ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 感電しない真空管で、ワイヤレスマイク製作 その3 | メイン | 電解コンデンサー  »

2013年7月21日 (日)

安立のRFアッテネーター MN61B のメンテ

今日は、この真空管ラジオを鳴らしたまま ホームセンターに行って
戻ってきたらラジオが、通電状態で鳴り止んでいた。

かなり悲しい事案が起きてしまった。

球切れではなかった。
症状は「+Bの電圧が以前より下がっていた。」←製作記事に電圧を記してあったのが幸いした。


 

「平滑回路のコンデンサーがスモールリークしているか?」
或は、「電源トランスからの電流値が少ない状態」のようだ。

6SA7のSg電圧は、頑張っても25Vしか掛からない。

スモールリークか、、、。
日本国内じゃ もう電解コンデンサーは作っていないのに、、。

脚付きタンタルコンデンサーの製造は、確か2003年が国内最終年の記憶。

電解コンは、去年まで1社が頑張っていた記憶。


***************************

安立のRFアッテネーターです。

050
↑オイラの手元に来たときには、 N型コネクターでなくBNCに改悪してあった。

昭和50年代のRFのATTは、N型が一般的だった記憶です。
メグロのもN型コネクターだった。

メーカーがN型を採用した意図を理解せずに、変更してあるので、 改悪と呼ばせていただきたいですね。

メーカーを超える技量とメーカーを超える測定機器があれば、改良と呼べるだろう、、。

で、もとのN型に戻してあげようと想います。

051

052
↑ 外したBNCが2個。見事に錆びている。

 質の良いものをつけてあげきゃ、可哀想ですね。
N型は 手持ち品。 入手して20年経つが綺麗ですね。
053

↑ N型になりました。
もともとのネジは、 「十字穴付き丸皿ネジ」のM2 10mm長です。
「十字穴付き丸皿ネジ」は、ネジ屋さんに行かなきゃ手に入らんです。

054

↑しかたないので、ホームセンターに行って、M2の平皿ビスを買ってきました。
平皿なので、見栄えがやや落ちますね。

M2のビスが置いてあるなら、M3.5ネジも揃えてもらえると助かるのですが、、。

055

↑ N⇒BNCに変換です。
この 変換コネクターは国内某SHOPで通販で買いましたが、3年でこのように錆が滲んできてます。

近年のモノは、「鍍金処理が甘い」ようで、残念です。

****************************

以上、メンテナンスでした。

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31734679

安立のRFアッテネーター MN61B のメンテを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ