ポリバリコンのタップは、M2.5それともM2.6? どちらですか?
******************************
まずM2.5 とM2.6がどの程度JISに準拠しているものなのか?
① ネジ強度 にはM2.6は不記載.
② ナットではどうか?
M2.5の規定はある。
③六角ボルト JIS B1180 規格で確認。 M2.6????
④ どうもM2.6は ????
⑤十字穴付小ネジの分類では、どうなのか?
⑥ JISの付属書にようやく M2.6が出てきた。
しかもISOメートルネジには M2.6がないことも明示されている。
⑦ ゼロ番小ネジになら、M2.6はある。M2.3やM1.4などと同じ扱いになる。
「焼入・焼戻」がほぼ必須だ。HV500~600だと、HRCでは△~△◇になる。
「ネジの本」から引用してみた。 JIS B に規格公開されているので、必ず自力で調べることをお薦めする。単に教わっても、技術向上はないと想う。
***************************
バリコン用にM2.5とM2.6をそれぞれ購入してみた。
「(+)皿小ネジ」 は規格上M2.5しかないが、 非ISOだとM2.6もある。 極東アジアの日本ではまだM2.6が生きている。 国際主流としてはM2.5に統一化の流れなのだが、、、、。
ネジが付属している場合もあるが、焼入れしてない「生材」のままなので、ゼロ番小ネジではない。 皿小ネジ規格なことになる。
ポリバリコンには、M2.5(ISO)でもM2.6(非ISO)でも取り付く。
固定用タップでは、「噛んで動かなくなるほどのネジ山数がないこと」、「主軸のタップでは面取り量が大きくて、山数がすくないこと」によりネジ径違いが発覚しにくい。
ネジ込んだ感触としては、M2.6はバツっぽい。M2.5だと思う。 あと、タップ等級にも依存しているのは当然である。欧州や北米へも輸出されていることを考えると、ISO準拠だろう。(結果M2.5と推測)
SS400,SCMなどにM2.5を建てた場合よりガタが大きいので、タップが甘いとは思っている。
◇鍍金では「亜鉛メッキ」ベースなネジが多い。
コメント