ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月 9日 (木)

日本はどうして中国の後塵にいるのか?

自宅療養やっている点で、もう日本は先進国じゃない。中国や韓国では自宅療養していない。1年以上前に感染者を収容する施設や病院を突貫工事でいくつも作っている。だから、日本より感染者も死者も少ない。

2021年9月 8日 (水)

「カトーレック株式会社」 って会社が代理人経由で落札してきた。於:yahooオークッション(再掲)

2021年2月24日の再掲

公人法人が個人開発品をyahooで調達する謎について列記。

「法令上で、公人からの調達は公開して応札させる必要が発生」する。 これに違反してきたのでオイラは同意しなかった事案。つまり公費調達の原則違反。

*******************************

送付先が、 「鳥取産業振興機構  カトーレック株式会社」なんだって。公的法人って理解させるに充分なネーミング。 会社の売上高832億円。ここ

入札してきたマイクコンプレッサー はこれ。 

公的法人が調達するのは、公募して応札させる必要がある。その正規手段で調達すりゃいいものを盗品市場と揶揄されるyahooで調達してきた。

しかも代理人入札なわけ。 直接手を出さずに迂回させてきた。

金銭移動があると権利移転に同意したと見なされるので、不同意を明言した。1円でも金銭移動があると知的権利者は不利になる分野。

仮にコロナ禍でその補助金でも貰っており、代理人経由で公費でyahooオークッションから調達した(未然に終わっているので、調達意思を公開した。 )のは、法令的には充分アウトです。 公費で私物を調達してよいルールは不存在。仮に成立して大ごとになったら困るのは法人側。こういう案件も金員移動が注視される。 

800億円売り上げる法人が、代理人経由で 田舎のおっさんの手による開発品を欲しがるのは どうしてでしょうか??? 。代理人が「委任落札しました」と連絡してくりゃ、対応も異なるね。

法人だからビジネスで動く組織なんだが、オイラの開発基板でビジネスする?????。 謎は深いぞ。

こっちが同意しないので不成立になった。 その時点から数時間過ぎたら、相手が特定できないが、オイラは報復を受けた。 タイミングが良すぎて、????状態。

場を提供しているyahooには5年間 記録の保存義務が生じている。

********************************************************************

・この手の酷い例としてpic使用の周波数カウンター。made in chinaで出回っているが、元々は欧州のおっさんがweb公開(プログラム、回路、基板レイアウト)していたものがパクられれて世界中にひろがった。 開発者は、「ebayにあるにはコピー品だ」と怒っている。2006年には公開されていた。

 「歴史的経緯を知らぬお馬鹿がさらにパクって市場拡大する」って流れですね。pic式周波数カウンターは一大マーケットに成長している。

・ドローンはpicのuser フォーラムで2007年ころまでわいわいやっていたら、中国から大量生産品が投入されて、驚いた。

アイデア料は只と身勝手に信じている日本人が一定数いる。漫画を違法公開する側は、ゼニになれば法規・権利を無視、無視。 「NAMIMONOGATARI2021」もゼニゼニで身勝手に開催。 

2021年9月 7日 (火)

日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない

【1】日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない(正しく読解できない)
【2】日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない
【3】パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない
【4】65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

なるほどね、だから、修理スキルのないSITEが かなり人気になるのか。ようやく低スキル品が人気の理由もわかってきた。

 スキルがあるかどうかの 見極めすらできない人が主流だってことだろう。

****************************************************************

ファイザーから公開されているワクチン接種による効果として「効果はない」ことが7月24日に明確になっている。 むしろ 「コロナ増殖成分がワクチンに含まれている」と阪大論文がこの5月。

おまけに、「ワクチン接種による抗体は15週でゼロになる」とファイザーから先月に公開された。

日本語の読み書きができなきゃ、現地語(今回は英文)での資料公開はさらに理解できないだろう。

一旦ワクチン接種したら年に4回接種しなきゃならんことを理解できない人が主流です。

エプソンアトミックス(株)

コロナ患者がでたもよう。 

オイラ設計の装置が1台 稼働ちゅう。

セイコーエプソン株式会社(社長:小川恭範)。 このおじさんは時折 下請け視察に出かける。

2021年9月 4日 (土)

松下のAN610P :DBM .

2019年 12月に「松下のDBM AN612 」のワイヤレスマイクを基板化した

027

上のように日本製DBMにしては綺麗である。国産では一番綺麗のようにも思う。NE612なんぞより波形は優れている。

***************************************************************************

AN612の波形がとても綺麗だったので、AN610を使ってみた。

P1010044

回路はデータシート通りにしてみた。

P1010048

出てきた波形がこれ。見慣れない波形になってきた。ラジオでの受信音は、「原音」ぷらす「 倍音がかなり遠くできこえる」 感じだ。あるいはFM変調に為りかかっているか?

 回路のどこがわるいのでしょうか?

P1010042

***************************************************************

がさがさやってここまできた。回路は間違えていない。 データシートを信じると駄目ですな。

7ピンと8ピンの外部負荷は同じでは駄目だ。1K程度の差を取れる回路が望ましい。

P1010073

RF 入力は50mV~100mVのどこかで適正になる。 供給電圧8~10Vでゲインが出てくる。12Vは掛けすぎ。

ぼちぼちと進める。

2021年9月 3日 (金)

ふーん、そうなんだね。2018年の記事でした。

ふーん、そうなんだね。2018年の記事でした。

Img_8565

Line_oa_chat_210902_213724

Line_oa_chat_210902_213632

2021年9月 1日 (水)

「商品はラジオ。しかしラジオからの回り込み」って何 :説明が日本語として成立しない。

今朝、眺めていた。

Gaikann

ヒータ配線はいつものように間違っている。「知識レスでも形には為る」

結果、ブーン音が強いものになる。

Ng

Text5

Photo

水平方向に移動する指針部は、メーカー出時には含油させた薄紙を摺動部に挟みこんでスベリ性向上させてある。 この事実を学習していない大人が、ラジオ部品交換作業すると それなりのことに為る。「知識レスでも形には為る」

 指針摺動部には粘性の低いものを薄く塗りつけてあげると、ラジオに優しい。そのくらいの愛情を注ぎこんでもらいたい。

***********************************************************************

Photo

経年変化でやや溶けだした電線は、新規にしたほうがいいと思う。

2

************************************************************************

日本語が不思議なものを発見した。

pu切替時の雑音(ラジオからの回り込み)対策として、

説明文では、「pu切替時の雑音」と明示しある。つまり「ツマミを回して切り替わる瞬間だけの雑音」を、日本語では「切替時の雑音」と呼ぶ。

PUからの入力をSPで鳴らしている状態は 「PU入力時」などと日本語では云う。「PU入力時での雑音」についての説明であれば「PU入力時」と記述すれば済む。

「ラジオ部からの雑音」なら日本語として成立するが、「ラジオを売りに出して、ラジオからの回り込み」ってのはどういう事象ですか?

人の所作での時間概念が奇怪な説明。それに矛盾を内包する説明をみた。書面を作成しない分野を本業としていることも公開説明文から判明する。

Ng20217

Ng20216

Ng20215

Ng20218

bluetoothを使うと受け側IC毎に音色が違う。 音色の違いにまで踏み込んでbluetooth reciever をまとめた記事は日本にない。 オイラは ICごとに音色が違うものを追及しとっかえひっかえBLOGに 公開することはしない  と思う。

***************************************************************

ウェブページ

カテゴリ