ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« メンテナンス 松下(ナショナル) AM/FM 真空管ラジオ RE-760 その2 | メイン | メンテナンス 松下(ナショナル) AM/FM 真空管ラジオ RE-760 その4 »

2013年9月15日 (日)

メンテナンス 松下(ナショナル) AM/FM 真空管ラジオ RE-760 その3

 雨ですね。

*****************************


基板用MTソケットを手にいれました。(左)

 

右はMTソケットを利用しようとしたのですが、脚が短くてパターン面まで届きませんでした。

050

部品も少し、換装しました。↓

051

AM帯の下側でバリバリと鳴っていた理由は、バリコンの回転子とステータが触ってました。

しかたないので、バリコンのギャップ調整をしました。

「灯りにかざして、スキマが均等になるように合わせる」だけのことです。

言葉にすると簡単ですが、傷つけないように注意しながら、隙間を作っていきます。

で、ギャップも良さそうなのでAMの確認です。↓

 

052

 FM帯の確認です。IFの信号を入れてみました。↓

 

053

IFTを合わせて終了です。 リップルで波形が揺てます。

トランスレスラジオなので、ハム音がそれなりにあります。ハム音は小さいので、ラジオ受信中はハム音わかりにくいです。

 感度調整してもよいのですが、メーカー製FMラジオなので、

自分で調整しても 時間を費やした割には、さほどは感度UPしないことが多く、 徒労におわることが多いです。

耳も悪いわけでないので、今回は触りません。

054

FM帯は よく聞えます。AM帯もバーアンテナなのでよく聞えます。

AMは、変換⇒IF⇒AF⇒AFの構成です。

良く聞えるので、前のオーナー??が、もう少し上手く直してあげてほしかったですね。

TOP PAGE

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31841807

メンテナンス 松下(ナショナル) AM/FM 真空管ラジオ RE-760 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ