ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« コロナワクチンはワクチンではなく細胞・遺伝子治療 と動画。バイエル社 | メイン | 「南アフリカでの変異株は、 国内確認されてから対応します。」 だそうです。 »

2021年11月26日 (金)

旧JIS ネジ 。

・長野県では旧JISのネジは 店舗に並んでいることが多い。 松本市だと ここ。この現社長とは仕事で15年ほどお願いしてきた。

・坂城町のねじ屋にも多数旧JISが並んでいたが、今はどうしているのか? 田んぼの真ん中にあったが、住宅で囲まれてしまったと訊いた。

・坂城の中村さんは汎用旋盤でネジつくらせたら県内でTOPだったが、もう鬼籍だろう。当時は、「ダイスでネジ作るのは素人だ」と言い切っていたのを覚えている。

・坂城は汎用フライス盤で、3次元フライス加工を涼しい顔でしてしまうおっさんも存在するすごい街である。オツムがオイラとは違うのを実感した。

・オイラがCAD開始した時でも新旧のJISが混在していた。いまも混在している。

*******************************************************************

旧JISのオネジ、メネジ用のタップ・ダイスもバンバンと製造・販売されているので、 旧JISネジの購入には困らない。馴染みの旋盤屋にダイスを持ち込んでお願いすればそれでOK. あえてそういう単品を受注する旋盤屋(WEB 注文OK)もいまは出現してきている。寧ろ20年前より入手しやすい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34241307

旧JIS ネジ 。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ