ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 「薄っぺらいのに自信満々な人」という事実がある。 | メイン | LA1600 mini radio:短波帯も対応。手軽に短波ラジオを自作する。 »

2019年3月30日 (土)

富士通が45歳以上をリストラ

一部上場の会社が45歳でハードルを造っている。

現瞬間35歳ならば10年後には、肩たたきに会うだろう。

45歳のハードルを上手に超えても、50歳にならば給料は下降してくる。そういう賃金制度がすでに定着している。

少し前になるが、 富士電機からの仕事を受けたので、仕様打ち合わせした。で、、出てきた方の名刺は、部長 と、部長の文字に消し線が引かれていた。周りの富士電機社員は、だれも部長を付けて名を呼ばなかった。技術面では やはり前部長らしく、他社員よりよく判っていたのも事実だ。

 で、職制を剥がして、他工場(事業所)への転勤辞令を出して、幹部社員を揺さぶるわけ。前部長も関東から信濃に移動してきた、、と申していた。職制を剥がしておいて、新しい名刺すら作成しない事実は、いじめ・嫌がらせだね。 そういう社風だと対外に宣言している事実がある。このような会社に己の人生を賭けるかは、個々の判断に拠る。

大手企業のそういうのを真近で見るとね、、。他社でも同じだったのを思い出した。

まあ、、、、駒として使われているの見るとね、、。思うことが多いよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34174359

富士通が45歳以上をリストラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ