ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 真空管アンプ回路ではグリッドに正電圧を掛けて使っていますか?  | メイン | アメリカの戦死者: 新型コロナ 20万 »

2020年9月16日 (水)

LTspiceって どうして駄目なのか?

 

LTspiceでは毎回、解が異なる。 そんなものどう信じりゃいい??

************************************************************

LTspiceってのを利用しつつあるが、 今回もシュミレーションは実体の100倍も電流が流れた。このソフトじゃ、定数決めるのも無理らしいね。

試しにtrioの1970年代回路を幾つかシュミレーションさせたが、どれも嘘の答えになった。「シュミレーション結果では動作できない」がでてきたが、現実には動作中。

1ma

90年代以降の教科書のような回路ならば、まあまあ実際と合ってくるらしいことは判った。

*******************************************************

op-amp回路でシュミレーションさせても、50nA程度しか流れず出力側のワット数が恐ろしく低い。ヘッドホン駆動できない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34216409

LTspiceって どうして駄目なのか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ