ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« in-take amp回路. eagle cadで書こう。スマホを音源として真空管ラジオ(aux入力)を鳴らす。 | メイン | 「ネクストエナジー 295W」と太陽光発電。 電圧降下計算書。評判。 »

2017年7月 3日 (月)

AM/FMラジオ用LED周波数表示器(実装完成品)。祐徳電子さんから販売されました。

初稿: 2017年7月3日

14960105290041

********************************************************

自作ラジオでの苦労は「周波数表示の方法」だと想う。ダイヤル指針を自作してもよいが墨入れをどうする?。シールで作成してもテカリをどうする? など工夫がつきまとう。

LEDデジタル表示なら,見栄えが良いが、国内では市販品がまだない。そこで自作してみた。 過去このように幾つか表示器を紹介した。

SANYO IC,LC7265を使った自作ラジオ用表示器が祐徳さんからリリースされた。aitendoですら このLC7265を売っていないので入手は苦労したのだろう。

ICが製造終了品なので、まとまった数量の入手にはかなり苦労したらしい。

5959f9f5f22a5b627d000bee

2017_0608_am_1rs

2017_0608_am_2rs

2017_0608_fm_2rs

と向こうの様子だ。「電波ノイズが飛んでいないことは確認済み」と聞いている。中華製周波数カウンターだとノイズ多々で使えなかった実例がある

自作ラジオ派が増える事を希る。

ラジオ工作の基本もあげてある。

オイラは田舎のおっさんだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34069819

AM/FMラジオ用LED周波数表示器(実装完成品)。祐徳電子さんから販売されました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ