「プリンタヘッドの目詰まり」のメンテナンス
そろそろ年賀状の準備を始める季節ですね。
「プリンタヘッドの目詰まり」のメンテナンスです。
オイラが行っている方法です。
*********************************
インクジェットプリンターに使用されているインクは、速乾性がとても高いので、
プリンターヘッドの内部で詰まりやすくなります。
ピエゾを利用したインクジェットプリンターのピエゾヘッドのホール径ってのは、
オイラの肉眼じゃわかりませんでした。
↑目詰まりしたプリンタヘッドを、持ち上げます。
ネジ1点止めの、ピエゾヘッドを持ち上げたところです。
フレキケーブルに気つけます。
↑無水アルコールで洗浄します。
重要なので繰り返します。無水アルコールです。
もう1ケタほど不純物の少ないのがベターなのですが、無水アルコールで我慢です。
5CC or 10ccの注射器に無水アルコールを入れて、ピエゾヘッド面を洗います。
次に流路側(インクカートリッジ側)から、洗浄します。
(ピエゾヘッドのノズルと注射器の頭がフィットします)
詰まっている流路は、ピストンの手ごたえが重いので、すぐに判ります。
2ccも流せばokです。
で流れるようになったら、乾くのを待って復活作業です。
インクの材料として、不純物でヘッドが詰まらないように、純水を使います。
純水の値段を知ると、「水なのにそんなに高いの???」となります。
あとは、赤や青など色をつけたのちに不純物を濾過するフィルターも かなり高額ですね。
**********************************
そう言えば
エッチング系で、フィルターの見積もりを頼んだら80万円だったり
カルレッツのシートの見積をとったら、A3くらいで30万円してました。
「カルレッツリングの在庫がUSAに2個しかない」と今日 情報もらいました。
コメント