ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 小山産業 KF506 6石トラジスタ ラジオキット | メイン | 自作ワイヤレスマイク6AQ8の回路図(FM帯)と実装写真 »

2012年8月11日 (土)

小山産業 KF506 6石トラジスタ ラジオキット その2

キングエース 6TR ラジオキット KF506の続きです。

IF段のゲイン過多で ループ発振していました。

(半導体の個体差がありますので、発振するモノと発振しないモノがあると想います)

↓写真だとわかりづらいですが、細かいのが重畳してます。

026

ラジオ部への改良は、シールを外して同調ダイアルを外す必要がありますね。

★「低周波増幅部の基板上」での細工にしました。

ラジオ部への印加電圧を下げることにします。

↓手持ちの定電圧ダイオード。

027

↓ラジオ部への印加電圧は、7Vくらいにします。

028

↓実装した写真(パターンカット3ケ所)

029

↓回路

030

↓スッキリした波形になりました。IFの発振は止まりました。

AF段?のバイアスが少しズレているようで、波形が上下非対象です。(真空管ラジオよりも

このラジオの方が対象性高いです)

031

↓時間割を入れて完成です。

032

40年前はループ発振しなかったので、今回は??です。

半導体の個体差ですね。

発振しなければ印加電圧を下げる必要は、ありません。

************************

あの頃の記憶を呼び覚ましてくれたyahoo出品者に感謝いたします。

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/29525945

小山産業 KF506 6石トラジスタ ラジオキット その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ