ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 東京芝浦さんのFM/AM ラジオ RM-306F  その2 | メイン | 中波・短波 2バンド 真空管ラジオキット(COSMOS バーニア式) その3 »

2013年6月 1日 (土)

GT管ラジオキット 他励式再生O-V-2 中・短波受信機(COSMOSブランド) その1

COSMOSラジオキットです。主要パーツのみのセミキットです。
この受信機キットは、
O-V-2用に考えられています。
受信バンドは、中波、そして短波になります。
主要パーツだけのキットですので、球やCRは好みで揃えます。

COSMOSさんは、「他励式の再生ラジオの製作」を薦めています。
このO-V-1或はO-V-2タイプは年に2回くらいしかYAHOOで見かけませんね。

自励式の再生ラジオは過去に1台自作しました
他には、ラジオ少年さんのキットを1台まとめました。
ハムズオフィスさんのO-V-1も昨夏まとめました

001_2

線巻き済みのボビンコイルが2本(中波と短波)付いています。
見た目は、いつも上手い仕上がりです。COSMOSさん感謝しております。

002

コイル交換は、蝶番つき天板を持ち上げて行います。

003

コイルは2本です。手巻きのはずなのに、巧く巻けています。感心させられます。

ソケットが3個ありますね。 
寸法に余裕があるので、ミニチュア管でなくてGT管で鳴らすと短波は趣きがありますね。

トランスと相談して、ミニチュアor GT管を決めようと想います。

ミニチュアなら 6RR8+6HA5+6EH8かな、、。
GTなら、双3極管を持っていないので、球箱を覗いてみます。

次の真空管キットは、これを進めるつもりです。
未完成のレシーバーは今月中にはまとめたいですね。

004

****************************

COSMOSさんのO-V-2 。 オイラはワクワクしてます。

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31592263

GT管ラジオキット 他励式再生O-V-2 中・短波受信機(COSMOSブランド) その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ