ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« メンテナンス 真空管 FM/AMラジオ 松下(ナショナル) RE-760 2号機 | メイン | 5球真空管ラジオの製作  中波・ミニチュア管  IFTはTRIO その2 »

2015年3月 9日 (月)

5球真空管ラジオの製作  中波・ミニチュア管  IFTはTRIO その1

正規社員ではなく、中期アルバイト・長期アルバイト・派遣などの雇用ばかり増える日本です。

まあ技術に対しての評価をしない国なので、プロのエンジニアは育たない土壌を持っていますな。

「製造ラインのボタン押し要員」と「装置開発技術者」との評価の差が、あまりにも小さい。

「LIFT」を「RIFUTO」と表記して納入したこともありますな。

「DCは交流」と信じている電機屋もいます。

そんな会社では,パワハラに合いますね。実際パワハラは凄いですな。 毎年1人くらいは心の病気になってます。

JISのカラーコードを知らなくても多線配線できますし、mVとdbVの違いがわからなくても

VTVM搭載の検査装置を設計・製作して納入してます。

ここもブラックですな。 インクジェットプリンターで有名な会社のFA下請けですね。

もちろんコンデンサー製造設備を親会社に入れてますな。

★さて景気のバロメーターのGDPはどうなっているでしょうか???

2014年度GDP
韓国様 +3.3%
中国様 +7.4%
英国様 +2.6%
米国様 +2.4%
ドイツ様 +1.5%
ロシア様 +0.6% ← 経済制裁中

日本  ー0.03%  (大本営発表)

************************************

 ST管ラジオ。(2017年製作) トーンコントロール付き。

114

 

007

スマホ入力専用のAUX

008

004_2

3バンドスーパー(ST管)

040

041

042

************************************

次作の予定ではGT管ラジオだったが部品が届かないので、ミニチュア管5球ラジオをつくり始めた。

製作時のポイント。

021

ごくごく普通のIF2段5球スーパー。

オイラのように田舎住まいだと真空管ラジオではIF2段必須。

鉄筋住まいに加えて、民放の1KW中継局から35km離れているので、トランジスタの高一レフレックスラジオでは聴こえない。LA1050chipラジオではこの民放が聴こえない。

左様にて、室内補助アンテナを使ってラジオを受信している。

★え~と、今回のIFTはTRIO製。

022TRIOの刻印が写真で読み取れますか?

IFT-Aは サブコイルが付いていて6端子。

地側コイルがP-B表記側になっている。STAR,COSMOSとは異なる。家電系の松下、シャープたちと同じですな。⇒過去記事

IFTは「信号が回り込みにくいような向きに取り付ける」ことが肝要。

023

今回は、検波に6CR6を使う。⇒データシート


2nd AFは6CM6。 この6CM6は結構人気のようで入手が苦しい。

*********************************

続きます。

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33191319

5球真空管ラジオの製作  中波・ミニチュア管  IFTはTRIO その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ