ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月13日 (木)

マイクコンプレッサーの試作 。

マイクコンプレッサーの試作を始めた。AFタイプとしては7つ目になると思う。 mic-amp部の確認中だがゲインが600倍ある。

ここまでは不要だとは思うが、全体でのレベル配分を判る資料が出回っていないか??? と調べている。 現状は1.1mV入力で歪出すのでゲインがもう少しほしいようにも思う。

ALCが最初に歪むのがよいのか? MIC-AMPが歪みだすのが良いのか?

P1010005

雪で電車が止まっている。

明日は動くのか?

2022年1月12日 (水)

真空管 基礎

「真空管 基礎」って検索ワードが存在することに気ついた。 特定の工業生産品名であるので、

「ダイオード 基礎」、 「抵抗 基礎」 、 「半田 基礎」、「顕微鏡 基礎」、「バッテリ 基礎」、「マグネトロン 基礎」、「亜鉛鍍金鋼板 基礎」 との検索ワードも存在するだろう。

禿げるんだよね

Ng2212

ヒーター配線は 間違っている。

スプレー塗装してあるが、下地処理して気温20℃~26℃くらいで塗布しないと禿げるんだよね。

ブッシュもスプレーが載っているのが判る。

Ng2201

ラジオ工作派であれば、ラジオ工作界の技術向上に貢献してもらいたいと思う。

LTspiceでは毎回、解が異なる。つまり使えないね。 再掲

2020年4月18日 (土)の再掲

*************************************************************

先日のapfの試演算の結果がよかったので、 455kHz用に定数を変えてみた。

以下のように曲線形状からして毎回異なり、都度解が違う優れたソフトである。

1,

20point/オクターブの演算結果。

45501

*****************************************************************

2、

下側を100kcにしての

20point/オクターブの演算結果

4552

*****************************************************************

3、

下側は100kcのままで 80point/オクターブの試演算。

4553

*****************************************************************

4、

下側は100kcのままで 800point/オクターブの試演算。

4554

*****************************************************************

5、

下側は100kcのままで 8000point/オクターブの試演算。

4555

*****************************************************************

6、

8000point/オクターブ、10kcスタートの試演算

4556

*****************************************************************

まとめ。

共振のヌルも値が違う、共振点が演算ことに異なる。曲線形状が毎回違う。「これを良いと誉める人物はゼニでも貰っているのか?」との疑念が生じる。

160dBも減衰するのか???。 200dBもの上下差????

LCRものには不向きなソフトだ。CRだけのフィルタものも妖しいと思う。これを使うのは宗教と似ている。

推測するに、 「とある特定な回路のみの対応」。 極稀に使える場合がある程度らしい。

少しでも工夫が入った古典回路にはお手上げらしい。「trioの回路で作図して演算させてみたら、動作しません」との回答実績もある。  

「市販の振動解析ソフトと同様に、分割計算するから解が毎回異なってくる」ことは判った。

*************************************

「プロダクト検波UTの前段に20dBほどゲインの取れるpeak filterを入れてやれば、IF段での能動素子増幅は不要になる」とのネライで試演算してみた。 演算による共振点も怪しいね、現実に測定するしかないようだ。

2022年1月11日 (火)

新型コロナ :別名 米軍インフル

 オミクロンは肺に届く前に活性化して気管が炎症をおこすようだ。 トローチが有効ぽい。 米軍から日本人にうつる経緯に「現代版パンパン」が上げられるだろう。パブロントローチは結構風邪に効くので、用意しておくと心強い。

 オミクロンでの死亡率は0.1%前後で デルタの10分の1程度であるが、一般的な風邪より致死率は随分と高い。 中国が冬季オリンピック開催に向けて「 軽症 」との報道を推し進めているので、「オミクロン = 軽症」 と信じるのは中国共産党の手のひらで踊っている状態だ。

japanメルクも開発を手伝った薬については、毒性報告が非公開なので 毒がある可能性は日本政府はまだ否定していない。

********************************************************************

  昨年、9月に 未だかつてない頭痛に襲われて体調が悪く 寝込む寸前であったが、急遽イベルメクチンを1錠(3mg)飲んだら 翌日は普通になっていた。 

あれは何だったんだろう、、。生霊がのってきたのとも異なるし、邪が遊びにきたのとも違う。

2022年1月 9日 (日)

モルヌピラビル

ベースはエボラ熱に効果があるものを持ってきている。経口でなく、噴霧することにより大気中のウイルスに効果が生じるような記述がある。

U.S.Aメルクが絡んでできた薬と報道されている。 充分にあやしい。ドイツメルクであれば多少はましだ。

噴霧であれば人体への影響は下がるが、2021年11月に認可した英国でのレポートをみたいね。


*****************************************************************

japanメルクのとある部署には2013年にオイラ設計の製造ラインがひとつ入っている。

2022年1月 7日 (金)

米軍人が日本と独逸そして中国に持ち込んだ 新型肺炎。

最初の感染経路はメリーランド州の陸軍。例の施設が倒壊した折に流出した。某日本人が研究していたとのお話も聞こえてきていた(真偽不明)。

そののちに 新型肺炎は、中国で発見する半年前にハワイで発見されている。医療後進国である米国の医師には、「それが何なのか?」すら不明であった。単に米軍人がハンドキャリーした。(with コロナ)

日本でも中国で見つける1ケ月前に確認されているが、日本の医師には、「それが何なのか?」すら不明であった。

医療先進国である中国が発見した。

化学兵器や生物兵器攻撃だったら 米軍は全滅する。軍隊としては世界レベルで恥ずかしい所の話ではない。体調管理できない軍人が、戦で勝利するとは思えんね。 体調管理できない程度の軍に日本は文句も云えないね。 戦後はずっと植民地です。

Photo_3

某国では沈静化した。

2_2

*******************************************************************

スペイン風邪も、じつはワクチンが原因だったのです。テレビや新聞のニュースでは一切報道されませんが、最近になってその原因の科学的な究明が進んでいます。その結果、判明したのは、米軍内 で接種されてきた腸チフスワクチンが体内で変異を起こして強力なパラチフス菌になり、それがインフルエンザの正体であることがわかったのです。そして、それが米軍内から発生していることを隠蔽するために今でもスペイン風邪と呼び続けています。
このとき、インフルエンザにかかったのは、ほとんどがこのワクチンを接種された人達でした。

*******************************************************************

今回も新型肺炎にかかるは、ほとんどがこのワクチンを接種された人達です。だってバイエル社のおっさんが、「遺伝子治療」と強く言い切っており「新型コロナに効くとは弱い云い方」しかしてない。

日本政府が規定しているコロナ重症とは、危篤状態で三途の川に立っていることをさします。

自力呼吸ができない状態を中等症といいます。自力呼吸できなきゃ後遺症は残って当然です。この自力呼吸できない状態に落ちてから騒いでも遅いですね。

2022年1月 5日 (水)

米軍基地がある地点を中心にコロナ発症が高い謎

岩国。

三沢。

御殿場 : 米軍キャンプ富士

沖縄。

、、とくれば自衛隊でもコロナ爆発発症中だろう。 報道しない自由も存在する。

*************************************************************

・ワクチン製造側は、 ワクチンはとある期限の間だけ有効と称している。ワクチンにしては有効期間が短くて非常に不自然である。 まあ配合成分として2017年に「血栓ができますね」と英国でレポートされたケミカルも配合されているから、体に優しいと信じるのは勝手である。

・ワクチン製造側は、「ワクチン接種は遺伝子治療だ」と言い切っている。これは動画で2021年10月から公開されている。その治療を受けている自覚を有して3回目の接種を受けるのであれば、他人は何も言わない。

医薬・生活衛生局医薬品審査管理課からの公開データ。

第3回目の接種に向けて、実験したそうで サンプル数はなんと20ちょっと。 これ統計的には全く使えないのですが、、 ターゲットが1億人であれば、n=100はないと駄目です。

「毒性試験に関する資料」は提出されていない。と公開中

毒でない資料が不存在と云うことは、ずばり毒ですね。

*********************************************************************

日本の安全をもっとも阻害するものは米国であった。

2022年1月 4日 (火)

今日、気になったもの

「このカリアゲ君は、何番目の替え玉ったのか?」の記憶が遠いが、本人はどうしているのかねえ?

North Korea Military Parade 2021: Worker-Peasant Red Militia Parade - 로농적위군 (Best Moments)
YouTube: North Korea Military Parade 2021: Worker-Peasant Red Militia Parade - 로농적위군 (Best Moments)

North Korean Moranbong Band: 배우자 - Let's study (English Translation)
YouTube: North Korean Moranbong Band: 배우자 - Let's study (English Translation)

Moranbong Band - Medley of world famous songs 2013
YouTube: Moranbong Band - Medley of world famous songs 2013

Moranbong Band - Medley The Fatherland I protect (내가 지켜선 조국 노래련곡)
YouTube: Moranbong Band - Medley The Fatherland I protect (내가 지켜선 조국 노래련곡)

日本の学芸会芸人とは異なって、知性が滲みでている女人。 観客側の軍人は、そこまでの知性はないことが判る。こういうものは感動させる事が基点。卑弥呼が凄かったのは衆人を感動させれたからだろう。

自衛隊も女人多数で弦楽器バンドを組んで広報活動すべし。 負けているぞ。

 日本国ではdappi世論工作に累計100億円ほど投入されたようで、権力者が支配構造を維持するのはヒトラーもアベもカリアゲ君も同じです。  レニリーフェンシュタールと同じ立ち位置になったお姉さんが居られて、バスケ協会の会長やら大阪万博やらの仕事貰ってホクホクだろう。

********************************************************************

 moranbongは漢字表記で「牡丹峰」。カタカナ表記で モランボン。 北朝鮮の本体は日本にあることが広く知られだしたのは2000年以降だったか?? 

 戦前・戦中と日本に引っ張ってきて労働させて大きくなった会社も多数ある。

1942 年2月、政府は「朝鮮人労務者活用に関する方策」を閣議決定し、実共に法的な強制となる「徴用」による動員は1944 年8月からで、徴用の適用が始まったあとも官斡旋は継続した。

・労働の対価の未払いは1946年に厚生省から調査されており、未払いが多数存在している。対価未払いなのでこれは強制労働になる。当時は割と中立であった日本行政が調べたものを否定するのは随分と反日になるね。 物云わぬ労働者つくりへ注力する直前の時代です。注力しすぎて日本語も理解できない国民が8割にまで達してしまいましたけどね。       

・今の日本もサービス残業が継続されており労働対価を支払わないのは、日本人の伝統とみなしてもよいだろう。平成天皇が高句麗発言をした事を記憶している日本人であれば、労働対価未払いの相手が「祖を共ににする民であることに心を痛める」のがヒトの感情だろう。

・オイラの大婆の墓はおよそ500年前から存在する。近200年で渡来してきた一族ではない。

******************************************************************

卑弥呼の墓は九州にある。墓碑の画像解析で判明している。出版もされたが著者は出版後、急死した。不思議だと思った。増版はされていない。あれから15年経つ。 画像解析されると困る勢力がいるようだ。

年金で 月額17万円支給されるための 獲得賃金

47万8967円 X 456ケ月(38年に相当) とここに公開されている。年収にすれば574万7600円(年収)

つまり575万 X38年は、およそ 2.2億円になる。 生涯賃金が2.2億円で月額17万の年金になる。

*****************************************************************

おなじsiteで:

年金で 月額15万円支給されるための 獲得賃金は、1.7億円と算出されている。

平成半ばでの年金法変更に伴い、およそ2割ほど年金額が下がった。

「高卒で東京電力に42年務めあげても年金は月額8万円」と友人が漏らしていた。

******************************************************************

熊が出るこの田舎では、高卒給料が12.5万円、国立大卒給料が14万円の時代でスタートして、60歳だと年収500万円~550万円。生涯賃金の平均値は350万円くらいになる。350万x 38年だと1.33億円が生涯賃金になる。この田舎じゃ、年金月額11万円台が平均ぽい。 熊撃ちでも始めますかね。

**********************************************************************

 国策として労働対価の引き下げを進めていた日本なので、落ちぶれるのは当然のこと。中抜き天国、天下り先開拓を重視すりゃ、水飲み労働者が増える。

 日本語を理解できるのが全体の内の僅か20%ほどなので、80%は母国語を理解できない人種になった。スマホ画面の3行を超えると理解できない(これは本当のことで、文中に説明公開ずみなことを わざわざと問うてくる者が毎週いる)。 素養が下落中なので、先人の科学論文(日本語)を理解することはもう無理だろう。技術的なことは諦めて観光立国になるのが、日本人にほどよいようだ。 知的水準ではアジアの底辺だろう。 

 水飲み労働者が中抜き政策を支持するので、土粥の世話になる処まできたね。土粥が漫画本に取り上げられたのは46年ほど前か、、 リアルタイムでオイラは読んでいたね。

 

生涯賃金が1.6億円に満たないと年金のメリットとは無縁な可能性もある。 真面目に危機感を持たないと、日本人が技能実習生として海外に行かなくては行けない日が目の前に迫っていると思う。こんな国に誰がしたんだ???

********************************************************************

 

2022年1月 3日 (月)

同期検波基板の通電確認 :2022年での作例。

2022年の初試作は 同期検波になった。ここに挙げたのが一つまとまった。同期検波基板の第2弾になる。(第1弾は、RK-123 同期検波 で検索)


YouTube: 同期検波基板の通電確認 :synchronous detection

deviceにはsn16913を使った。親機には RK-147(TDA1572基板:中波)を持ってきた。

親機からの信号は20mV~80mV前後(Z=1Mオームのオシロで計測)。

****************************************************************

Rk15401

Rk15402

親機にはRK-63,RK-144を持ってこれる。

通算409作目。 基板ナンバー RK-154.

************************************************

もうひとつ2022年4月にone ICで鳴らす同期検波基板。製作記事


YouTube:1ICでつくる同期検波ユニット

2022年コロナ ワクチン接種率向上にともない感染者増加の謎。

コロナワクチンはワクチンではなく細胞・遺伝子治療とバイエル社が云うように、コロナウイルスには役立たずです。

「ワクチン接種率向上にともない感染者増加」を科学的に説明している国家は皆無です。

*******************************************************************

・コロナワクチンはワクチンではなく細胞・遺伝子治療 と発言動画。バイエル社が発言したのが今年10月。

President of Bayer  ►  [ "mRNA vaccines are a gene therapy" ] - World Health Summit 2021
YouTube: President of Bayer ► [ "mRNA vaccines are a gene therapy" ] - World Health Summit 2021

・「ケミカル品が血栓を増産する」との英国論文が公開されたのが2018年。そのケミカル品が今回のワクチンに配合されているところまでは判った。

・ワクチン接種により生成されるADEをベースにして発症するので、接種者は発症率が高い。「ワクチン接種により免疫低下」は、事実。

2022年1月 1日 (土)

RFspeech processor KP-12 : kenpro の動作状態確認。ケンプロレストアの4台目

ノンicの kp-12を入手して確認中。

1,復調には ダイオードx4(LC共振) :(R値でネライ討ち回路) 

2, limiter動作は tr2段+diode limiter

3, 変調には trを3個

4, メーター回路は調整困難。(R値でネライ討ち回路) 

5,10.7IFTが全体で2個なので、初段IFTの合わせによっては通過幅は4kHzを超える。(KP-12Aと同様に10.7IFTは3個ほしいね)

6,ボリュームはKP-12Aより高性能商品を採用している。(ひとつは要交換)

7, 現状は5mV入力でフル limiter動作になっている。(KP-12Aは1.5mV, RK-95も1.5mV)


YouTube: RFspeech processor KP-12 : all transistor model : checking state.

メーター回路はそのまままじゃ使えないので、設計陣は焦ったと思う。しかしkp-12aで改善されたのが判った。

まとめ: VRが駄目なので手配した。メーター回路への工夫検討中  対策した。

VR待ち。

ウェブページ

カテゴリ