ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月 5日 (日)

FM /AM 真空管ラジオ FM-11 シャープ その2     綺麗にした

朝から雨降り。

収穫したばっかりの林檎たちが濡れていたので、家内で乾かしていた。

「秋映」と「シナノスイート」。

秋映は、今日から収穫だそうだ。昨日はまだ水気が不足していたとのこと。

006

 知人の林檎園に出かけてきた。

***************************

FMも聴こえる真空管ラジオの続きです。

ガソリンスタンドで7気圧で、ブローしてきた。

007

油脂がシャーシについている。IFTも薄黄色だ。

球はすべて シャープ製。 シャープの球はハムノイズが低いので、とても好感な球。

RCAや東芝の球より格段に良好。

008

2連、そして3連の抵抗アレー?が見える。 実物を見るのは、初めて。太陽製なので

コンデンサーアレーだと想うのだが、、、、 回路図と見比べている。

「コンデンサ+抵抗」の複合部品と判明。TAIYOは太陽誘電でOKでしょうか?

FM帯を受信できる真空管ラジオは、プリント基板タイプが多い。

ナショナルのRE-760, は 基板タイプだった。

音響のこれも基板だった。

009

ネジが紛失されているらしい。

サンドペーパーで磨いた。ダフニー防錆油で仕上げた。

ワイヤブラシは使わない。

010

011

写真を撮るのに成功したのでUPしておく。

012

013

球は、標準的な、「17EW8⇒35C5」の流れ。

IF段の12BA6のSGにコンデンサーが吊り下がっているのが気になる。

ここにCを吊るすとノイズレベルが上昇することがかなり多いので、オイラの自作ラジオには入れてない。

35C5はバイアスが浅そうなので、もう少し深くないとVRを上げていくと歪むと想う。

*********************************

TOP PAGE

2014年10月 4日 (土)

真空管ラジオ用455Khz IFT をC同調タイプに換装してみた。

久し振りに、この6球GTラジオを触ってみた。

真空管IFTをC同調のタイプに換えた。

IFTのことは、ポータブル・ラジオのページで様々なIFTが詳しくあがっているので一読をお薦めする。

中身を見た。

003

1次側(PB表記)が地側だった。松下などと同じ地側。

いままでのタマディン IFTは、1次側は天側。

C部からのIF漏れがやや不安だが、装着してみた。

004

005

普通に波形はでてきた。普通のSG電圧にしてある。

タマディンに比べてゲインが取れないので、SG電圧は普通電圧にしてある。

C同調IFT+GT管6球なので、ちょっとマニアぽくなってしまった。

********************************

TOP PAGE

2014年10月 2日 (木)

FM /AM 真空管ラジオ FM-11 シャープ その1

国の発表によると、

放射性セシウムがまだ空から降ってきているのだが、、

大気中の降下物

水道水

どうして報道系は情報を流さないのか?

戦前の大本営発表とおなじで、「権力者に都合の悪いこと」は伝えないシステムが成立していることがよく判る証左ですね。

核種が検出されない地域に住んでいる方々は、幸せですね。

そう言えば、GDPの70%は個人消費なのだが、「天候が悪くてマンションが売れない」

「天候が悪くて景気がよくない」と報道されてましたね。

どうやら晴天が続けばマンションが売れるらしい。上手く事が進まぬと責任転嫁する民族に日本も成り下がったらしい。

スタグフレーション時代なので、過日もUSAから 「先行きの景気が心配だ」と注意されてましたね。

********************************

FMとAMの2バンドラジオです。 FM-11  シャープ。ジャンク品で出品されていたので入手した。

001

002

FM帯はチューナーパックぽく出来ていますね。FM帯OSCコイルが断線ぽくみえてます。

エアガンで埃を掃って週末に着手してますね。

さて、YAHOOで整備済みの真空管ラジオが多数でてますが、トランスレスラジオはブーン音が強いですね。ブーン音を下げる整備はしていない出品にも見えます。

たいがいのラジオはグランド側の引き直しでハム音がさがります。(下がらないこともあるが、往時の配線ルートが下手なことが多い)

今朝、YAHOOをみていたら

「油脂が固着して、シャーシやIFTが薄黄色に変っていても,整備済み」で出品されていましたが, 今は「油脂固着でも整備済み」と呼ぶ時代なんですな~。

**************************

続きます。

ウェブページ

カテゴリ