ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« カセットプレーヤキット K-501 (未着手) | メイン | もうちょっと掛かりそうです。 »

2013年8月16日 (金)

ちょっと抵抗さんが、壊れた。

毎朝、聞いている6球スーパーラジオが突然黙ってしまったのは、8月14日の朝。

鳴っていたのが、黙ってしまったので、疑いは球に向けられた。

しかし、色々と電圧を見ていたら、2ndIFのSg抵抗が妙に高く1MΩ近くあった。
カラーコ-ド読みでは、240KΩなんだけど、、。
そうこうしている内に、抵抗値が∞になってしまった。

抵抗は、こういう壊れ方するのか、、。

抵抗を付け替えて、IF段も調整して復活したのが、8月15日。

盆中も毎日、お仕事で装置設計中なので、ささっと直す時間が取れずに翌日になってしまった。

*******************************

006

SGで455Khzを入れてみた。↑1stIFTの2次側の波形。

007

008

heptodeのsg電圧は概ね90V。

正常に復活してくれたラジオ君、ありがとう、、、。

***********************

超再生式FMチューナーキットも面白いですよ

超再生って知っておられます?

超再生式FMチューナーキットも面白いですよ。⇒記事

117

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31787313

ちょっと抵抗さんが、壊れた。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ