ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 基礎研究に投資しないマヌケな国、それが日本だ。 | メイン | qrp パワー計を自作する。100mWを計測したい。自作例を2つ。 »

2020年11月 2日 (月)

太陽光パネル : ワット単価

・太陽光発電のパネル単価は、2017年2月で48円だった。往時は、その価格で購入した。280Wであれば280 x 48=13,440円で1枚パネルを買った。

・唐突に3500枚ほど購入する必要がでてきたので、いま単価を調べている。ワットあたり40円で調達できるぽい。 300wで12,000円前後だ。

・架台の流通が停止しているので、shippingの様子を確認中。

*************************************************************

価格を調べていたら、案件がpdfで飛んできた。

Photo

pdf上での試算では、固定資産税が2桁やすく奇怪しい。農地での税額になっているが、太陽光発電の土地は宅地と同じ評価額になる。坪2万円くらいで計算する必要がある。実売宅地は評価の半分ほどだけどね。

年次点検費用が抜けている。 積雪1m超えの地域なので試算記載の架台では曲がる。朝日が当たるのが遅いし日が沈むのも早い土地だけど、おかしいねえ。

、、ととてもじゃないが妖しい計算だらけ。

こういうのに 乗るんだろうね。

と云うことで断った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34219556

太陽光パネル : ワット単価を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ