ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 二パウイルス と武漢研究所。 | メイン | コロナの情報 :ウイルスはマッドドクター(日本語を話す人物) の開発品 »

2020年2月21日 (金)

電解コンデンサーの頭頂部が膨らんだ (再掲)

伊勢勢力の宮(大陸系)が、先住日本人文化を封するために多数造られたのはご承知の通り。

仁科神明宮は 安曇族監視のための国の機関だったことは有名。

オイラは伊勢系でもなく出雲系でもなく、先住日本人系。

*********************************

6E2マジックアイラジオの4号機の製作を始めた。

3号機はラジオ信号が無い時には、インジケータバーがしっかり退くように合った

045

通電したら、電源トランスが熱くなった。たかだか30秒ほどの通電時間にしては熱い。

 トランスがレアショートぽいのか?

と想いつつ、平滑回路のコンデンサを見た。

頭頂部が盛り上がっていた。

044

触ると熱い、持ち続けるのが困難なほど熱い。

 

046

047

平な処に置くと傾く。

電解コンデンサーの不良は2度目だと想う。使用した数量からすれば0.5%くらいの確率になる。膨らむ理由をご存知ですよね。

電解コンデンサーは、活性化すると凹むので注意。 ⇒記事

048

凹ました経験お持ちですか?

何故、へこむか判りますか?

記事には凹む切っ掛けと理由が記してある。

*****************************

電解コンデンサー設備を造れる会社は日本には少ない。

オイラが知っているのは ここ。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34202754

電解コンデンサーの頭頂部が膨らんだ (再掲)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ