Powered by Six Apart

« 設計の質低下は、「もの造り⇒治水・治山事業にも及んでいる。」 | メイン | ラジオ回路図での「VCはVaricapですね」の迷質問 »

2019年5月13日 (月)

「DC機のOSCは赤コイルですね。高周波段コイルに何を使えばよいでしょうか?」との謎質問

「ダイレクトコンバージョンはヘテロダインではありません。」と当たり前のことを記する。

*******************************************

・ダイレクトコンバージョン基板を購入された方から、「OSCは赤コイルですね。高周波段のコイルは何を使えばよいでしょうか?」との迷質問が確率2割で届くのが実態だ。

・やりとりで判明したことは、「ダイレクトコンバージョンのしくみを知らない」ようだ。中波ヘテロダイン用トランジスタOSCコイル(赤ペイント)を使いたいと申された。「OSC周波数  イコール  受信周波数」を知らないことも判明した。その水準で上級(自称)だそうだ。

・この時世ならば、調べればわかる基礎話を、わざわざ問合せしてくるのには参った。どうも30~60代で問合せしてくるようだ。

・ダイレクトコンバージョン受信基板には、「中級向け」「上級向け」と明示して此方では技術技能ハードルを設定してある。その「中級向けハードルを自発行為にて主体的・能動的に乗り越えて、ビギナー水準のことを問う」てくる。 恐らくは刊行本も読まずに半田工作し続けているんだろう。まずは知識を深めることをお薦めする。

・オイラにしてみりゃ、「中級ハードル超える力があるとご本人が思っているので、初級話を教えてしまうととても失礼にあたるだろう」と思っている。

・既報のように統計で明らかになっているが、日本語理解できない方々が日本人比率で7割存在する。それに帰属している可能性もある。

・HAM 向けダイレクトコンバージョンの 日米初の記事はこれ。as published in QST, February 1988.これが原典ゆえに必読のこと。

・初めてDC機を造る方むけには、初心者用DC開発済み。

◇◇◇◇

箸の上げ下ろしまで逐一指図されるのが「安心」と云う方々には、ラジオ工作は不向きです。己の頭で考えることが出来る人を対象にしてます。

ラジオキット2P3,COMET40等を支障なく鳴らせる水準は必須。

オイラはここで明言しているように、お利口ではない。技術レベルは中級だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34178720

「DC機のOSCは赤コイルですね。高周波段コイルに何を使えばよいでしょうか?」との謎質問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ