ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 平滑回路をプリント基板にした真空管ワイヤレスマイク | メイン | オーディオアンプ用プリント基板の不思議:   電子伝達速度 »

2021年10月31日 (日)

正弦波発振器 :op amp   R4=2*R3 とある

ヒトの音声波形は正弦波でもなく矩形波でもなく、ランダムな周波数でスイッチングされたような波形になっている。 と云うことは正弦波の加算回路でのツートーンは現実と乖離するんだろう。

正弦波を乗算(スイッチング)させたツートーン波形もつくれる基板を2018年に興した。その波形はこうなった。

2e3389b711234af727d9194f3332da3d

上のは 「ツートーン信号発生基板」RK-24。 乗算と加算の2通りのツートーン信号が造れる。低周波発振部はトランジスタ構成の位相発振回路なので、ビギナーにはハードルが高いらしい。

もっとeasyにして中学生でも作れるものを検討中。

************************************************

op amp 4558を使った正弦波発振器の実験中。

022

023

出力pin端で計測できた。

021

電圧の壁でクリップしている。 増幅度が過剰なのでこうなる。

ここまでが9月の実験。

************************************************************

今日の実験。

011

012

今日は、出力pin端で計測できなかったので、(-)端で計測中。 前回と違うのはどうしてですか??

+++++++++++++++++++++++++++++++

周波数カンターケーブルを外したら、波形は改善された。

013

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こっち側は周波数が低いので発振強度が倍になっている。

014

015

***************************************************************

正弦波発振器で調べると R4=2*R3 とある。 1%精度抵抗で実装したが、固定値決め打ちでは駄目だった。2は1.99でなく2.000にする必要がある。


YouTube: 正弦波発振器 R4=2*R3 で合わせ

Cを一桁小さくしたら波形出てきた。Cで吸収してしまうぽいね。C=102

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34240007

正弦波発振器 :op amp   R4=2*R3 とあるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ