ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« PJ-80 3.5Mhz eceiver (ARDF)を7Mhz化してみました。 その2 | メイン | TRIO の真空管式 FMチューナー FM-30 »

2013年5月22日 (水)

中波・短波 2バンド 真空管ラジオキット(COSMOS バーニア式) その1

先日完成した真空管4球ラジオは、知人の処にQSYして行きました。
問い合わせしたら、無事に鳴っているようで、安堵しています。

今日は、装置の仕様打ち合わせで6.5時間費やしてしまいました。


*********************************

COSMOS ラジオ キットです。

え~と、バーニア付きのセミキットです。やや機械的なFACEに仕上がっています。
これはRADIO SHACKにFITしそうですね。

不器用なオイラはケース造りできません。
左様なセミキットのCOSMOSさんに感謝しています。

060

061
ミニチュア管⇒GT管化できるかどうか、寸法の取り合いを確認してました。

「GT管化は苦しいこと」がわかったので、ミニチュア管の4球 or 5球で造るように検討中です。

未体験のバリアブルμ球の球種を調べてます。

6BA6,6BJ6,6BZ6と有名な球は使ってきたので、ネタキレ??

あとは6BD6くらいになるのかな??

*******************************

5月17日 追記

手持ちのバリμ球を確認したら、

6BD6が 6本

6CR6が 1本

6JC6が 6本

6KT6が4本    

これら4種類しかなかった。

062


*******************************


TOP PAGE


7Mhz Receiverは、電源トランスをのせて普通の電圧で使うように再配置中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31533501

中波・短波 2バンド 真空管ラジオキット(COSMOS バーニア式) その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ