くと信じてすがるタイプ。

2020年8月 8日 (土)

真空管ラジオの整備説明で疑念が強かったので質問したら無視された。於:yahoo

この出品は 疑念が生まれる説明なので、質問したら無視された。

「真空管ラジオについて深い知識のあるものは整備品を出さない」傾向は確実にある。

整備品と唱える出品者に技術質問しても、返答はほぼ来ない。 転売ヤーのように「ゼニだけ」「いまだけ」がラジオメンテナンス者にも浸透していることが判る。

********************************************************************

2011年には 毎日1万2000件のアンテイークラジオがhitしたが、 2020年には概ね5000件を割り込んだまま。 統計的に考察すると2030年には2500件前後になるだろう。


YouTube: ハム音の比較にどうぞ。 ヒーター片側接地してもこの位のノイズ。

・ラジオのSP端VTVMで0.4mVだが、IFは2段でこの0.4mV. 並みの5球ラジオならば0.1~0.2mVに収めないとヘタレになる。ノイズの元は局発の漏れだ。局発がコールド側からIFに入ってノイズ高になるので、IF段数が少ないほど低いノイズ値になる。

・もちろん「シャーシーにACを流さないアンプは0.1mV以下にしないと下手な自作品」になる。局発がないのでアンプの低ノイズ化はラジオより楽だ。

・先日発見した「アース側がループになっている真空管ラジオ」は落札されたようだ。出品する凄い精神力だ。大和魂だ。

2020年8月 7日 (金)

yahooでの謎。

これ、配線具合を変えるとノイズレベルが4dBほど下がる。ご本人は気ついていないらしい。机上エンジニアってことだろう。

11112

2020年8月 6日 (木)

町役場に頼んだら防災行政無線が全く聞こえなくなって戻ってきた受信機。於:安曇野池田町

総務省から防災行政無線について「サービスエリアをカバーするよう」に指導がでている

規格では ARIB STD-T86 になり、変調方式も受信側感度も公開されている。

*************************************************************

・3kmほど南下した処(集落のど真ん中)に引っ越ししたら、「防災行政無線がエコーを引いた音で聞こえてきた」ので、電話相談を町役場にした。

・「地域設定が違っているので、設定しますので返却ください」とのことで預けてた。

・現行ファームウエアにて戻ってきたら全く受信しない。、、と云うことはオイラより南側3.5km(6平方キロメートル)エリアの住人は現行ファームウエアモデルでは受信不能なわけだ。

・隣人宅では室内で初期モデルが配備されており、外部アンテナレスで受信できることをオイラも確認した。 「初期モデルでは受信出来るが、現行モデルでは受信不能」を確認した。

これが、この街の防災にたいしての実績です。

改悪されたので 現状復帰をお願いした。行政がお得意としたびたび指導通達に記載される「現状復帰」をお願いした。 

追記

10月に、総務課長が話をしたい旨の連絡があり、役場に行った。 「防災無線が聞えるようにするには屋外アンテナを設置」と強く云ってきた。 オイラは公務員がしばしば口にする「現状復帰」を希望中。住居壁に穴をあけるのは、避けたいね。

20dBのプリアンプを上流に入れれば外部アンテナなしで聞こえる程度の電波は来ているので、お馬鹿な行政のチカラを借りなくとも自力で聞こえるようにはなる。しかし、公務員はミスを認めないな。聞こえなくしたのは行政だぞ。詫びの言葉すらないぞ、池田町は、、。 

追記

2021年2月15日

プリアンプ基板を手配した。そのうちに届くだろう。

ターゲットの増幅度が40dBなのか?10dBで足りるのか?

安全側にして50dB取れる回路にした。デジタル通信ゆえに過入力にもちろん対応している。

 

***************************************************************

閾値をあげて弱信号を受信しないファームウエアに変わっているやん。

おまいら公務員は、受信しにくい様にして何がネライだ???

技術話をしても????顔されてます。素人がコントロールしているんじゃ、役にたたない防災無線。

電界強度計算をしてみたら「出力100mW+アンテナゲイン0dB」の送信設備でも、市販ラジオ並みの感度があれば楽に聞こえる距離だ。 通常5W認可なのでガンガンと聞こえるのが日本平均。

つまり、役場で調達したものは日立国際のだが、感度が非常に劣ることも算出できた。使えないものを税金で買うなよ!!!

 オイラは仕事柄裁判担当なので、争うことも難しくない。仮に顧問弁護士に挨拶に行き委任状を提出し着手金を送金すればスタートする。もしもこれをやると公務員職員が、区の会合で「仕事を欲しくないんだな!!!」と云いよってくる。   別件では役場職員がそう云い放ったと常会長から聴いている。まあ、そういう利権をチラつかせる田舎です。

下述のように、公平な住民サービスはこの町には無いので引っ越しはお薦めしない。

**********************************************************************

幾つかの事実をあげておく。

この街の町長の

10~12代町長 師岡 昭二

は汚職で失職し、利権誘導したので有罪判決が確定済み。実刑だったか??? いま検索しても裁判の事実すら上がらない。忖度、忖度。蔓んだ業者はお咎めなし。その業者はこの地域では大きい会社に成長しましたね。 ゼニに汚くて公金用途を私物化した者を再び褒めだしているね。普通の感覚じゃ無理。

・池田町会染小学校でのリンチ殺人事件も有名である。往時の「報道が弱いので変だよね」と思っていたらやはり、忖度、忖度だった。

・反町長派には 施設を貸さない 嫌がらせも行われた

・池田町はゴミ集積場が遠いんで裁判を起こされた。町長が講演で明言している。長野県市長会。

・街外からの移住者が ゴミ集積場の設置ルールを役場に確認しはじめたら、 移住者を拒む条例を町公務員は策定した。 これによって北アルプスを一望できるエリアの開発・販売は実質不認可になった。

池田町の土地利用及び開発指導に関する条例:

用地面積150坪超えの開発には、 池田町土地利用審議会(議員、見識をゆうする者)の審議が必要。  鉄道も反対、高速道路にも反対した層の持つ見識なので、アンチ社会の見識になるだろう。

 「とある老舗の工務店に対してだけ開発許可がでる仕組みを構築した」と、外部からは見える。

******************************************************************

・とある県議会議員が町役場公務員を恫喝したとのウワサがながれたのは2018年のこと。事実は不明。忖度、忖度。

・その議員は2020年夏にも大声を町役場内であげて、「補助を検討します」との口頭回答を得たとワサワで聞こえてきた。

・嫁イコール奴隷と 思っているおっさんたちもまだ多数だろうなあ。

民間 pcr 検査:於長野県 

今月から 茅野の「ともみ内科」でスタート。有料だが、症状無でも自費で受けられる。

やざわ虎クリニックもOK.

ソース元

2020年8月 5日 (水)

イソジン宣伝で 幾ら貰ったの?

「米国に占領されっぱなしの日本で米国製薬が知事を使ってマーケティング宣伝」が昨日、行われた。

「pcr検査前には歯磨きすら禁止されている」のを知っていて、こういう宣伝をするので悪どい奴だ。

水道水に含まれる塩素が、 イソジンより効果がある。 イソジンは常駐菌を殺すので寧ろ耐性が下がる。 お薦めは水道水によるうがいですね。

2020年8月 4日 (火)

コロナでは毎回、バカの炙り出しで笑える.

繰り返すが開発者は native japanese speakerだ。

で、有菌者がpcr検査で陰性を勝ち取るための手段として「イソジンでうがい後に検査」が用いられている。 

イソジンすれば唾液中のウイルスが減る
つまり...
社員「熱あります PCR検査受けます」
会社「陽性だったら許さん イソジンしてから受けろよ」
社員「陰性でした」
会社「よし」

関西方面の阿保がpcr検査で陰性を勝ち取る方法をtv公開したようで、 「アンダーグランドでゼニを受け取っているんじゃないのか?」と推測すらできてしまう。

トンキンでは コロナ患者(陽性)1621人が 収納先未定で ウロウロ中。

東京都の公式データをみると

自宅待機派は389人

入院必要派は1232人 ⇒ 症状在りで軽症ではないのね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

歌舞伎町ホストが 70人集団で沖縄にいって、コロナウイルスを撒き散らした結果、今沖縄はsos中。キャバクラ2軒借り切って宴会、その後、そのキャバクラでクラスター発生。今の惨状がある。

「自分さえよければそれで良い」派が医療機関をsosにしている事実が日本にある。

2020年8月 3日 (月)

安曇野市 イトウ。 一戸建て住宅。

昨年12月に2回目の銀行不渡りが発生して、銀行取引停止中のイトウ(伊藤)

・銀行には受任通知が代理人(東京の弁護士)から届いたが、それ以降は音沙汰無だそうだ。

 「破産手続きを進めるでもなく、放置状態だ。まあ代理人として機能していない」ことが、日弁連のとある役員と会った時に聞こえてきた。

・オイラ的には20年経過の時効成立を狙っているようにも思うが、考えすぎか?

野村ユニソン (旧:野村ダイキャスト)

 オイラ、エプソンのプリンター事業部で野村っていうダイキャスト屋の息子が一生懸命cadしていた記憶がある。27年ほど前のことだ。名刺交換したぞ。

 いま確認すると、大化けして年商150億円前後はあるようだ。役員名も見たことあるぞ。名刺が手元に残っているんじゃないか?

結局首都圏からのgotoを推し進めて、日本経済を破綻させる政策を実施中。

コロナウイルスに掛かると肺がdeadしてしまって、5年後の生存率がガクンと下がる。

このウイルスの開発者は日本語をしゃべる。「母国語が日本語」との情報すらある。

2020年8月 2日 (日)

AMトランシーバー基板:名刺より省サイズ。

小型トランシーバーと聞けば、思いつくのはポケトラ(JH1FCZ氏)。40x90mmに部品が載っている。

ポケロクも市場にあるが、FM用デバイス利用し「クリップした振幅変調にしかならない」ので、あまりお薦めしない。

**************************************************************

小型のAMトランシーバー基板を興してみた。 名刺と基板の大きさ比較中。

001

**********************************************

重ねるとトランシーバー基板は21mmほど小さい。

002

***********************************************************

内容は

1,先日の7MHzトランシーバー基板(RK-96a)から、 LC-OSC部を外して小さくした。

2,RX側はSFB455にして投影面積を減らした。シングルスーパー。la1600+lm386 ⇒ sp

◇◇◇投影面積は 372平方mmとなり ポケトラの360平方mmより5%ほど大きい。

プロト基板は5枚。年内にはまとめたい。

ck-606 :未組立

Ck6061

ウェブページ

カテゴリ