ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« スナックチカ :於 大町市。 | メイン | 太陽光発電起因ノイズの除去考。 »

2020年8月17日 (月)

太陽光発電は非常に質の悪い電力だ。 こんな制御方式をよく認可したものだ。

*****************************************************************

太陽光発電力は質が悪くて使えないね。 制御方式はpwmなんだが周波数が4.3kcと低いので、耳をすませば室内線から4.3kHzの音が聴こえてくる。こんなもの住宅に取り付けた日には、聴感のよいヒトは寝られないね。

・sgからla1600に入れて9番ピンでの波形をみた。

 ギザギザが在っておかしいよね。

061

***************************************************

時間軸を引き延ばしてみた。toneが400Hzなので11発くらいのギザギザが見える。

062

******************************************************************

加算回路で見かける波形になった。 つまり重畳している。電波よりもACラインに載っているのが、アイソレーショントランスを通過してSG電源に至るようだ。

搬送波2KWで電源側trapに減衰量60dB超えが必要なので、50KWパワコンならば60~80db減衰するtrapが必要らしい。電源側に入れるのが正解だが、4.3KCと低いのでLC構成ではキツイ。

063

********************************************************

世界のtopパワコンメーカーから公開されているpwnによる50Hz波形。

Dsc_0006_2

4.3kHzが耳に聞こえてくるわけだね。

パワコン起因の健康被害は今後報告されるだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34214544

太陽光発電は非常に質の悪い電力だ。 こんな制御方式をよく認可したものだ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ