Powered by Six Apart

« 東芝のFM用IF 集積回路. | メイン | AM : CB用IC »

2019年11月 5日 (火)

オイラは熊さん、タヌキさんが顔を出す田舎に住んでいます。「砂防指定地域」(行政用語)に住んでいます。

土石流がくるだろう田舎に居るので、大都会のことは随分と遅れて聞こえてきます。

・お散歩オークション(時間無制限!?お泊まりあり) ってのが都会であるようです。

処々雑多なことでゼニを稼ぐ手段がある都会をうらやましく思うのです。

熊さんは静かによってきますね。注意です。

********************

・土石流の速度は時速換算40kmほどだ。 日本で初めて土石流の撮像に成功したのは焼岳(長野県)。撮影成功時には、TV報道でも上がっていたね。覚えておいででしょう。

・河川勾配にもよるが8~12m/秒ほどの速さで流れてくる。

◇◇◇◇

平野部河川の流速: 大雨時には平常時の5~6倍の速さで流れることが観測されている。結構なレポートが上がっている。身の回りの河川流速(平時)を目で見ておくと、大雨時の流速イメージを持ちやすい。

◇◇◇◇◇◇◇◇

オイラは田舎のFA機械設計屋だ。 この会社にも世話になっていた。この社名で特許検索するとオイラの名前がぽつぽつと見つかる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34194892

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ