ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

録録 ★ Feed

2019年11月11日 (月)

ラジコンの双葉も赤字。

赤字のニュースしかない。 日本はいつまで 経済成長ゼロ(実質マイナス)を持続したいのか?

双葉

マブチモーターは大丈夫か? 

6AK5が人気ですね。別名は6J1.

オイラが6AK5を使った頃はまったく不人気だった。もともUHF向けの球なので使う変わり者は非常に限定的だった。

処が、中華圏で6AK5(6J1)の3結接続AMPがリリースされて人気が出てきた。これが2016年頃。

人気を造る、ブームを造るのが資本主義の原点であるが、UHF帯での作例が出てきてもよい頃だろう。

「3極管の音」と「3結接続の音」は違うのも事実。

FMチューナ-用真空管としては6AL7.

UHF球で音の良い3極管もある。 もちろん6AK5より格段に音が良い。 これはミニチュア管ラジオの作例で公開してある。

*********************

NDKが赤字転落中でリストラ確定。

日本電波工業(NDK)が重傷だ。

赤字が70億超える。 人減らしは社員で150人前後、派遣でその数倍になると思われる。

当面100人を募集中


YouTube: 再生式はいぶりっどラジオ 1-V-2 デジタル表示

アナログ直列変調器とは?:「アナログ並列変調器」って??。

20190927210240006

**********************

・「アナログ直列変調器」って言葉がちらちらhitするが、新用語か? 造語か??。 用語であれば対語として「デジタル直列変調器」があるはずだ。

・そこで検索したが「デジタル直列変調器」はまだ発見できないね。 

対語が存在しないならば「アナログ直列変調器」のアナログは不要だ。無駄に字数を増やす合理的理由はないだろう。それが日本語ルールである。

・同時に「アナログ並列変調も存在している必要がある」。「直列 ⇔ 並列」の対表記であるから、並列変調とは何であろう?  それら対語が不存在ならば無駄な文字は不要だ。

・ラジオ系技術は海外から流入してきたものゆえに、先進国での用語確認は必須だろう。ツッコミどころがかなりある呼称だ。

・アナログ直列変調と呼称されている回路を眺めると、泉先生を100%コピーしているね。  泉先生が「2SA+2SBトランジスタ」と「2SC」で昭和46年ころに初歩のラジオで2回路を製作紹介されていたそのものだ。その時代では「直結型」との名称になっている。

・オイラ的には1970年代において、大衆普及した「トランスレス変調」で良いと思う。直結型(トランスレス変調とも云う)、オイラの作図回路は2017年からここに公開済み。455kcマーカー基板,100kcマーカー基板に採用中。ネライ電圧まで記入済み。

こんな音ですね。2017年9月から公開。


YouTube: 6石AMトランスミッター transmitter board. amplitude modulation.

この動画での変調方法と同一な変調方式のメーカー製トランシーバー(市販品)が2019年冬~2020年春にアマチュア無線市場に出るらしい。トランジスタの選定にノウハウが必要になるね。

2017年9月に実験して音を確認したオイラとしては「入力信号レンジが狭いので注意」とは申しあげておく。

031

「アナログ並列変調器」を調べてみよう。

****************


YouTube: 同期検波(自作ラジオ)でnhkを聴く

2019年11月10日 (日)

100mも飛ばない周波数らしいが、どうするんだろう?

************************

オイラがギガヘルツ帯には興味がなくて、次世代 携帯型通信機器がどの周波数を使うのかは興味がない。

帯域幅は400MHzとかの数字もながれてくるが、幾つに決まったんかな?

しかし直線で100mは飛ばないらしいじゃないか??  ⇒記事

・昨年10月、オランダ・ハーグで駅前に設置した5Gのアンテナ塔から実験電波を飛ばしたところ、隣接する公園の木の枝に止まっていたムクドリが次々に墜落し、297羽が突然死した。記事

ある意味ではbig chance到来です。

例えば、東京の癌患者が急増するから製薬メーカーの株買う、、とか。

****************************

・この記事を書いていて思い出したんだが、上級公務員の産総研でSHFの受信アンテナの特性を測るとか試作すとかで、産総研あてに磁気シールドBOX製作をしたのが5年前。 その頃の民生用通信でSHFなんて限定だったので、「面妖なことだ」と思ったが設計納入した。それを忘れていた。

・国内の工業規格を取りまとめるのが工業技術院。それが産総研に2001年からなった。処々の技術規格は産総研で実験・評価に基づき決まってくる。 これから普及するだろう自動運転の規格も産総研で決定する。

・産総研でokが出ないものは普及できない仕組みになっている。産総研でSHF帯のスマホアンテナの規格がまとまったので、処々普及させる段取りになる。

オイラは田舎の機械設計屋です。 ちょっとだけ各方面からの情報は流れてきます。


YouTube: 「レフレックス+再生」式 単球ラジオ。

2019年11月 9日 (土)

日米同盟における日本。

市井の意見です。

IMFが世界的な不景気に突入しつつあると報告書を出した。
アルゼンチンは次期大統領候補が、もう借金を返せないと演説した。

世界的な景気後退が起こりつつあるのに、その時流の読めず呑気に増税する「李氏朝鮮 安倍」。

********************************
あれもこれもして増税するより、減税して国民にお金を使わせる方がいいに決まってるのに。
幼児教育、高校、大学無償化は廃止して、その代わり消費税は3%に戻せ。

移民政策も廃止し、企業には内部留保を設備投資に使わせて、工場やオフィスのAI化やロボット化を進めて少子化に対応させろ。
少子化対策は「李氏朝鮮 安倍」政策で対応するのではなく、企業の設備投資による省人化・無人化で対応させろ。

**************

事実は歴史からは消せない。

「李氏朝鮮 安倍」のバラ撒いたゼニの累計

就任以来120兆円超え

記事が2017年なので もう20兆円ほど上乗せする必要がある。

意味不明な兵器購入も15兆円ほどある。

この金額をどうみるか?

もっと海外にばら撒くか? ⇒ そのためには税率をupし消費税は30%ほどに持ち上げる必要がある。

2019年11月 8日 (金)

クロネコのパワハラ案件。

クロネコのパワハラ自殺案件の続。

長野地裁?で 和解勧告をだして、手打ちが済んでいるらしい。 それゆえに続報がhitしないようだ。これはクロネコのおじさんから聞き出した。 音声テープがtvニュースで流れていたが、営業所での社風だろう。

こっちの営業所はあの音声ほどは酷くない。 ただ、器量の良い子が入ってきてはその都度寿退社していく。

「心証開示」の内容を知りたいところではある。

山に雪が薄く積もった

オイラの住む砂防地域では山に雪が薄く積もった。

********************


YouTube: NPO主宰の建築士と黄綬褒章の土建屋が造る欠陥住宅の恐怖


YouTube: 注文住宅はハウスメーカーで建てるな!!

*********************

たまたまオイラは機械設計屋なのでそれなりに図面は読める。業界ではA1サイズに100~200前後の部品を載せて書くことが多い。紙印刷時に判り易い程度の部品数にユニット化する。

 全体図になると1000点近くの部品が1画面に載る。 CADが高性能だと5000点も載せる場合もある。そんな三角法図面を書くのが仕事。このツールがauto cad系のベタ絵だと高部品数は載せられない。cadがフリーズもする。おそらく機械系国産cadでは、高部品数の作図は無理だ。

 イメージを図示化するのにCADを使う。職場で考え込んでいたら、そりゃビギナーだ。

 部品図に落とし込んで仕上げた図面は装置製作中はもちろん、納入後もしばらく頭の中にのこる。 ハウスメーカーで建ててもよいが、修繕等は未経験な作業員が多いと聴く。 彼ら現場員は、決して大工ではなく、施工要員だ。このことを念頭に入れてハウスメカーとお話を進めたほうがよい。

2019年11月 7日 (木)

設計ベース

「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖て゛あるため、
アスリートが最高の状態て゛ハ゜フォーマンスを発揮できる理想的な気候」ととある文書が生きている。

これがベースになっている。

夏場8月は熱により死人が出るんだが、それが温暖と云えるかどうかだ。 主観によるか? 客観によるか?

要約書がほしいですね。

・今井氏が文部科学省内で作成されたメモを取り上げ、「誰かが作った」と指摘。内容の真偽をただしていた。

・突然に 、首相が自席から「あなたが」などと声を上げた。(野次飛ばし)
・今井氏は「なぜ私が作れるのか。失礼だ」と抗議。(そもそも文部省が作成し、共通フォルダにあったものです)

*****************

文字興しした木徳な方がおられました。

11月6日のできごとです。 この内容の要約書をつくってみてください。

***********************

え、ただいま、今井委員がですね...これ、文科省の中において見つかった、誰が作ったんですか?と、聞いたわけですね、文科大臣に
で文科大臣としては、自分はこれはこうこうこういう理由で全く中身は正確ではないということを明確に示された、と思っております
でそしてそれは、当然、えー、預かり知らないものでありますから、答えようがない、わけであります
しかし今井委員はですね、それでも答えろというわけであったわけでありますから、それは、答えられないじゃないか、ということで
私はですね、それは誰か分からないじゃないか、とこう申し上げたわけでありまして(野次が上がる)で、で!その中においてですね!その中においてぇ、その中においてですね
私はいま、今井委員の方を指差しまして、指はっ...、それは誰だって可能性はあるし今井委員だって私だって(えー!?の野次)
それは、そう、そういうことであったらですね、そういうことになってしまうじゃないか、ということを申し上げたわけでありまして
ここで明らかにしなければいけない、明らかにしなければぁいけないことついてはですね、つまり、誰が書いたということについて
今井委員が明確な、明確なものを事実をしっかり示しながら、これ文科省で作られたってことを示さない限り、これぎ、議論にならないわけでありまして
え、まさに水かけ議論、水掛け論になってしまう、ということを、私は、という趣旨で申し上げた、わけでありますが、それを呟いた(笑)、わけでありますが
い、いわばまさにこれは、せ、せいさ、政策な、正確な発言ではない、わけでございます
ただ、これ、座席からですね、座席から、私が、あー、えー、言葉を発したことについては、これ申し訳なかったと思います。

これはあの、ここで私が答弁したことであればですね、責任を持ってお答えするわけでありますが、私は、ただ、指を差してですね、指を差して今、これはもう、不規則な発言がございました、ああいう形でですね、発言することは、それぞれが控えなければならないことかもしれませんが、
え、そこで、今井委員がですね、言われたことはまさに、これは、これはですね、えー、まさに、えー、萩生田大臣が、これ証明のしようがないこと、でありまして、
え、それをですね、えーいわば、文科省において、え、正式に作られた、かのごときの、印象を与える、いわば質問を続けておられますから
それは違うんじゃないかという意味において、私はそれは誰が書いたということは分からないんじゃないかということを、申し上げたわけでございます。

*******************************

サンスイ ST-30

 ・必要があってサンスイ ST-30の販売店を確認していた。前回はモノタロウで入手したが、もう取扱いは辞めたようだ。

 ・サンスイの製造拠点が信州松本市にあって、特急あずさで帰ってくると「サンスイ」の駅前ネオンで松本に辿りついたのが判った時代もあった。 工場閉鎖の折に労組で最後まで戦ったおっさんは、まだ元気らしい。 仕事上で接点があった。オイラより一回り上だ。

・さてST-30は秋月にあるらしい。

********************

NO,88コイルが市場から消えて久しい。通常のOSCコイル(赤)で代用ができる

今日のサンケン。

今日のサンケン。

色々と苦しいようでLED系は撤退。 パワコン系は事業部ごと売却らしい

収益改善のために ヒト減らしは実施中のようだ。

年度の赤字は数億円になるようだぞ。

*******************

景気のいいことが聞こえてこないね。

そりゃ 消費したら罰金(消費税)がついてくりゃ、ものは買わないのがベターだ。

2019年11月 6日 (水)

政権を握っているのは総理大臣だけ BY三原議員

*********************

オイラも腰が抜けたんだが、

「政権を握っているのは総理大臣だけ BY三原議員」のご発言。

1013

これって 議会を否定しちゃっているわけね。 オツムが悪くても小学校で学ぶことくらいは正しく理解してほしい。あっ、日本人の7割は長文理解できなかったですね。学力はあったほうがいいですよ。

・毎日の記事です。

Photo

・「独裁国家」ってことを認めてしまったわけね。

・「李氏朝鮮 安倍」と検索すれば色々なことが見つかります。

・「壺売り 安倍」も検索すると理解が深まります。

FDKの赤字考

富士通の子会社で東証2部上場の電池・電子部品メーカー「FDK」は、2020年3月期通期連結業績予想を下方修正し、当期純損益が20億円の赤字に陥る見通しを明らかにしました。10月28日の記事。

0102

この事案で何が拙いかと云うと2017年3月期、2018年3月期、2019年3月期、2020年3月期と全て赤字に至っていることだ。 この4期合算で71億円前後の赤字になる。

「収益改善の手立てが、従業員減らし(250人)」では、利発なエンジニアから逃げていく。結果、負のスパイラルに至る。リニア編集機の雄、小谷電気の凋落ぶりを見れば 負のスパイラルぶりが判る。

・スイッチング電源でのマーケットが取れないらしい。恐らく撤退するはず。

・記事には無いが、「材料製造ラインでのボタン押し要員」として派遣から3000人程度は来ていたはずだ。その何割かは仕事がなくなる。 

***************

FDKエンジニアリング:

FA屋にしては売上と人数のバランスがよくて、かなり黒字だろう。

写真をみると設計コンセプトは古い思想を引きずっているように思える。

日総工産 : 岡谷オフィス

******************

オイラがエプソンの設計下請けで通っていた会社が岡谷にある。

 オーバーヘッドプロジェクターの評価装置の開発。 小型液晶の製造装置(パチンコ屋向け)。小型サーボモーターの製造ラインなどの機械図面をオイラは書いていた。往時技術面で高評価だった。京セラの設備を手掛けだして数字が悪くなりだした。 要は採算取れない数字を相手が提示してくるわけね。

その会社さんは、オイラが抜けたあとに建物・設備・従業員ごと身売りされた。

現、 日総工産 : 岡谷オフィスになる。

往時10億円で売買された。

*********************

「すかいらーく」っ会社がある。1部上場だ。

その創業者の兄貴がオイラと一緒に岡谷市で働いていた。 「また、弟が株券を送ってきた」と嬉しそうのしゃべっていたのを思い出した。

変調トランスレス変調: 50年前に誌上公開された回路ですね。

20190927210240006

**********************

アナログ直列変調器」って言葉がちらちらhitするが、新用語か? 造語か??。 用語であれば対語として「デジタル直列変調器」があるはずだ。

・直列変調と呼称されている回路を眺めると、JH1FCZ氏が1976年頃に「トランスレス変調」とネーミングした回路であり、 それ以前には「初歩のラジオ」に泉先生が60年代後2SA+2SBトランジスタ と2SCでの2回路公開されていた。そこには動作原理もさらっと書いてある。FCZ氏の解説より深いだろう。 

・50年も遅れてようやく実験して、「後人者がさも新しい呼称をつけるのは先達の思いからしてどうなのか?」の議論は発生する。・初歩のラジオ誌上で 「直結型」と回路公開済みの古典回路に、新しいネーミング行為がよいのか???

・CQ誌には、その直列変調??が2度掲載された事実があるが、格段なネーミングは往時不存在だ。

用語混乱させる行為はお薦めしない。

・オイラ的には1970年代において、大衆普及した「トランスレス変調」で良いと思う。このアナログ直列変調、つまり従来からの「直結型」あるいは「トランスレス変調」では、オイラの作図回路は2017年からここに公開済み。455kcマーカー,100kcマーカーに採用中。ネライ電圧まで記入済み。

・直結型のワイヤレスマイク基板はRK-04とRK-06になる。

・DBM採用のワイヤレスマイクの方が音がよいのだが、トランスレス変調技術の確認用に基板化済み。

*********************

「FCZ氏が云う処のトランスレス変調」を採用した6石ワイヤレスマイクだが、時系列的には「泉 弘志式直結変調」 あるいは 「泉 式変調」or「直結型」と呼ぶのがおそらく正しい。

こんな音ですね。これは2017年9月から公開。


YouTube: 6石AMトランスミッター transmitter board. amplitude modulation.

この動画での変調方法と同一変調方式の市販品(完成品)が市場にまもなく出るらしい。ずばり50年前の古典回路なので頑張ってほしい。

・dbm使用の乗算回路は下波形になる。スィチッング周波数が搬送波周波数。

Tone4

 

オイラのRK-03キット : AM/FM周波数表示器

***************

今日、札幌siteを見たら オイラのRK-03キットが販売されていた

Photo

・開発し基板化したオイラには、まったく連絡が来ない。挨拶すら来ないね。不思議だね。どういう経緯で北海道に渡ったのか??。  この行為を日本語では「礼儀を欠く」と表現する。

・まあ日本のモラル水準は こんな程度だ。「販売しますので、同意をお願いします」と連絡がくれば、「どうぞ。 取り分は不要」と答えてやるんだがね。

・お好きにどうぞ。 パクルならお好きに。

 著作権の概念は 日本人にはない。中国と同じ水準だ。

********************************

サトー電気さんのshopにオイラの基板が並ぶようになりました。FCZコイルと一緒に入手できるので、利便性があがっています。

AM : CB用IC

日本でのCB用IC,とりわけ受信側でのICには どの型式なのか? ってのを確認中。

欧州製ICでは TDA1072がCB用にリリースされていた。Sメーターも振れて66MHzでも自励oscする優れものだ。欧州製なので設計IFセンターが470にはなる。

 そのTDA1072の対抗馬のようなICにおいて日本製が存在したのか? 50MHzあたりまでoscするデバイスを探索中。東芝製はどうだろう、、と。

*****************************

オイラは田舎のFA機械設計屋だ。 この会社にも世話になっていた。 

2019年11月 5日 (火)

オイラは熊さん、タヌキさんが顔を出す田舎に住んでいます。「砂防指定地域」(行政用語)に住んでいます。

土石流がくるだろう田舎に居るので、大都会のことは随分と遅れて聞こえてきます。

・お散歩オークション(時間無制限!?お泊まりあり) ってのが都会であるようです。

処々雑多なことでゼニを稼ぐ手段がある都会をうらやましく思うのです。

熊さんは静かによってきますね。注意です。

********************

・土石流の速度は時速換算40kmほどだ。 日本で初めて土石流の撮像に成功したのは焼岳(長野県)。撮影成功時には、TV報道でも上がっていたね。覚えておいででしょう。

・河川勾配にもよるが8~12m/秒ほどの速さで流れてくる。

◇◇◇◇

平野部河川の流速: 大雨時には平常時の5~6倍の速さで流れることが観測されている。結構なレポートが上がっている。身の回りの河川流速(平時)を目で見ておくと、大雨時の流速イメージを持ちやすい。

◇◇◇◇◇◇◇◇

オイラは田舎のFA機械設計屋だ。 この会社にも世話になっていた。この社名で特許検索するとオイラの名前がぽつぽつと見つかる。

東芝のFM用IF 集積回路.

今日は、FMのIF AMPのデータを眺めている。

TA7060,TA7061,TA7302などが有名である。 ケンプロの△△には7061が使われていた。

オイラの手持ちは7061だ。

サトー電気をみると7060 と 7302はあった。

TA7124,MC1350はJA1AYO丹羽OMの製作例がある。

貧困具合の指数として エンゲル係数がある

****************

・豊かさを測る指数にGDPがある。

・貧困具合の指数として エンゲル係数がある。 これは上昇中である。(貧困化が進んでいる)

・もうひとつの指数。

Uid000004_201707010247082e953ea0

上のように 精神をやられてしまう。 虐め件数が増加中だ。 大阪??の教員の動向をみると「日本人は虐めを好む」。「虐めを生徒に強要する」。 このろくでもない教員を守る動きすらある。

・クロネコヤマト(長野県 北信)の パワハラ自殺事件の続報が聞こえてこないのは忖度か? 弁護士会見が2度 TVで放送されたが、その後は???だ。 忖度忖度

・オイラのsiteにイヤガラセしてくる日本人すら居る。 経済関係がないのにイヤガラセしてくるのは「オツムがやられている。」。 それが超大手の社員だったりするので、職場じゃイジメが横行しているんだろう。、、

**********************************

・公文書改竄を不問に付したこの国は、欧州から笑われている。

・経済面では 増税効果により消費が下がっている。工作機械の動きをみると来年3月頃には自動車製造ラインもぱらぱら停止が始まるだろう。

Top

・嘘つきの政党です。 騙されるのはご自由に。

・「騙すのが悪者か? 騙されるのが馬鹿者か? 」。 この嘘つき政党を悪いと云う人数が日本では至極少ないので、 「騙されるのがお馬鹿者」です。 これは犯罪する側の心理とイコールです。

ウェブページ

カテゴリ