Powered by Six Apart

« 7Mhz CWトランシーバー キット CRK-10A | メイン | 6CS6,6JH6 など ラジオ球 »

2013年6月23日 (日)

真空管ラジオキット(COSMOS) 6球スーパーヘテロダイン その1

40mCWトランシシーバーキットの通電は後にして、
明るい内にシャーシーの追加工だけはしておきます。

主要パーツが載ったセミキットです。COSMOS ラジオ キットです。

 好み応じて球を揃えて製作するキットですので、真空管ラジオを造り慣れた方向けですね。

080

中波の4球スーパーのセミキット(COSMOSブランド)を6球スーパーにして鳴らす予定です。
マジックアイが取り付けられるようになっています。

YAHOO で  年10数回 見かけますね。


081


↑ バリコンは、親子子の3連で、中波・短波用です。
子バリコンが2個あると短波でのトラッキングが430PFの2連に比べると楽になります。
前々回が親子子だったので、短波は楽でした。

IFTがAM/FM用なので ややもったいない感じです。

空芯コイルですと、オイラの環境ではかなり聞えにくいのでバーアンテナに換装予定です。

082

↑電源トランスが60mA流せるので、AF段には6BQ5か何かを使いたいですね。

083

↑穴を追加しました。
「バリコン⇔アンテナの距離」で、耳が驚くほど変わるので、 スーパーラジオは面白いですね。

085

親子子バリコンは、中波・短波ラジオに転用することにします。

084
IFTは3個になります。

ヘテロダイン検波は、IFTと近いので6BE6の予定。
IFは6BJ6 or 6BD6で Sg電圧が65V近辺かな、、、、
検波⇒ボリウムまで遠いので、検波は6AV6ではなくて ダイオードの倍電圧にします。

AF 初段は未定
AF2段目は 6BQ5だと 9ピン化する必要があるので、 手持ちを探します。

田舎住まいなので、平ラグはいつも五麟貿易さんから購入してます。

通販で有名なSHOPよりも格段に安いですね。真空管や他のパーツも安いのでかなり頻繁に利用させてもらってます。

6月26日 追記

6BF5くらいしかなかった。1.2Aもヒーター食うんじゃ、、。

6AQ5に落ち着きそう、、。


その2に続きます。

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31661721

真空管ラジオキット(COSMOS) 6球スーパーヘテロダイン その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ