ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 自作 他励式短波スーパーの製作 その3 OSCした。 | メイン | 次製作は、GT管の6球スーパーヘテロダインラジオ。2号機です。 »

2014年5月11日 (日)

自作 真空管式FMワイヤレスマイク 4号機 その4  なんとかFM変調(水晶発振)

FMワイヤレスマイク4号機の続きです。

⊿fしてくれなかったので、古書を見ていた。

どうも、水晶発振に直接リアクタンス管変調掛けた記事がQST誌に1回掲載されただけらしい。

そんな頃は、オイラはまだ幼稚園児だ。

「自励発振にFM変調を掛けるには、とても簡単」とも書いてあった。

で、記事に「AM-C変調」とあったので、これを真似てみた。

045

上の写真のように、FMラジオで聴こえてくる。

「IFTなしセラミックフィルターだけのFMラジオ」でも聴こえるので、FM変調だ。

ラジオの同調がシビアなので、変調は浅い。波形ももうひとつ。

4逓倍でこの感じなので、TRYされる方には12逓倍などをお薦めする。

「真空管の水晶発振にFM変調できた」ので、オイラの技術面では少し前進。

046

047

ラインフィルターが3段なので

RFの回り込みは今のところ無い。

048

*************************

 TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/32241401

自作 真空管式FMワイヤレスマイク 4号機 その4  なんとかFM変調(水晶発振)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ