ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 整流リップルについて (再掲)。平滑回路の出口に於いてのリップル率。減衰量 | メイン | 深セン空港税関で 停められてます。オイラの「elecrowからの基板」も停められました。 »

2018年5月10日 (木)

三菱のIIL M54821Pを使った周波数カウンターの 電波ノイズ

インターネット監視業務(在宅)で募集中。

オイラはお馬鹿だから、    「インターネット監視業務」で「エクセルでの書式変更できること」との関連性がいまひとつわからん。 監視行為っては、エクセルでの報告書(書式は雇用会社が作成)は必要だろうが、 書式変更は不必要だろう。

「内容をチェック」は監視とは呼ばないね。チェックしてしまうと検閲ってことだよね。

Img_0_m

この会社の情報が知恵袋にあった。

*****************************

表示のちらつき対策できたので、電波ノイズの分布を確認した。真空管ラジオで受信してみた。SP端でのオシロ観測中。

◇比較的強く聴こえる処。低周波発振器の波形と比較しておよそ500ヘルツのものと800ヘルツのも、それにもう1種類の3音はあることは判る。

電波ノイズの受信周波数ごとに、音色(AM変調?)が違うのでややこしくなる。写真のようにAM変調によって生成されたとも思えるサイン波に割合と近いノイズだ。

051

◇5桁表示器を通電OFFすると、静かになる。

052

◇この周波数では電波ノイズが飛んでこない。 高調波も上がってこないようだ。

055

 

◇3.5MHz帯から上で確認してみた。 ラジオVRはMAXにした。

053

054

、、と聴こえてこない。80mから上では電波ノイズが来ない。高調波が上がってこない。

80mから上の周波数に限定すればラジオ用周波数表示器として使えることが分かった。短波ラジオ専用としてokぽい。中波も狙うならばシールド化は必要だ。 

電源ラインへの流出ノイズは、TRAPかなあ、、音色と整合するTRAPは必要だろう、、と。 JH4ABZ式への電源供給基板はそうしてある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34125608

三菱のIIL M54821Pを使った周波数カウンターの 電波ノイズを参照しているブログ:

コメント

短波むけに、5桁LED表示器は便利ですね。 組み込み用に開発お願いします。

初めまして。

過去の技術を確認したかったので基板化してみました。電波ノイズがことのほか強く難儀中です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ