ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« NJM2594V ⇒SL1640 dauther card.  NJM2594は誉めるほどで無い。 | メイン | 暗証番号を固定して 口座総アタック。 ⇒ 間抜けなシステムじゃやられる。 »

2020年9月13日 (日)

RFスピーチプロセッサー 。 ケンプロKP-12Aと同様な構成、

製作ハードルを下げたRFスピーチプロセッサー基板を試作中。

***********************************************************

7月11日のRFスピーチプロセッサ製作中 (RK-95)記事では、商用電源60Hzを拾っていたので、コールド側のパターンラインを換えた基板が届いた。 

・真空管ラジオ、真空管アンプでは接地点が数mmずれただけで 商用電源ノイズ(50Hz,60Hz)がもの凄く変化する。VTVMで眺めて10dB程度も変ることがある。 だから、アースポイントは重要なんだが、間違ったアースポイントのまま自慢げに修理済真空管ラジオをyahoo出品しているのを毎日見かける。

さて実装した基板。

023

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

入力0.8mVでも スピーチプロセッサー作動した。 これでケンプロKP-12Aと勝負になるね。

妖しい挙動はないことを確認した。

022

 動作具合は下動画。

動画

20dB超えて掛かるが、動画の埋め込みができなかった。

****************************************************************

メーターの振れが拙い。5dBほどの変化で振り切れてしまう。

修正点は、メーターまわりだ。回路を換えて基板手配だ。

021

・いつものメーター回路を持ってきたが残念な状態。 基板ものは配置で性能を左右するんで、難しいね。回路が正しきゃ動作すると信じるているのは、机上エンジニアonly。 同じ回路で同じ結果をほしいなら、レイアウトごと持ってくるのが正しい。 不幸にしてeagle cadはそれが出来ない。

・どこかの掲示板じゃ、50年前から続いているタンポ印刷現場を見たことない人々が、喚いていたね。「そういう低水準者が、騒ぐ」ことはJA7CRJ 千葉OMも刊行物で明らかにしている。 悪いが、中国に負けてるぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実体の伴なわない意識高い系が主流派になっているが、自作系はどうなるんだろうね??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34216212

RFスピーチプロセッサー 。 ケンプロKP-12Aと同様な構成、を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ