ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 安立のRFアッテネーター MN61B のメンテ | メイン | 真空管ラジオの ヒータ回路のDC化(シリコンブリッジで整流) »

2013年7月27日 (土)

電解コンデンサー 

ケミカルコンデンサーがスモールリークしてしまったGT管ラジオの続きです。

電解コンデンサーを調達した。

電源トランスが300V OUTなので、+Bはピーク値430V弱になりますね。
前回は、△△社製の耐圧400Vを使って、リークしてしまいました。

日本製のケミコンですと、商品設計サイドで、
マージンを持たしてあるので「耐圧400V」に430Vを掛けても、そうそうリークしません。

所謂、安全係数を見越して「△△V仕様」と謳うか?
って世界の話です。

国産でも1社は、マージンがないものを製造しているので、ちょっと注意ですね。

060
↑47μFのケミコンを付け替えました。 国産の33μFはそのままです。

国産の400V仕様は、リークしてませんでした。これでラジオも元気に復活しました。

061

↑リークしたケミコン。リーク具合を診るには、HPのLCRメータがほしいですね。

オイラは、 「ケミコンの製造装置を製造・販売」する会社の子会社に数年在籍してました。

装置の設計をしていたので、SANYOさんやニチコンさんにも 行きましたです。

それゆえに、ケミコンの作り方ってのは、一通りは知ってますです。

ケミコンの製造装置って、世界シェアの7割弱がメイド イン ジャパンですね。

***************************************************

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31746487

電解コンデンサー を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ