ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 9石トランジスタラジオ : 基板サイズ、回路図。 | メイン | RFスピーチプロセッサー 。 ケンプロKP-12Aと同様な構成、 »

2020年9月11日 (金)

NJM2594V ⇒SL1640 dauther card.  NJM2594は誉めるほどで無い。

50MHz AM生成に使えるICは数種類ある。 性能順には、S042P,SL1640, ..... NE612になる。

残念ながらSL1640(SL1641)は製造終了品だ。

SL1640のセカンドリソースと想えるNJM2594Vの娘板を興してみた。 (通電したらJRC製品は性能劣っていたので、JRCはお薦めはしない)

015

 

016

017

018

019

・50MHzで確認したが、NJM2594への搬送波注入量はSL1640ほどは入らないので、注入レベルは大きく変える必要があった。SN面では結構不利なICだと判明。 必然的に音声信号も小さくしか入れられない。 つまりoutが半分程度に落ちた。

「送信側MIXERとして、これでいいのか????、SN面じゃかなり不利だぞ??。 入力レンジが小さいぞ、後段ゲインも10dB余計に必要だぞ」状態。 こんなICを誉めるってどういう水準?????

・他は平均点なのでSL1640(SL1641)が枯渇した折には出番がくると想うが、性能では SL1641>>NJM2594を確認できたので、今後njm2594の送信側での出番はない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34216160

NJM2594V ⇒SL1640 dauther card.  NJM2594は誉めるほどで無い。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ