ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« オンキョー AM,SW,FMの3バンドラジオ  FM-820のメンテナンス  その3 | メイン | 真空管用 455Khz IFT »

2014年12月13日 (土)

真空管FMチューナーキット (ケースはリードのFT-110 )のメンテナンス

今日は雪降り。

夏用の冬タイヤ(所謂、履き潰しのスタッドレス)から、BSのスタッドレスタイヤに換えた。

で、信濃四谷を目的地にして出かけた。

道半ばで、「除雪が追いつかないから帰れなくなる。来るな!!」との電話連絡がきた。

佐野坂の手前で引き返してきた。

****************************

FM帯のチューナーを入手した。埃まみれです。

053

いつものようにGSの7気圧で、エアブローした。

適度にウォーターミストが混ざっていて、よい感じで油汚れも飛んでいく。

054

ドライエアーだとここまでは、埃が取れない。

 

055

銘板が無かったので、往時の本を見ていたら、

リードのケースキット  FT-110」に好みでトランスやIFTを載せたものだと分った。

以下2点の写真を参照されたし。(1963年発行の雑誌)

056

057

電源トランスが40mAなので、容量は球数かつかつの感じ。

中身の配線は巧い。ホンマにキットなんか???

058

059

IFTは松下製。電源コードはフタバ製。 やはりキットだと想う。

51年前のFMチューナーキットが、オイラの処にやってきたのだ。これも何かの縁。

***********************************

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33087451

真空管FMチューナーキット (ケースはリードのFT-110 )のメンテナンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ