ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月19日 (火)

基板でつくる単球ラジオ。段間トランスは五麟貿易からの販売品

1:3 段間トランス/ AFTトランス/インプットトランス。  昭和トランス、

R3746811772


B-P間は抵抗値  525Ω  .F-G間は抵抗値 2.3kΩ

中国産だと 800オーム と 2.2kオーム。

************************************

プリント基板で作る「スピーカーの鳴る単球ラジオ」

1 .前回(2022/March/29 )までの到達点

「1:3段間トランスを  npo商品 から五麟貿易商品」に換えることにした。

左のものが五麟貿易の商品。 右がNPOの「BT-INT-1」。

P1010058

五麟のは当時1000円だった記憶。五麟貿易さんが大陸から5球スーパーキットを仕入れた折に一緒に仕入れたものと聞いている。 もう扱っていないが、yahooでは時折 みる。。

P1010054

6GH8を1本使う。

5極部でレフレックス。3極部でaf増幅。

P1010051

**************************************************

感度は出てきた。SSGでみて25dBほど感度UPした。 

これで、聞こえない「BT-INT-1」はほこりを被ることが決定した。部品の選定は重要だね。

 検波しきれないRF分がやや悪さしていて発振気味。ゲインはここまで不要ぽい。 

単球ラジオ :段間トランスを五麟貿易の商品に換えて受信してみた。
YouTube: 単球ラジオ :段間トランスを五麟貿易の商品に換えて受信してみた。

トランスの入手に依存しますので、yahooで見掛けたら買いです。aliexressでは2010年当時はみましたが、いまは枯渇しています。

出力トランスはNPOの「20K:8」が最も出力します。 「東栄の10K:8」にくらべて20dBほど良好です。

上記の感度が出る部品をお持ちの方には、試作基板は残っていますので、希望があれば連絡ください。

*******************************************************

1,  1RW-DXの樹脂パネルでは、バーアンテナコイルがバリコンに近づけられない。つまり感度を此れ以上上げられない。 感度upの為にパネルを興す。

2,  同時に50mm角spの取り付け孔にする。

3, 基板上の部品配置を少し変更(下図)。

6gh8_2_2

 夏頃の完成予定。

************************************************************

2 .これからの方向性 (2022/Apr/17)以降

・基板が届いた。

・樹脂パネルも届いた。 そういや住友がカプロラクタムから撤退だそうだ。ナイロン66は2018年頃から品薄で、電気工事業界でも使う安全ベルトの入手が日本では困難になっている。

P1010034

P1010039

P1010041

P1010043

*****************************************************

追記

重要なので繰り返すが、日本製段間トランスでは性能が劣り使えない。

五麟貿易販売品(2011年ごろには販売終了)を推奨。

   似たものがcnina 流通しているので取り寄せた。(2023年10月8日)

評価は、バンバン使える。 五麟貿易販売品より少し性能がよい。

688439fa87d89782263fa782acc6fd03

53b5e704c645d7fc98fbb0e15ae40ae2

2022年4月18日 (月)

食料輸入したくても品物がない、円が弱い日本は負け戦モード。 

危機感を持てないオツムが増えて 自民党は安泰です。

肥料原料が輸入できないので作物への影響は10月から。これ世界でそうなる。 食料輸入したくても品物がない、円が弱い日本は負け戦モード。 この状態を理解できないオツムが多数派なので、幸せな日本です。

************************************************

食糧はいくらでも輸入すればいい派とか糞能天気だからな。危機感ゼロの精神異常者といっていいだろう。
去年から資源争奪戦加速してたけどロシアウクライナ戦争で一気に加速しちまった...

-----------------------------
↑ 油が一番短期間で値上げしてるよな
半年くらいで188円とか198円で買えてたのが298円以上になってる
----------------------------------------------------------
ガソリンも上がったままほったらかしだし、もう政策尽きたかね。
いまだにスタグフレーションって事を認めてないし。
日本の政治家と政治学者はポンコツしかいないんか?
まぁ、ポンコツしかいないからこんな惨憺たる状況なんだけど。
-----------------------------
有権者がバカだからしょうがない
いよいよ本物のバカだらけになってきた
このまま参院選も自公圧勝なら冗談抜きに貧乏人はおしまい
改憲も加わったら勝ち組も安泰じゃいられなくなるぞ
-----------------------------


「日本政府公安委員会が ネオナチ認定したアゾフ大隊率いるウクライナ」の支援をするんだから、オーム真理教を日本人が自らサポートしているのと大差ない。いよいよ本物のバカだらけになってきた。漢字も読めないのが主流で、アジアの底辺国になりたい奴が増えてきた。

-----------------------------

バカの代表が国会に勤務しているんで、好転要素はない。

食料がないから 降伏したらどうでしょうか? とロシアが提言

製鉄所アゾフスターリに籠城といっても、実際には地上は既にロシア軍が押さえていて、ウクライナ側は地下のシェルターに潜っているらしい。

日本政府公安委員会がネオナチ認定している「アゾフ大隊」や「外国の傭兵(ようへい)」などウクライナ側の戦争軍人が籠っている。これらは戦争終結時には、戦争裁判に掛けられる。

「製鉄所の核シェルターには食料がないから 降伏したらどうでしょうか?」 とロシアが提言中。 しかし 「戦えと安全な処に隠れて 騒ぐ」ウクライナ首相。 どちらが 人道的でしょうか?

もしかしてアゾフのキチガイどもは
ゼレンスキー閣下バンザーイ
ウクライナに栄光を! と
叫びながらアタマ撃ち抜くの? 笑笑笑笑

-----------------------------

アゾフが降伏する奴は殺すと脅ししてるんだろうな
女子供に手榴弾持たせた旧日本軍と同じだよ
-----------------------------
↑ それな
日本軍が沖縄で民間人殺したのと同じことをアゾフ大隊はやってる

************************************

これもナポレオンによる欧州軍のロシア侵略に端を発している。宗教戦争の側面もある。

2022年4月17日 (日)

ロイヤルニートが夫婦で帰還らしい。

オークウッドレジデンス青山

Photo

情報通によれば月内に帰還し、従前の環境に固定するとのこと。 丸ごと借り上げとの情報も出ており、私人に対しての公金投入すら推測されうるようだ。 

みんなも頑張れば、ロイヤルニートになるれぞ、

2022年4月16日 (土)

シグナルインジェクター(RF と AF) の自作。RK-164.

真空管ラジオで 音がでてこない故障時には、外部から信号源(音)を入れて鳴るかどうか?を確認する。信号源にはssg 或いは低周波信号発生器があり、それは市場流通している。

今日は簡便な信号源 いわゆるシグナルインジェクターを自作してみた。IFT調整も視野に入れた基板。

自作するにあたり

◇◇ 注入周波数

1,  高周波増幅、中間周波数増幅に入れる信号源として455kHz(トーンは660Hz)

2, 低周波増幅に入れる信号源として660Hz。

◇◇

製作ハードルを下げ「半田付けミスが無ければ動作」する回路にした。 

******************************************

AF

・tone部はne555利用なのでミスがなければ動作する。お疲れの6Z-P1に入れても確実に大きい音がでる。基板のボリュームMAXだとaf信号1Vほど注入できる強さになったので、通常は絞り気味でお願いします。

RF

・455kHz注入部は ne612でosc,変調させたのちトランジスタ増幅している。無線で飛ばすほどは強くないので、ミノムシ経由で信号注入してください。 

・IFT調整は 本基板で信号をいれて AVC電圧が最大になるようにIFTコアを合わせること。AVC最大値は固体差が生じているので真値は問わず。 JH4ABZ氏が方法を公開中。2022/04/13 (Wed) を参照。


YouTube:signal injector for diy tube radio

**********************************************

455kHzは この数字にした。

P1010028

 

P1010036

 

 

P1010034

通算421作目。 基板ナンバーRK-164.

 3.5v印加でne612は動作しますが、電源は4v~6vでお願いします。

 

Rk16405

Rk16410

******************************************************

2022年4月15日 (金)

ドル128.8円が適正

・日本の円が ソ連 ルーブルよりも弱いことが報道されている今日このごろです。

どこまで円安にいくか?

・日の丸指標である総合CPIでの等価購買力ですら、ドル128.8円が適正
(http://www.iima.or.jp/research_gaibu.html)

・海外流出したメーカーが国内回帰し国内雇用が安定し所得が向上、名目賃金もあがり、所得を海外流出させ犯罪を輸入するだけの移民労働を一掃するためには、ドル150円。

日本の公務員としては128.8円。 「およそ129円が適正」と算出公開済みなので、130円までは動く。 134とか135が到着点らしい。 食料調達で競り負けする円のチカラを 体験するのはこれから。 経済制裁中なので、農薬を造れない。 市場在庫が6ケ月であれば秋からは「肥料がない」と報道が始まる。

2022年4月14日 (木)

yahooのとあるサーバーが落ちている。

does not exist です。

Photo

2

ウクライナにいるロジャー・L・クルーティエ少将(U.S.A)がロシアに捕獲された。

米国のロジャー・L・クルーティエ少将がロシアに捕まったことで、アメリカ国防総省が当初からウクライナ戦争を指揮していたことがはっきりわかった。人間の盾としてウクライナの民間人の使用を指示していたこともわかった。米国はこの戦争に加担しないと寝言を言いながら、戦争を始めた張本人だった。

情報はここ

***********************************************

公安が アゾフ大隊をネオナチと認定している。 「オームと同様に危険だよ」と情報公開中。

2022年4月12日 (火)

ロシアに経済制裁中ですので、カリウムが日本に輸入できません。 作物生産者がsosモード

自国の産業を痛めつける 「ロシアへの経済制裁」です。

1, 農業の肥料がつくれません。 カリウムが入りません。 

2,  カニは 漁場へいけません。 サケ漁も駄目です。 潰れる漁協がでるでしょう。

3,  天然ガス、原油が入りません。 精製物である ナイロン、樹脂等は不足します。

*******************

おまけに

4, 日本は渇水モード中で 玉ねぎが天地に長い形状に変わっています。水力発電もややsosです。

ウクライナなんて破綻した国家で、ロシアから買っている天然ガスの代金も払えない。ウクライナは使用したガス代金を支払うのがいやで戦争を続けているぽい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ロシアに経済制裁中ですが、日本のメリットありますか?

フランス国防省の対外治安部隊(DGSE)の2人の将校がウクライナ国内で撃墜されました。

nato軍がウクライナで戦闘していました。 記事

・フランスの外人部隊はフランス軍所属の軍隊だ。
これが正式に配属されてたらNATOとロシアの戦争ってことになる。

・「 nato軍 vs   ロシア 」の図式になってます。

・ その昔のjapanって国の南方戦線と同じだな。
実際には苦戦しているか負け確定なのに、快進撃とか敵を殲滅させたとかウソばっかりだったらしいからな。

2022年4月 9日 (土)

TA2011mini

ta2011マイクコンプレッサーを組み込みように 小型にしてみた。

Rk16702

Rk16703

Rk16205

TA2011はやや大きい信号からでないとCOMP動作しないので、トランジスタ1段いれた。

R5=390だと 入力0.8mV時にはフル動作になってしました。R5=680がよいと思う。

通算424作目。基板ナンバーRK-165.


YouTube: TA2011mini

ロシアに経済制裁中ですが、 カニ、サケは日本に漁業権を認めてください。

日本とロシア両政府が、ロシアの川で生まれたサケ・マスに関する漁業交渉。

「ロシアに経済制裁中ですが、 カニ、サケは日本に漁業権を認めてください。」と日本公務員の主張。

客観的には「米軍の言いなりになって泥を撒いたのは日本」。そんなところに、漁業権利を認めたら認可量をこえるものをゲットすると オレでも推測できる。

日本公務員はお馬鹿だね。彼らのお蔭で カニ、サケ業の方々は無職になれそうですぜ。潰れる漁協もでるんじゃないでしょうか?

******************************************************

貧困が極めて深刻、って、自民党+公務員らが何十年も続けてきた政策の結果じゃねーか。貿易立国とかいって稼いだ外貨を日本に持ち帰ると円高になるので、ODAという名の金貸しで世界中に貸し付けて、わざわざ円安にしている。国民の購買力は低下し、サンマですら中国に買い負ける有様。

2022年4月 8日 (金)

周波数表示器はJH4ABZ式。ST管スーパーの最終確認。

祐徳電子製作品のツマミ軸を取り付けた。 バネは0.55-4.5-14.sotec.

「sotecのバネ」をEPSONの生技が知らなさすぎたので、お教えした覚えがある。


YouTube: 自作:st管スーパーラジオ 2band.

窓から4.5m地点での短波受信であるがそこそこ聞こえた。

「短波と中波の2バンド対応ST管ラジオ」の分類では6号機になる。

真空管ラジオの分類では127号機。過去ラジオはここに記事がある。

*****************************************************

通算422作目。

回路図類はここにまとめてある。

6wc5

2022年4月 7日 (木)

これが自民党様による成果です。

Fpi5ztviaqymgf

*****************************************************

工業後進国になり 農業+観光で生きる国家に変質した。 中教審のネライは成功したね。

「ありがとう」の言葉だけで生きていける法人もあるようで、食しなくて生きれるならば仙人の集団である。 仙人でも「生命体維持に必要な気」は外部から体内に取り込む必要がある。口を使わずに取りこんでいる。 さもなければ仙人も朽ちてしまう。

気はボーっとしていても取りこめる。 こっから先は役行者に聴くがよい。

cosmosのおやっさんのキットが yahooにでている。

Photo

まだまだお元気のようで何よりです。 米寿になったんじゃないか? と思う。 ここにある。

入手するなら 最後のチャンス????

2022年4月 6日 (水)

【小説家】つきなが、丸パクリ盗作で作品販売が発覚

日本人は、著作の概念を理解できないからね。

つきなが って誰??

みなさんが尊敬する古塔つみさんの話題トレパク疑惑はどうなったのか?

*************************************************

下写真もANNに著作権があるが、報道機関での著作権ってのも考えると頭が痛い。

Fpi632waiaez6i4_2

****************************************

信越放送のこの記事にも著作権は生じている。 誰もが考えても「80台の夫婦」とはならない。従って創造性を内包している見事な著作物である。

80dai

日本語をただしく伝えられない報道機関ってのは、いいのかねえ??

発射の指示は 岸田首相です。

Fpi632waiaez6i4

ほう、日本の自作自演ってことを暴いてしまったね。 命狙われるぞ。

日軽金波木井発電所(山梨県)の取水量での偽り報告

あ~、ばれちゃったね。日軽金様

国土交通省からの天下りを数名受け入れるしか路はないぞ。非常勤顧問として採用だね。

********************************************************************

 オイラの同級生( 信州大学)が日軽金の役員をしていたが今は下りたようだ。顧問で残っているようでもある。名前で検索すると幾つかの会社の役員を兼ねていたこともわかる。年収で5000万程度はあったとは思う。

アルミでエンジンボディ製作に成功したのが1978年頃。 いまじゃ合金エンジンボディはあたりまえ。ドアミラーの合法化もにた頃。

LIXILでは、「系列店の支援は止めました。」 ⇒ 倒産多発中。

野尻トーヨーはLIXILの系列店。

1880年 。歴史は140年ほど。この会社は、仕事を組む相手を間違えたね。

Photo

松本市の野尻トーヨー住器が自己破産申請 関連1社も。記事

2

全国のトーヨー住器系はこれまでよほどのことがない限り営業支援などでメーカーが面倒を見ていたが、メーカーの経営陣が交代し、利益第一主義の情無用の経営に転じており、こうした系企業はメーカーへの期待はもう描けなくなってきている。

***********************************************************

LIXIL本体がsosモードに入る直前ぽい。

 国内生産を蔑ろにして、海外進出し「今だけ」理念で進めてくりゃそうなる。 あちこちの法人があつまった法人なので、セクトは存在する。それが学閥だったりする。

 創業者が代々オーナーを務めてきて、大番頭が優秀であれば企業は伸びる。大番頭次第だぜ。セクト化しないように留意して気くばりするのも経営側の必要な素質。

2022年4月 5日 (火)

受信機基板

基板が届いたので、crystalを手配したいと思う。こんな感じになるか??? vxo freqがここまで高くてやや不安ではある。 オイラは、お馬鹿なので足し算が間違っていることも多々ある。 

Trxxx

2019年?のosc実験では50.6200は52.6200で100Hzも暴れずに1時間いた。vxoは25MHz近傍にしようか? とも思案ちゅう。

ウェブページ

カテゴリ