ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 送信周波数531kHz~1863kHz、9kHzステップ、送信出力10mW、PLL | メイン | 富士通が45歳以上をリストラ »

2019年3月30日 (土)

「薄っぺらいのに自信満々な人」という事実がある。

******************

ここでも公開されているが、「低能力者ほど 自信満々で勘違いしている」ことが実験で確認されている。

オイラのような機械設計屋の分野でも、「無能に近いほど自信満々に語る」のを多数経験してきた。それゆえに、「自身満々な奴の設計は信用出来ない」ってのが成立しており、業界での基礎常識にも為っている。

出来るエンジニアほど寡黙でもある。またそれが日本人の美徳とされてきた。

******************

先だって、ロボットクリエーターって職業があるのを知った。 機械系エンジニアでもなく電気系エンジアでも無さそうなので、コーディネータの延長のように思う。tvで見たが、その雰囲気の機械エンジニアは居ない。300人超えでエンジニアと合ってきたが、あの雰囲気はちょっと、、。

もっとも、「ケーブルを変えたら作動した」との再現ドラマをやっていたが、製造後に自然放置して、「積極的に枯らしたケーブルを使わなかった」ので当然発生した不具合としか思えない内容だった。

信号通信系では枯れたコネクターを使うのは基本。NASA,MILでも明示されている。JAXAも同じはずだろう。「どの期間、枯らすのか?」は各国の軍規格で異なる。自衛隊での規格は納入品の仕様として公開されていると思った。ただし今回は自衛隊への納入ではない上に、自らが納入品仕様制定する立場なので、JAXAルールに準拠していたか? 不明。、、、、、、まあね。JAXAルールケーブル使用で作動したことが再現されていたから、、、、。 基本を知らずとも飯は食えるからね、、。

その必要な枯らし期間から逆算すると、プロジェクト開始時点ではすでに充分に枯れている必要がある。そう云うことだけのこと。 まさか此れを知らずに進めていたのか???    コーディネーターの水準ならば知らずとも生きていける。

熊さんとカモシカさんがお友達の この田舎に住むおっさんですら知っている内容だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34174358

「薄っぺらいのに自信満々な人」という事実がある。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ