ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 400Hz変調と1khz変調 | メイン | 乾電池方式のFM ワイヤレスマイク 真空管3A5 自作 »

2012年9月 1日 (土)

真空管ラジオキット HK-8 中・短波受信機

①安価な3.5MhzレシーバーのPJ-80を改造して7Mhz化した記事は、こちらです。(安いのが魅力です)

②「短波受信機キット O-V-2」は、こちらです。

③「1-V-2  」はここです


YouTube: はいぶりっどラジオ 1-V-2 デジタル表示

ST管のグリッド・リーク再生式をデジタル表示化

**************************************

真空管ラジオキットの製作です。(電池管ラジオキットです)

自作の再生式ラジオの部品を頼んで、その部品が届くのを待っている間に、

ハムズオフィスの中・短波受信機キット HK-8を製作しました。

真空管は、1Q5GTが2本です

(これは、お盆中に届いてました)

O-V-1と箱にしっかり印刷が見えます。

070

↓部品たち

071

072

↑電池も入ってました。

073

↑難しいところも無く、普通に波形でました。波形は綺麗です。

原回路の再生もピーキーではないです。(この写真は、原回路での波形)

受信できるBCバンド帯がやや狭いので、何か工夫を考えます。(現状は550~1450Khz)

SW用に2ボビンあります。

075

↑原回路は、抵抗負荷ですが、 おじさんの環境では放送局聞えないので

インダクタンス負荷に変えて耳UPしてあります。⇒抵抗負荷vsインダクタンス負荷

1:3トランスを置きたかったのですが、シャーシに載りませんでした。

074 

↑ボビンコイルも自分で巻いてつくります。

076

↑シールも自分で貼ります。

指針は社長さんのハンドメイドのようで、頭が下がります。

個人経営?のshopでキットを販売する苦労も多多あると想いますが、

その情熱にはしっかりと答えて、きちんと組み上げたいですね。

077

078

空芯コイルは、バーアンテナより聞えないので、

しっかりとした外部アンテナが必要です

(大雑把には、球1個分の耳の差があります)

*******************************

★おじさんは、鉄筋住まいでサテライトから35kmの処に住んでいます。

バーアンテナ式の電池管の2R-DCでそこそこ聞えている局が、

このHK-8だとビート音だけ聞える状態です。

経験上、BC中電界ならこのHK-8問題なく聞えると想います。

Short Waveはこれからコイル巻きます。

★球の雰囲気が良いので、おじさんはかなり気に入ってます。

★シャーシも穴なしのフルキットなら、レイアウト変更もできるので

むしろ「穴無しキット」の方がよいかな、、。

★コイルを巻くキットは、良いですね。

スーパーの区分として、

①5球スーパー⇒近距離用

②高一中一 (あるいは中ニ)⇒中距離用

③高一中ニ (あるいは中三)⇒遠距離用

テスターだけで作れる 1-V-2

037_3

*****************************************************

LCD表示の短波ラジオ

 99999999999

GT管のO-V-2記事

 

030

③ 短波真空管ラジオ  ⇒記事

039

 ④中波・短波 2バンドGT管ラジオ  ⇒ 記事

 中距離用

036

 ⑤中波・短波 2バンドMT管ラジオ IF3段 ⇒記事

  遠距離用

010

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/29637725

真空管ラジオキット HK-8 中・短波受信機を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ