Powered by Six Apart

« 「真空管+tda1072 」の自作ラジオ。続。 | メイン | クロネコのパワハラ案件。 »

2019年11月 8日 (金)

山に雪が薄く積もった

オイラの住む砂防地域では山に雪が薄く積もった。

********************


YouTube: NPO主宰の建築士と黄綬褒章の土建屋が造る欠陥住宅の恐怖


YouTube: 注文住宅はハウスメーカーで建てるな!!

*********************

たまたまオイラは機械設計屋なのでそれなりに図面は読める。業界ではA1サイズに100~200前後の部品を載せて書くことが多い。紙印刷時に判り易い程度の部品数にユニット化する。

 全体図になると1000点近くの部品が1画面に載る。 CADが高性能だと5000点も載せる場合もある。そんな三角法図面を書くのが仕事。このツールがauto cad系のベタ絵だと高部品数は載せられない。cadがフリーズもする。おそらく機械系国産cadでは、高部品数の作図は無理だ。

 イメージを図示化するのにCADを使う。職場で考え込んでいたら、そりゃビギナーだ。

 部品図に落とし込んで仕上げた図面は装置製作中はもちろん、納入後もしばらく頭の中にのこる。 ハウスメーカーで建ててもよいが、修繕等は未経験な作業員が多いと聴く。 彼ら現場員は、決して大工ではなく、施工要員だ。このことを念頭に入れてハウスメカーとお話を進めたほうがよい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34195129

山に雪が薄く積もったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ