ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« yahooでの謎。 | メイン | 「トンキンコロナ : go to により拡大中 」 ⇔ 失政だね。 »

2020年8月 8日 (土)

真空管ラジオの整備説明で疑念が強かったので質問したら無視された。於:yahoo

この出品は 疑念が生まれる説明なので、質問したら無視された。

「真空管ラジオについて深い知識のあるものは整備品を出さない」傾向は確実にある。

整備品と唱える出品者に技術質問しても、返答はほぼ来ない。 転売ヤーのように「ゼニだけ」「いまだけ」がラジオメンテナンス者にも浸透していることが判る。

********************************************************************

2011年には 毎日1万2000件のアンテイークラジオがhitしたが、 2020年には概ね5000件を割り込んだまま。 統計的に考察すると2030年には2500件前後になるだろう。


YouTube: ハム音の比較にどうぞ。 ヒーター片側接地してもこの位のノイズ。

・ラジオのSP端VTVMで0.4mVだが、IFは2段でこの0.4mV. 並みの5球ラジオならば0.1~0.2mVに収めないとヘタレになる。ノイズの元は局発の漏れだ。局発がコールド側からIFに入ってノイズ高になるので、IF段数が少ないほど低いノイズ値になる。

・もちろん「シャーシーにACを流さないアンプは0.1mV以下にしないと下手な自作品」になる。局発がないのでアンプの低ノイズ化はラジオより楽だ。

・先日発見した「アース側がループになっている真空管ラジオ」は落札されたようだ。出品する凄い精神力だ。大和魂だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34214023

真空管ラジオの整備説明で疑念が強かったので質問したら無視された。於:yahooを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ