ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« カネ隠すのが美徳 | メイン | 自作 中波帯 GT管式AMワイヤレスマイク  9号機 »

2016年5月22日 (日)

ST管ラジオの電源トランスは、阪急電機製作所。 その5 ローランド電機

******************************

ST管ラジオの続きです。

かなり悩んだが、セレクトスイッチ(中波、短波、auxのモード)を追加して入れた。入手しやすい4回路3接点。 このシャーシ高さに取り付く250V耐圧ロータリースイッチの流通品を見つけられれば、電源系とモード切替が一緒にできる。

086

087

VRなどを取り付ける穴のピッチは75mmぽいが、一箇所77mm位置で穴があいている。往時の技術水準はそういうものなのだと想った。

088

+Bは240Vにした。6WC5へは200V丁度、SG電圧は90Vにした。通電すると他のラジオからピーと音が聴こえてくるので一応6WC5は動作する。SPからもザー音がしてきた。

089

IFTケースは塗装済み。

090

ウッドケースの穴は3個。 追加する1穴は加工しなきゃならん。

091

中波と短波の表示ができるので、照明源ランプか何かをつける予定。モードSWの回路数が足らないので、回路数を誤魔化す方法を思案中。ロータリースイッチは信号用ゆえ接点容量も注意。

092

「ローランド電機」でもラジオを出していたのか、、。

短波のOSCコイルを探す。それに、塗装が結構はげているので塗装はする。

093

もうしばらく時間が掛かる。

****************************

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33833305

ST管ラジオの電源トランスは、阪急電機製作所。 その5 ローランド電機を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ