ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« リニア工事で 底が抜ける。 | メイン | アナログ直列変調器とは???: 「初歩のラジオ」誌上で「直結型」となっていますね。 »

2019年11月 3日 (日)

ワンICラジオの試み。中波。

********************

ワンチップラジオの実験中。

先日の AM/SSB 受信ラジオTA7613がまとまった。 

そのta7613を利用すれば 最も小型のラジオ基板になるだろうと、

10月22日に 中波を聴いてみた

TA7613(自作)で中波を聴く。10月22日。
YouTube: TA7613(自作)で中波を聴く。10月22日。

上動画のように 中波で鳴ったので、TA7613のワンIC ラジオ基板を検討中。

フィルター W55Hで動画のように動作したので、SFU455に置き換えて基板手配した。

・SFU455対応の基板が届いたので実装した。

SSGから電波で飛ばすと 発振していた。

「あれ?」と思い、 色々やってみた。10K抵抗でのQダンプも行なった。 全く改善されず。

001

002

実績のある W55Hにしてみた。

ほどよい感じで波形がでてきた。 う~ん、SFU455では駄目だね。SFU455はZ=500.

W55Hは Z=2000。

ta7613では、ほどほど重い負荷が求められるようだ。

003

004

005

W55Hでいくしかないようだ。

受信範囲が540~1400kHzと狭い。 バリコンを換え、oscコイルも換えたが⊿fが小さい。市販のoscコイルでは追つかない。  oscコイルは自作する必要がある。

W55H用基板にして 再手配。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34194723

ワンICラジオの試み。中波。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ